※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこまめ
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが便秘か心配です。毎日2回の排便が普通なのに、顔を赤くしながら苦しそうにいきんでいます。便秘の可能性がありますか?

生後20日の子なんですが
最近よくいきみます😳

うんちを出そうとしているのかとは思うんですが、
顔を真っ赤にしながらいきんでもうんちは出ず…。

毎日2回ほどは出てるはずなのですが
便秘なのでしょうか??😢😢

顔を真っ赤にしながらいきんでるのを見て
可愛いと思いながら少しつらそうで可哀想です😢

コメント

ぽぽん

ガスが溜まってるとかではないですか?
うちの子ゲップが下手だったのでよくふんばってました😆💦
マッサージや足を動かしてあげるとおならやうんち出やすくなりますよ(^^)

hi

うちの子もよく真っ赤にして頑張ってましたよ👶🏻✨
大体出ないですけど(笑)
うちはオナラと一緒にうんちが出てしまって、常に少量のうんちのせいでうんちかぶれに悩んだので便秘かどうかは分からないです(´•ω•̥`)

a mama

うちも、んーんーって言いながら顔真っ赤にしてますよ💦たぶんなにかあるんでしょうね😔わからないですよね😔うんち出てるみたいなので全然便秘でわないですね!!😌

み

うちの子も生後20日です♡

同じこと思ってました!
うんちと思いきやおならの時もあります。笑
うんちが全く出ていないわけではないし、顔を真っ赤にしながらいきんでいる時は、がんばれーって応援しています◎

テンテン

うちの子もです!
顔真っ赤になってきばって、出たらほっとしたような顔で目をとろんとさせてじっとしてます。出ないときは諦めて寝るか、「んあ゛ー」て数分怒ってしばらくすると疲れたのか寝ます。ちゃんと2-4回は出てるので、きばってる時は「がんばれー」て応援しながら見守ってます(笑)

抹茶n

うちの子もやってました!
まだうんちを出すのが上手じゃないと言うか、どうやって出したらいいのか分からないと言うか、練習中なんだと思います🤔
顔真っ赤にして手をぎゅっとして長いこと(5分とか)踏ん張ってたり、出ないまま終わったと思ったらまた踏ん張ってたり😂笑
その時は応援したり、お腹をのの時でさすってあげたりしてました✨