※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダヤコ
家族・旦那

私が細かいのでしょうか…?長くなりますが、ご意見くださると嬉しいです…

私が細かいのでしょうか…?
長くなりますが、ご意見くださると嬉しいです。

旦那のことなんですが、仕事柄飲み会が多いです。
妊娠中も出産後の入院中も産後自宅に帰ってからも、今も変わらずです。
多いと週5、少なくて週2です。
帰りは早くて0時ごろ、遅いと朝6時とかです←休みの前日とか。
飲みも仕事のうちだと思うので、それは構いません。

ただ、一言「遅くなりました。」とか「遅くなってごめんね。」とか欲しいんです。

旦那が何時に帰ろうと、私が子供とグースカ寝たままならまだ分かります。
でも、我が家には老犬がおり、玄関が開く音がするとワンワン吠えてしまうので、主人が帰ったら玄関を開ける前に電話で私を起こしてもらい、私が犬が吠えないように対処してから鍵を開けてもらうので、私は必ず起きなくてはなりません。
なので授乳中などは、やっと授乳終わって子どもを寝かせて、次の授乳時間まで少し眠れる…と寝ついた五分後に起こされるなんてこともざらにありました。
今は授乳おわってますが😊

やっぱり五分後に起こされたりするとキツイので、前に一度「一言あっても…」と言ったら、「俺は仕事なんだ。遊んでるわけでもないのに。なんでわからないの?仕事できなくなったらどうやってご飯食べるつもり?」と逆ギレされました。

そして昨日の夜、花見と言ってたのに、結局四時に帰り(その間二次会行くとか、何時頃になりそうとかは、もちろんいつも連絡ありません)、「帰ったんだけど」と電話。
そして就寝。
朝遊んでいる子どもが寝室に入ると「部屋から出して」と言い、ギリギリまで寝てさっき仕事に行きました。
声がガラガラだったので、例のごとくカラオケに行っていたようです。

いつものことなのに、今日はなんだかどうしても腹が立ってしまいました。
子どもを部屋から追い出したからだと思います。
そのあと子どもは私にドア開けてって泣いてましたから。

でも言えばまた逆ギレされるから、せめてもと思って口を開かないようにしていました。
そしたら「おい!何無視してんだ!」と怒鳴って、仕事に行きました。私が準備していたお昼ゴハンはたいらげてました。

一言くらい「遅くなっちゃった!」とかあってもいいんじゃないかと思う私は細かいんでしょうか?
パパと遊びたい子どもを部屋から追い出すほど眠いのは、仕事なんでしょうけど、朝までカラオケに行っていた自分のせいだと思うし、私は不満も言えない、無言もダメというのであれば、どうしたらいいのかわからなくなり、涙が止まりません。

どう伝えたら分かってもらえるのでしょうか。

コメント

skyg

ひどいですねー。

こういう人はどう伝えたってわからないと思います。

本当に必要な飲みなのですか??絶対行かないとダメなんですか?
どちらにしても、飲みに行くことで迷惑かけて申し訳ないという気持ちがない時点でありえないと思います。

私なら子供連れて実家帰りますね。

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    私も実家があれば帰りたいんですが、帰る実家がないんです。
    本人は人との繋がりが大事な仕事なんだから!って言ってます。
    行かないと仕事なくなるかどうかは分かりませんが…そんな仕事ありますかね😂
    旦那は「本当は飲みになんて行きたくないけど、お前達を養うために、仕方なく行ってるんだ」ってつもりのようです💧

    • 3月31日
あんみつ

全く細かくないと思います
飲みも仕事と言っても節度がありますし朝からお子さんのお世話にワンちゃんのお世話をしているのはダヤコさんです。
どちらが偉いということはないと思いますが旦那さんはあまりに配慮がないかと…

しかし、旦那さんは深夜まで働いてる俺エライ、家で子どもの世話しかしてない妻は尽くして当然と思っているように思います(そんなことありえないのに…)
いつ帰ってくるかわからない旦那のために気を抜けず夜もまともに休憩できないのに労いの言葉もなく自分には配慮しろだなんて横暴ではないでしょうか?
そのうえお子さんを閉め出して自分だけグースカ寝るなんて父親としてどうかと思います…

