※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が座って食事を拒否し、立ちたがる悩み。テレビをつけて食べさせるとよく食べるが、しつけが心配。テレビで食事をさせるのは良くないでしょうか。

こんにちは!質問させて下さい!!
11ヶ月の男の子のママです!
ご飯の時なんですが、皆さんのお子さんはきちんと座って食べていますか?
息子はすぐ立ちたがり、無理に座らせるとギャン泣き。ご飯の時間がだんだんとストレスになり、今では私の前に抱っこした状態や、時には立ったまま(ウロウロしながら)食事をとらせています😥😥
そして遊び食べが激しい時は、息子の好きなテレビをかけてます。ご機嫌な上によく食べてはくれます!
あまりテレビ等でつる(?)ようなことはしないほうがいいでしょうか…?
まずは食べることを優先にしているばかりに、息子にきちんとしつけをできていないようで心配になります( ;∀;)

コメント

✴︎しおりん✴︎

この月齢の子はまだ言うこと聞けないですよね😅💦うちの子もよくウロウロしてたりおもちゃで遊びながらなんてありますよ✨
もう少し成長してくればちゃんと言い聞かせてしようと思いますが、一歳くらいだったらとりあえず栄養取らせるのが1番だと思って自由にさせながら食事させてます😅‼️笑

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます^ ^
    同じような子がいてくれて、自分だけじゃないんだと安心しました!
    💦
    変わらず栄養をとることを第1に、これから大きくなるにつれて少しずつ言い聞かせていけるように頑張ります😉

• 3月31日
kkks

10ヶ月の時息子も一緒でしたよ!テレビ見せてもなにしても座らないし、じっとしてないし。私もイライラして食事の度ストレスでした〜

でも今はきちんと座って食べ終わるまで座ってるし、、時間と言ったらあれですけど、言葉を理解するようになったらちゃんと座ってくれますよ!それまでは立ってる時でも食べさせること優先してたし、触ることは諦めてました笑

いつかちゃんと座って食べるし!と気楽にいくといいですよ🤤そのためにはテレビ使うのも私は良いと思います。

• ひまわり

ひまわり

食事は楽しいものだから、なるべくストレスになりたくないんですけどね😭
    いつか座って食べてくれると、言葉が理解できるようになるまで気楽に頑張りたいと思います!

• 3月31日
ゆっけおかしゃん

座らないですよ〜😂
今日もラーメン屋でてんやわんやしました!

手づかみするものがあればまあまあ座っています。
あとはチェアベルトで豆椅子に固定していますが、食事終盤には抜け出します💦

テレビは、習慣にならないうちにやめれば、どうしてもの時はいいかなとは思います。
うちは上の子もいるし、下もすでにけっこうテレビ好きなのでやらないです💦

• ひまわり

ひまわり

やっぱり手づかみのものは効果大なんですね!
    外食時も大変ですよね…たまには美味しいものをと思い外食行っても私も毎回てんやわんやなってます😭😭
    テレビもどうしてもの時だけ、特別に使うようにしたいと思います😅

• 3月31日
ゆぅちゃん

10ヶ月の女の子育ててます⑅︎◡̈︎*
うちの子もそんな感じの時ありました(σ’д゚)
そして同じくご飯の時間がストレスになりました( ˊ• ·̭ •̥ )
うちの子はなにかしら掴み食べできる物を用意してご飯の合間に掴み食べしてもらってます!
そおしたら最後までご機嫌で食べてくれるようになりましたよ♡!

• ひまわり

ひまわり

掴み食べがお好きな子なんですね🌸
    息子は未だに掴み食べをさせていなかったので、この機会にぜひトライしてみたいと思います!

• 3月31日
ぴい

全然座りませんよ😅つかまり立ちとかできるようになったら立ちたくてしょうがないですよね。なのでうちはいつもベルト付きのハイローチェアで食事です。せっかく買った食事用のイスもお預け状態であまり座っていません😂
うちはテレビをつけると食べなくなるので消していますが、いまご機嫌になるならうまく使ってもいいと思います😊
だんだんできるようになると信じて、お互い頑張りましょー😭💕

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとございます^ ^
    息子は9ヶ月から歩き出して、ご飯の時も落ち着きがないんです…
    テレビつけると食べなくなる子もいるんですね💦💦
    はい!お互い頑張りましょう😊

• 3月31日
くぅ

すぐに立ちたがるのですが、根気よく「座ってご飯食べようね」「座らないとご飯食べれないよ〜」と言って座るまでご飯をあげないようにしたら、ちゃんと座って食べるようになりましたよ☺️
最初はほんとに苛々してしまいましたが、テレビも無理に座らせる事はしませんでした😓

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとございます^ ^
    何事も根気よく、ですね!!イライラしてしまう時もあると思いますが、息子のためにも頑張ってみます!

• 3月31日