※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

切迫早産で入院中の女性が、同室に入ってきた人が出産したことに驚き、安静が必要な状況で赤ちゃんの泣き声が気になると悩んでいます。

2人部屋に切迫早産で入院中なのですが、昨日から1人入ってきて、モザイクガラスで仕切られてるのでどんな方か全くわからない状況でした。
ただ、たまにNSTを付けて心音が聞こえていたので妊婦さんかな?くらいで。
すると先程なんだか慌ただしく💦
どうしたのかなー?なんて思ってたら赤ちゃんの鳴き声が😁無事出産されたのかな?と思いましたが、同時に切迫早産で安静の私と同じ部屋って…と思い…普通の病院ではないので仕方がないとは思いますが、こっちはトイレとご飯以外起き上がれない、点滴は痛いのに鳴き声で安静どころではありません💦
まさか夜中も⁇なんて思ってしまって…
私も出産を控えているのに心が狭いですよね😭😭😭

コメント

y..y

私は逆で産んでから疲れてるのに個室が空いてなくて切迫の妊婦さんが3人ほどいる部屋に1日いて夜にバタバタして寝れなかったです💦
みんな大変だから心が狭くなっちゃいますよね!
あと少し頑張ってくださいね!
もうすぐ可愛い子に会えます❤️

• みかん

みかん

想像できないですが出産した方も疲れてますよね💦
    今から自分も出産するのに心が狭いなと、余計ストレスです(笑)

• 3月31日
  • y..y

y..y

かなり疲れてました(笑)
    寝たいのに寝れないですし。
    みんな一緒ですよ!
    切迫の人もずっと入院でしんどいし疲れるしイライラするし!
    出産した人も初産だったら母乳飲んでくれなくてイライラしたり神経質になるし!
    仕方ないです!

• 3月31日
  • みかん

みかん

そうですよね💦
    でも隣の方、夜中にトイレのドア全開、電気付けっ放しだったり日中も必ず電気消さないドア閉めないんですよ😭
    そういうのも事もあって余計イラっとしてしまって。
    ひどいときは部屋のドアすら全開でした💢

• 3月31日
  • y..y

y..y

あーそれはイライラしますね💦
    人がだめだ…
    そんな人は付き合えないですね!

• 3月31日
  • みかん

みかん

2.3回は閉め忘れ、消し忘れかな⁇と思ったんですけどね💦あまりにも毎回すぎるので😨

• 3月31日
  • y..y

y..y

毎回はたまらないですね😞
    出産されたなら1週間ほどで退院なのでもう少しの辛抱です😣

• 3月31日
坊ママ

病室が足りてないのかな?
夜も様子を見て無理そうなら看護師さんに言ってみては?
安静ならしっかり寝なきゃストレスとかでも影響しますよ!

• みかん

みかん

今回の切迫早産、疲労とストレスが原因だろうとのことなので…余計ストレスがぁぁと思ってたとこでした😭
    きっと部屋が空いてないんだろうという事にしときます😭

• 3月31日
のん

私も切迫早産で入院してるときに、同部屋には出産後のママさんと赤ちゃんがいましたよ😓
すぐ横で赤ちゃんが夜中にないたりしてるので、起きてしまいましたが、同じ産婦人科病棟なので仕方ないなと割り切ってました。

産婦人科以外の婦人科(女性のみの)病棟があるなら、そちらに移れないか聞いてみてはいかがでしょうか??

• みかん

みかん

個人の産院なので多分出産した人ばかりだと思います💦
    割り切るしかないですよね…嫌ですが自分の方が長い入院生活だし4.5日の辛抱ですかね😢

• 3月31日
Haruki

2人部屋や同部屋では
仕方ないと思います😅
多分、どこの病院でも同じだと思いますよ🤔

ただ、それがストレスに感じるのであれば
個室に移れるようにお願いしてみては?
ストレスは良くないですからね😢

• みかん

みかん

よくあることなんですね‼︎
    産前と産後の患者を同じ病室にするなんて😱
    と思ったんですけど💦
    4.5日だろうし、辛抱します😩

• 3月31日
mimichan

個室ではないので仕方ないのではないですか?