仕事だとは言っても「子どもが小さいから」とか「妻が体調が悪いので」と言って終電までに切り上げることはできるでしょうし、たった一言ダヤコさんに「ありがとう」とか「遅くなってごめんね」とか言うことは可能です。

旦那さんの態度に腹が立って当然です。

その様子だと話し合いをしても意味が無いように思います
ワンちゃんを連れてご実家等にに帰ることはできないでしょうか?
ストレスの元になる旦那さんがいない環境で1度休憩を取ってみてはいかがでしょう?
疲れを軽減させたところで旦那さんへの不満点を書き出して「こういう理由があるから、ここを直してほしい」「自分は今こういう状況にある。疲れているのはわかるがせめて一言労ってくれても良いのではないか?」とお伝えしてみてはいかがでしょう?

余談ですがコッソリボイスレコーダーで録音しておくことをおすすめします。もし何かあったとき使えるかもしれません

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊

    ボイスレコーダー!いいですね!!
    早速買おうと思います✨
    私が不満を示さなければ、我が家は平穏なので、旦那的には「いつもお前が喧嘩売ってくる。俺ほど温厚な人はいない」と言っています。
    いや、私だって火種が無ければ不満示さないけど…?と思うんですが💦

    配慮1つで全然違いますよね!
    一言でいいのに!!
    本当に私が熱があるときだってあるし、「子どもが小さいから」ってどうして言えないのか、不思議です。

    帰る実家がないんです😭
    帰る実家があればとうの昔に帰ってると思います😭
    お優しいお言葉に癒されました😭✨

    • 3月31日
  • あんみつ

    あんみつ


    実家がないということであればお子さんとワンちゃんを連れて避難できる場所の確保からですね。
    貯金や自由にできるお金はありますか?
    もし無ければ貯金と最悪の事態に備え弁護士さんを探すと良いかと。可能ならパートへ行くのもよいかもしれません。

    その間は旦那さんにされた所業をノートやスマホのメモ帳に書いておくとストレス発散と証拠集めの意味でオススメです。

    旦那さんはまず温厚の意味について国語辞典で調べたら良いと思います。それとも疲れて頭おかしくなったんですかね?

    子育ては夫婦で行うものなのにダヤコさんだけが負担を強いられる今の状況はおかしいと思います。とにかく今はお辛いと思いますがお体を休めてください。疲れていると良いことは思いつきません。

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    まずは貯金します!
    いざという時に備え、主人からの帰宅電話の時刻はいつもスクショしています👌

    本当ですね😞温厚の意味を調べて欲しいです。調べられないなら調べて教えてやりたいです。
    周りに、主人よりもっとモラハラ、男尊女卑の人がたくさんいるので、だいぶ麻痺していると思います。
    書いてて「どんな環境だよ」って我ながら思いました(笑)

    私も少し休んで落ち着いて考えてみます!ありがとうございます😊✨

    • 3月31日
  • あんみつ

    あんみつ


    準備されていて素晴らしいです!

    男尊女卑の旦那さんだとお子さんに思考が移るかもしれませんし義実家の様子を見る限りこれから先よい環境とは言えないと思います。

    ダヤコさんは悪くありませんので負けないでください!

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    そうなんです!!子どもは男の子だし、男尊女卑の精神が移ったらと思うとすごく不安です😭
    奥さんや彼女に配慮できる人になってほしいです。、

    私が悪くないって言ってもらえて嬉しいです😆安心しました😭✨

    • 3月31日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

それは腹立ちますね
私なら、こんな生活がずっとならもう働かなくていい
私が働くから家のこと子育ては全部よろしく。
でも、今のあなたと同じ生活になっても文句言わないで。
それが無理なら離婚かしばらく別居。子供によくない。って言います

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    そう言ったら喜びそうです😂
    本当は専業主夫になりたかったみたいなので…。
    子どもかわいそうですよね…普段は可愛がるんですが、眠気の方が優先みたいです。

