※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはぐ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの便の状態について不安があります。便秘がちで、黄土色で水っぽいうんちが多いです。成長や健康に問題はないようですが、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

生後5ヶ月になったばかりの娘。まだ離乳食は始めていません。
生まれたときから便秘がちだったのですが、生後3ヶ月から3〜5日に1回が通常ペース…。しかもちょっと臭い黄土色の水っぽいさらさらのうんち(^^; (おむつに何も残らない)
たまーーにどろっとしたうんちもするんですけど、ほぼ水便です。
機嫌はいいし、健診でも問題ないと言われ、成長も平均的なので特に気にしてなかったのですが、ふと、これで大丈夫なのかな、と不安になりました…。

生後5ヶ月のときのお子さまの便ってどんな感じでしたか?
同じ!て方いますか?(T . T)

コメント

ゆん

5ヶ月で蕁麻疹?みたいなのが治るの待ちでまだ離乳食始めてません💦
3日ほどたまるとうちの子はドロッとするってか粘土質です!
たまーにですが水便?って思うほどさらさらうんちも出没します☺

• こはぐ

こはぐ

便の状態すごく似てます!うちだけじゃないんだと安心しました😭✨ありがとうございます!
    うちも来週から離乳食です!肌トラブル大変ですよね💦お肌早く治るといいですね☺️💕

• 3月31日
  • ゆん

ゆん

めちゃ気になりますよね😣💦
    何回か病院で確認しました(笑)
    離乳食楽しみですね(*^^*)
    うちは皮膚科で治ったのが確認出来てからなので再来週からの予定です☺
    ありがとうございます✨

• 3月31日
なおぴ

うちもどろっとした便ですよ😃
下痢か下痢じゃないか分かりません😂

• こはぐ

こはぐ

お返事遅くなりすいません💦
    そうなんですね!安心しました!✨☺️かたくなってくるのはやはりもう少しあとですかね😅
    ほんと、下痢なのか普通なのかわからなくて、何度病院行こうか迷ったか…笑
    もう少し様子見てみます😊ありがとうございました💕

• 4月1日

うんちはミルクならそんな感じでした☺️
気になりますよね。酸っぱいヨーグルトみたいな臭いで白かったら、ウイルスなのですが臭いならたまってたのが一気に出たんだと思います。

便秘が気になるようで、我が家は姉妹とも産院で教えて頂いた砂糖水で便秘解消させてました。長女はとくに便秘するし二日で尋常じゃない機嫌の悪さになってましたから1日でもでないと、スティックシュガーと白湯で
シュガー5㌘ に対して100CCの白湯で
20~30ミルク、母乳に差し支えない程度あげてました。
プラス『の』の字マッサージをしてました。
砂糖水は、便を柔らかくするそうです。
逆に、りんごジュースは便を固くするとネットにですが書いてありました。
砂糖はスティックシュガーか白砂糖でもいいてます。

※注意として
きび糖は、はちみつと同じようなアレルギーが出る可能性があるので与えないでくださいね。

• こはぐ

こはぐ

お返事が遅くなりすいません💦
    色々とたくさんアドバイスありがとうございます!すごく参考になります!
    うちの産院は綿棒浣腸しか教えてくれなかったので😭砂糖水って聞いたことはありましたが効くんですね!しかもきび砂糖ダメなこと知りませんでした💦無知すぎて反省です…😓
    苦しそうなときに飲ませてみようと思います!
    ほんとにうんちとおならが臭くて臭くて…笑 溜まってるからなんですね!大人と一緒なんですねー😂
    色に気をつけながら様子見てみようと思います!ありがとうございました✨

• 4月2日