ストレスになるならお部屋を変えてもらうように看護師と相談して、個室あるならそちらへ移動願い出したらどうでしょう?

わたしも上の子の時逆の立場でしたが、出産していて1日経った時に帝王切開の妊婦さんが隣にきて、赤ちゃんが泣く時すごく気を使いました。

でも、大部屋の方が料金安いし…っと、気を使いながらも割り切ってました。

• みかん

みかん

入院する時、個室か相部屋か聞かれなかったので多分空いてないのかな⁇と思います💦
    4.5日の辛抱だろうし、割り切るしかないですね🤣

• 3月31日
ちゃちゃ

ウチの病院は、大部屋でも切迫で入院されてる方・出産後の方で分けられてました(;´・ω・)

部屋数が少ないのは仕方ないですが、こっちだって大変なのに。。。

誰も悪くないから余計やるせないですね(。•́•̀。)💦

• みかん

みかん

そうなんですよね💦
    どっちも大変だけど悩み、心配が全然違うし、人の赤ちゃん気遣う余裕なんてお互いないですよね😨

• 3月31日
たまちゃん

私、逆の立場でした。4人部屋で私は帝王切開後、他の3人は切迫早産の方で…。母子別室でしたが、私は授乳のために夜も起きるのでガサゴソと音がしてしまい、申し訳ないなぁと気を使いました。また、帝王切開でも手術後に落ちつけば部屋を移動するようでしたが、私は合併症があり退院までその部屋でした。その部屋はナースステーションに近い部屋です。やはり重症度の高い患者さんをナースステーションに近い部屋に入れるので、出産直後の人や切迫、帝王切開などリスクの高い人は同じ部屋になるのかと…。私は看護師で、どの部屋にどの患者さんを入れるかという業務もしていましたが、患者さん全員の命を守るために、これは仕方のないことです…。全国共通だと思います。診療科も関係ありません。
その産婦さんも、目に見えないだけで血圧が高いとか出血傾向にあるとか、何かリスクを抱えているのかも、と思います。そうでなければ、切迫でストレス度の高い患者さんと無事に出産して幸せいっぱいの患者さんを、同室にしたりしません。どうしても空きがなければ同室になることもありますが…。他の診療科も同じで、若い患者さんと認知症で夜に大騒ぎするような患者さんは同室にはしませんでしたよ。イビキの大きい患者さんとか😅

でもストレス溜まりますよね。部屋を変えられないなら、耳栓やアイマスクという手はどうですか?どうしても部屋を変えられない時に、患者さんに提案してました。

もう少しだと思うので、頑張ってください💕

• みかん

みかん

とても詳しくありがとうございます😊
    過去に突発性難聴で入院した事がありますが、重度のストレス回避の為、何故か婦人科病棟の個室に入れられた事があります。私は不妊症だった為、毎日増えていく新生児を目の当たりにして余計イライラした事もあります(笑)

ちなみに今隣に居る産後の方…夜寝る前にトイレに行ったかと思ったら電気付けっ放し、ドア全開のまま寝てて💦閉め忘れかなと思い、その時は閉めに行きましたが、その後も必ず電気もドアも開けっぱなしで😨
    トイレのティッシュも、替えのものは座っても手が届くとこにあるのに、使いっぱなしだったり…そういうのもあるので余計イラッとしてしまいます😅

• 3月31日
  • たまちゃん

たまちゃん

あらら…それはイラっとしますね😩💦電気付けっ放しで明るくて寝れないのは、看護師に言うといいと思います。私は、電気やテレビ付けっ放しの患者さんがいたら、「規則なので…」と言って消してもらってました。消灯時間に回ってきますよね?そうすれば角が立たないと思います。

• 3月31日
  • みかん

みかん

今日で入院3日目ですが、消灯時間がないというか…看護婦さん回ってこないし電気も消されないんです🤣
    私のベッドは奥にあって、電気のスイッチが入り口にしかないのでわざわざ点滴引っ張って行くのもキツイので、むしろ勝手に消して欲しいのですが…(笑)
    お産での入院だからもう少しの辛抱だと思います😅

• 3月31日