    • 3月31日
🌱

私なら激怒しますし、続くようであれば別れてしまうと思います。自分の精神が持たないのもありますし、何より子供に可哀想な思いをさせたくないからです。人の旦那さんに言うのもアレかと思いますが、正直酷いと思います。

ダヤコさんは何も悪くないと思います。寧ろ偉いと思いますし、尊敬します。

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    普段は子どもを可愛がるんですが、眠気の方がかわいいみたいです。

    同業者の奥様方はみんな我慢してるのかなあって不思議です。
    私は我慢してる方だと思うんですが💦

    やっぱり酷いですよね?はっきりおっしゃってくださってスッキリしました!

    • 3月31日
deleted user

飲み会が多い仕事を私は知識がなくあまり知らないのですが、周りの配慮などもないと思われるのでご主人が変わるしかないかと思いますが、その性格は直らなそうな感じがします。
頼れるご実家があれば出て行ってみるとか別居はどうでしょう?

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    そうなんです!帰る実家があれば、とうの昔に帰ってるんですが、実家がないんです😭
    犬もいるので、出来たら主人が出て別居してくれると助かるんですが、そんなこと言ったら大噴火です…。

    直らないですよね…仕事している俺は偉いって思ってると思います。

    • 3月31日
とみきち

飲みのお金は毎回自腹ですか?

  • ダヤコ

    ダヤコ

    自腹…というか、うちはおこづかい制ではないので、自分が稼いだ金で付き合いをして何が悪いの?!っていう感じです。
    あくまで「飲みも仕事」という気持ちなので…。
    まあそこはいいんですけどね、配慮の気持ちさえあれば。

    • 3月31日
ゆったん

そんなに飲み会行く事が許せん。
仕事なら何してもいいの?仕事仕事って、ホンマは何しとん?ってなる。

多分、そんな生活なら子供達連れて実家に帰るよ。
だって、つまらんし、子供の事考えてへんやん。
それでいて、言うとること偉そうやし。
夫婦は平等ちゃうやん。

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    そうなんです…本当に仕事なの?って思うこともあったんですが、それを軽ーく言ったら、「なんのために働いてると思ってるの?」と深〜いため息をつかれました。

    帰る実家があれば帰りたいと何度も思いました。
    夫とは関係ないのに、帰る実家がある環境を作ってくれなかった両親を恨む時すらあります😭

    • 3月31日
  • ゆったん

    ゆったん

    私、旦那にそんな事されたら、相手が反論する隙与えないよ。

    そもそも、なんのために働いてると思ってるの?とか言われた事がない。

    旦那は、働いてやってる、ではなく、私達家族が居るから頑張ろうって思えるって、よく言ってるし。

    失礼やけど、ダヤコさん、旦那さんに甘く見られてるよ。
    もっと、ガツンとかまさないと。
    家政婦でも何でもなく、夫婦、妻なんやから。

    • 3月31日
みひろ

それは酷いです!
私なら義母に言って義母から注意してもらいます。
それで余計にキレられたら、、
実家に帰るかもです。。

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    義母はダメです!
    「お仕事があるのはありがたいことだし、しっかり働いてくれてるんだからねー?」って、何も私が文句言ってないのに先制されましたから(笑)
    息子大好きな人です。

    わたしにも味方になってくれる実家があったらなぁ…って思います。
    今は息子が大きくなって、わたしの味方してくれるのをちょっとだけ期待しています。してくれなさそうですが💦

    • 3月31日
  • みひろ

    みひろ

    えー、、
    そんな義母だと辛いですね。。。
    でも無理して我慢ばかりはダメですよー!!

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    義母は本当ダメです(笑)
    「なんかあったら言ってね」って言ってたけど、そんな先制攻撃されたので、一度も愚痴ったことありません。

    お優しいお言葉ありがとうございます!

    • 3月31日
ゆー

そんな仕事なら
変えて貰います。

何が仕事?
そんなに毎日のように
飲み歩くのは仕事でしょうか?

それで私の父親は
浮気をしてました。
浮気では?と言う意味では
ありません!

