※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜ママ
お仕事

高校卒業後すぐ結婚し、離婚してシングルマザーになりました。仕事選びに迷っており、資格取得も考えています。アドバイスをお願いします。

離婚が決まりシングルマザーでやっていくことになりました。
私は高校卒業してすぐ妊娠して結婚したので社会に出たことがありません。
子供を1人で養っていくのでそれなりの収入は必要になってくると考えるとなんの仕事をするかすごく迷っています。
資格を取る事から始めようかなとも考えています。
アドバイスくれる方コメントよろしくお願いします。

コメント

ゆな

資格取るのにもお金いるのでとりあえずなんでもいいので仕事しながらの方がいいと思います!
職種にこだわりなければスーパー、コンビニ、居酒屋等そういうとこならすぐ受かります🙆‍♀️
あとは夜職ですね!
夜職は手っ取り早くて稼げるので急ぎであれば割り切って働いた方がいいかと、、

toki

私の友達も同じような状況で
職業訓練でネイルの資格を取って
今は自宅でネイリストしてますよ😊

ぶー

どんな職業を探しているのかは存じませんが…。

資格、資格…とよく言いますが
まずは仕事に就いてから習得してもいいんじゃないですかね?
例えば経理をしたかったら取りあえず資格を取らずに経理を経験してみて「合っているなー」と思えば簿記2級取るなりしてみてはいいと思いますよ😉

rii.h

資格なら介護系、社会福祉系がオススメですね(^^)
でも資格とるのにもお金が…
私の母親がシングルマザーで、私が小学生のときに学校に通って資格をとりました。
色々大変だと思いますが頑張ってください!

msk1120

まずは、職業訓練とか探されてはいかがでしょうか?
基本のパソコンから、応用だと医療事務とかネイリストなどなど、資格を取るための学校みたいな感じでやってくれます!

その間、給付金を受けられる制度もありますし、時間をかけて仕事を探すことができますし、一度ハローワークに行って聞いてみたらいいと思いますよ!

うずら

介護系は講座が多いので資格を取りやすいですし働き場も多いですが、職場によりますが給料は少ないです。
医療事務も基本派遣型が増えつつあるので、そこまで期待できません。
パソコン等、一般事務で使える最低限の資格を取って手当たり次第求人に応募ですかねー。

まる

看護師は本当に職に困らず、この先1人でも子供養っていけるのでいいですよ!
病院によりますが、ヘルパーなどで無資格でも可能なので雇ってもらい
働きながら勉強、来年4月に看護学校へ入学。午前中はそのまま病院に務め、午後に授業に学校へ行くというスタイルもあります!そうすれば働いた分お給料も出て、その病院に奨学金を借りることが出来れば、資格を取ったあと何年間働けば返金しなくて良いとゆう病院もあります!実質、看護学校タダで行けたと同じことです☺︎︎
ただ、実習や単位の関係でお子さんを保育園などに預けてお迎えに行かなければならないとき授業を抜けたりすると単位が取れず留年...なんてこともあるので
御家族の協力が、必要かなって思います!

もこひら

資格取るのにお金がかかるので、何でもいいなら調理師がおすすめです。

まずはどこでもいいので、飲食店で調理に携わる仕事を2年すれば受験資格が得られるので、後は試験さえ受ければ資格が取得できます。

講習とか受けなくていいところがいいかなと思って😊

星の数子

資格を取る前に働きながら資格取れるところ探した方が良いと思いますよ。
私は 働きながら資格取りました。介護の資格です。とりたい資格あればそう言う制度がある会社選べば良いかも。
介護だとお金安いからあまりオススメは出来ませんけど。
よかったら参考にしてみて下さい。

きび砂糖

資格をとるにもお金が必要です。
生活費も必要かと思うのでまずは近場のコンビニやガソスタなどがいいかなと。職務経験がないと、ある程度の収入や福利厚生が整った職場などに出会えないからです。

夜をやるというのも手ですが…
若いうちに高収入なれてしまうと抜けられません。
30すぎたら需要下がりはじめますし。なので、短期集中型でお金をドカンと稼ぎ、
資格をとるお金と、生活を支えるお金を用意したら辞めるのがいいと思います。
夜ズルズルやると資格取ってる最中に資格やっぱり辞めよう!となる人をいっぱいみています。

何をしたいかだと思いますが、
在宅ネイリストはお金になりません。
働いていた店舗から指名のお客様がいたり、友人が多くネイルみんなしていて尚且つお金を出してくれる友人がいるなら別ですが☺️

上記すべて私の経験上のお話です。

ゆな

ネイリストとして働いていますが、職場にシングルマザーの方がいます。
その方はハローワークの職業訓練へ行かれてました。

職業訓練は色んな職種の資格も取れますし、その上お金も貰えます。
調べてみてください。

ですが、私が結菜ママさんの立場でしたら看護の学校へ行きます。
子供を1人で養うのなら手に職です。 家族の協力は不可欠ですが、まだお若いと思うので頑張って欲しいです。