飲み会で給料が出るなら
喜んで送り出しますが、
仕事して付き合いで
飲んで帰るのが
そんなに偉いのか?
と思ってしまいますし、
私は、俺は仕事してんだ!
と言う人が大っ嫌いなので。
仕事するのは人として最低限の事。
こっちだって人間1人
お腹で育てて産みましたけど?

子育ては2人でするもの。

うちは年に数える程しか
飲みに行きません。
それでも腹が立ちます(笑)

でも今妊娠中で悪阻もあり、
家事は旦那がしてます。
有難いし私も出来る事は
やりますが、
男は何もしなくても
子供が生まれるんだから
それぐらい当たり前だと
旦那も私も思っており
やってと言わずに
家事も育児もしてくれてます。
夜中だって起きた子供を
寝かせたりと
睡眠不足がずっと続いてるのに
自分の勝手な行動のせいで
起こすなんで、、、
私ならシカトして寝続けます(笑)

仕事だなんだって偉そうなら
こっちは24時間休み無しで
育児と家事で働いてるんじゃー!!!
って感じです。(笑)

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊

    まさに、主人は「俺は仕事してんだ!」って人です😂
    家事なんて1つもしません!

    前に頻回授乳と夜泣きでヘトヘトで、グースカ寝てた主人に10分でいいから寝せてと言ったら、本当に10分で起こされた挙句「俺だってたまには休ませてよ!普段働いてるのに」って言われて、言葉を失いました。
    私達って365日24時間体制ですよね?誰に向かって言ったの、その言葉って思いました。

    ゆーさんの旦那さんは家事とかしてくれて羨ましいです😊それが当たり前なのかもしれないですが、私からするといい旦那さんだなと思いました😂✨

    • 3月31日
  • ゆー

    ゆー

    寝不足で夜中寝てくれない娘に
    イラッとして舌打ちしたら
    (舌打ちだけで、怒っても
    叩いてもいませんが)
    虐待だとか育児向いてないとか
    言われたので、

    じゃあやってみろ。
    と丸投げした時があります。
    3日連続ぐらい(笑)
    私は虐待してるかもしれないでしょ?
    って(笑)(笑)

    そして、眠いのに寝てくれないと
    イライラしちゃうね。
    ごめんねと(笑)

    育児の大変さって
    自分が体験しないと
    わからないもので、
    お母さんって朝早く
    起きて当たり前
    夜中起きてるんだろうけど
    元気だかそれが普通。
    みたいに思われてて、
    無理してるのが伝わらない。

    たまには
    大げさにぶっ倒れてみても
    いいのでは?

    ちょっと今横にならせて
    とかじゃなく、
    バタって(笑)(笑)(笑)
    胃が痛くてこないだ
    力尽きて床に転がってたら
    どうしたの?布団で横になれば?
    と娘を抱えてリビングに
    移動していきました(笑)(笑)

    そのまま胃が痛いけど
    このままじっとしてると楽
    と伝えて治るまでそこに
    転がってました(笑)

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    3日間丸投げ!!笑
    すごいです😂✨👏
    丸投げの間、なんやかんやでトライした旦那さんはやっぱりいい人だなって思っちゃいました😂

    本当無理してるの伝わらないですねー😭
    私前にガチで倒れたんですが、「もう少し身体強くなってよ」って逆にクレーム入れられました…。

    ときどき「寝ていいよ」って寝かせてくれるんですが、「寝ていいよ」っていう言い方もなんかムカつきました😂

    • 3月31日
  • ゆー

    ゆー

    夜の寝かしつけだけですけどね(笑)
    旦那イライラして
    どんどんバンバンして
    機嫌悪かったけど、
    寝た振りでシカトしてました(笑)


    ありゃー、
    それでクレーム入れるくらい
    根性曲がってるんですね
    (人の旦那さんをごめんなさい。)
    これ以上頑張れって言うなら
    お前も何かやれよって
    なっちゃいますね😂😭

    分かる!!
    しょうがないから、
    嫌だけど、
    みたいな言い方!!
    じゃあいいです!
    って返したくなるやつてすよね(笑)

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    いやいや、本当、根性ひん曲がってます笑

    寝かしつけって、本当忍耐と体力勝負ですもんね!!
    旦那さん、どんどんバンバンしたんですね😂
    それじゃ寝てくれないよ〜って隣で意地悪言いたいです😏

    そうです!
    なんで上からなんや!って思いますよね😂言い方も大事ですね❗️

    • 3月31日
  • ゆー

    ゆー

    そうです!そうです!
    子供にあたらなきゃ
    いいやとほっといたけど、
    そんなにうるさくしたら
    余計寝ないのにと
    クスクスしてました(笑)


    言い方本当大可愛いですよね!
    お互い頑張りましょ(;▽;)

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ

    それはクスクスものですね😝

    言い方ひとつでうまくいくことたくさんありますよね!男の人はそこんとこが分かってませんよねー😩
    ありがとうございました✨

    • 3月31日
deleted user

我が家はダヤコさんのご家庭と年齢など違うので参考にもならないと思いますが。
いちの主人は、今25歳、私が34歳です。
知り合った頃私は水商売、スナックで主人と知り合っております、
ダヤコさんは悪くないと思います。
旦那様には申し訳ないですが、育児を任せ家庭に奥様をお願いしてるからある程度は聞けますが奥様に悪気がないと言うのは違う気がします。
仕事を理由に子どものお世話が出来ないとか理由にしないでほしいですよね。
じゃあ私達は、家事を理由に子どもをおろそかにするのと一緒ですから。
うちの主人は、社長と二人の職場で今でこそ減りましたが飲み会行ってましたよ。
社長が全て払うのでなにも言えない立場で付き合わないといけないのもわかりますが
帰りは明け方やったり、2、3時当たり前で
私もイライラしたり、スナックで働いていたのもありあまりの見に行く人たちを信用できてないのもありモヤモヤして結局帰るまで寝れないのが現状です。
1時を過ぎれば鬼電します。
社長も配慮無さすぎだと結婚当初からイラついてました。

ダヤコさんのご主人さまが役職であったり、年上であるとお会計や何かと色々あると思われますし、仕事で付き合いもわかりますが
週5は、なんとかならないかと思っちゃいますね😅

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    主人が朝方になるときはご馳走になることが多いようなので、上の人がいると帰れないのも分からなくはないんですが…でも限度がありますよね。
    それで「きついー二日酔いー」とか言われても、知らんがなって思います💧

    行く方も行く方だけど、小さい子供がいるの知ってて誘う相手も相手ですよね!
    知ってる人なので殺意が芽生えます😑
    いつ帰るかモヤモヤして、眠れないですよねー。

    鬼電ですか!鬼電したらご主人帰ってきますか?
    私鬼電したことなくて…したらブチ切れられると思います😭

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎回ぶちギレられてますよ😅
    でも、こっちの気持ちも察しろ!いい加減父親になれよ!独身時代とは違うんだからとイライラしてます。
    二日酔いーとか言ったら飲む管理もしきらんのかで、よく接待できるよね?って言いたくなります。
    主人は、パチンコもするのですが、いちいち仕事だと嘘ついたり社長が誘ったからとか
    何かにつけて社長が出てくるので
    もう、より社長が嫌いになってます。
    今月なんて、給料日に、給料もまともに払わなかったくせにパチンコに主人を連れていってたりを聞くと腹立しかなくて。
    給料先に払えや!!って本当に別の仕事真剣に見つけてほしいです。
    嫁が出るまくではないですが、社長にいつかガツンと言いたくなりました。

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ


    その社長危なくないですか⁉️😱
    まず給料の支払いですよ!!
    悪の根源な気がします…。

    私も私が出る幕じゃないけど、いつも朝まで帰さない人に、いい加減にしてくれって言いたくなることが多々あります。

    ブチ切れられても鬼電出来る青い空さんみたいに、私も強気で出られるように頑張ります!

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しかも、すぐ判明しましたが
    会社が危ないとかで社長に名義かして2社から主人がお金借りてました、先月始めに一晩で私にばれましたが本当にクソ社長です。
    最近私は、社長の悪口止まりません。

    本当いい加減目を覚ませ!と思います。
    出来ることなら社長の嫁に言いたいですよ。
    ちなみに総額114万円ですよ。
    あり得ませんよね‼️

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ

    ええええええ!!!!
    社員にお金借りさせて、給料払わずに、パチンコってことになりますよね…。
    危ないのは会社ではなく、その社長です…!😱😱

    • 3月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうでしょ、何してやろうかと毎日考えてます。毎日主人に旦那に社長に、なめられてる許さんて話しております。
    早く縁切りたい!
    とりあえずあっちがいいように使うならこっちも都合よくするまでです‼️

    • 3月31日
  • ダヤコ

    ダヤコ

    旦那さん早く目を覚ましてほしいですね💦頑張ってください😖❗️

    • 3月31日
たこ

付き合いで飲みに行く範囲を超えているように思います。
むしろ、そこまで付き合いで飲みに出なければ認めてもらえないほどの人間っていうのを露呈しているような…
なんでも「仕事」「お前らのため」で許されるものではないし、飲みに行って家を空けても家事育児をして家庭を守ってくれてる奥様に感謝があって然るべきだと思います。
でも旦那様にもプライドがあって付き合い=自分の実力だと勘違いされているのを訂正するのも喧嘩の元のような気がします…

たまには「今日は子供をお風呂に入れる」「奥さんが疲れているから今日は家事をする」と飲みの誘いを断ってもマイナスには働かず、むしろ仕事と家庭を両立できる素晴らしい人だと思ってもらえると思います(´・_・`)

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    そうですよね。
    私も「仕事」っていうので、そんなに飲まなきゃ仕事させてもらえないんだ…って思ったんですが、言うとプライドズタズタになると思って🤐

    いくら飲んでも結構なんですが、私だって1日遊んで暮らしてるわけじゃないし、睡眠時間も削られるし、気も使うので、一言くらいあってもなあって思うんですよね😭
    奥さんへの配慮も仕事の1つにしてくれたらいいのに。

    たこさんのコメントで思い出したんですが、朝帰りになるときの飲みのメンバーの一番上の人が、ものすごい男尊女卑なんですよ。会ったことあるんですけど、ひきました!
    子どもをお風呂に入れるために帰った人のことを、その人の奥さんの前で「情けない!!」ってボロクソに言ってました。
    そんなんがいるから、余計に調子に乗るんだと思います…。

    • 3月31日
まま

旦那さん、俺は仕事してんだ!なんてよく言えますね。養うことがえらいとでも思ってるんでしょうか。仕事してくるのなんて妻子持ちであれば当たり前なんですけどね。

私は女が強い地域に生まれ育ったので、男が見下してくるなんてもってのほかですし、舐め腐った態度で男に言われた時点で収まりがつかなくなるくらいブチ切れます。

男も女から生まれてきているのですから、女を敬わなかったり粗末な扱いをするのであれば旦那さんとしてこの先やっていけないと思いますよ。

男は仕事をするのは当たり前のこと。奥さんにはお家を守ってもらって身の回りの世話もしてもらっているのですから、旦那さんがちょっとした心遣いや気遣いがなっていないのであれば、主さんはもっと怒って良い立場です。
今までにないくらいブチ切れて反省させ、謝らせましょう。

  • ダヤコ

    ダヤコ

    ありがとうございます😊
    「舐め腐った態度」…カッコいい〜😆✨
    ほんとですよね、仕事するのはまあまあ当たり前だと思うんですけど…大威張りです…。
    しかも仕事そのものじゃなくて、付き合いの飲みですからね😳

    私が朝怒ると「こっちは今から仕事なんだから朝から疲れさせるな」。
    帰ってから怒ると「こっちは仕事して疲れて帰ってきてるのに、休ませてよ」。
    日中に冷静に意見をLINEすれば「仕事中なんだけど」。
    じゃあ私はいつ意見を言えば…?って思います。
    ちょっとした気遣い、どうしてできないんでしょうね〜😩
    飲みに行くなとは言ってないのに…。

    • 3月31日