※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎︎A.mama☺︎︎
妊娠・出産

妊娠・出産の辛さから、1人っ子にする考えが強くなりました。同じように考えている方いますか?意見を聞かせてください。

みなさん、子供は何人ほしいですか?

何人産む予定ですか?😗

私の理想は…結婚するまでは2人でした🙌

しかし、実際妊娠してみて…
10ヶ月間妊婦期間がかなりキツすぎて
2人目を考えることができません(´;ω;`)
ツワリはひどいし…
切迫流産になり大量出血…
ポリープが陰部から外に出てくるし…
腎盂炎になり血尿…
妊娠糖尿病になり足にインスリンを打ったり…
まだまだまだいろいろキツイことが
多々ありました(´;ω;`)💦

そして産後は裂けまくり…
30針以上縫いました…(´;ω;`)💦

辛いことが続き…
2人目なんて考えられません😭
(理想は2人兄弟です)

1人でおしまいにしようかなぁーって
気持ちが強いです(´・ε・`)⭐︎💕

私と同じように1人っ子にしようって
お考えの方っていらっしゃいますか?☺️

みなさんのご意見お聞かせください🙏

コメント

ねね

はい、私もです。
つわり、お腹の張り、前駆陣痛、陣痛、出産、傷口の痛み、胸の張り、育児…

私も2人って思ってましたが、精神的にも金銭的にも1人でいっぱいいっぱいですね。

• ☺︎︎A.mama☺︎︎

コメントありがとうございます😊

同じような経験されてる方が
    いらっしゃって安心しました☺️

やっぱり理想は2人って
    思いますよね😭✨

痛みを忘れるとか周りの経験者は言うけど、私は辛かったことを忘れられないです😭

• 3月31日
ゆず

私は逆に妊娠前は1人でいいやと思ってましたが、出産してからは息子に兄弟を作ってあげたいな…と思うようになりました😊
もう一度妊娠するのは嫌ですが、もう一人欲しいというジレンマが…😂

その気持ちもわかります!😵💦
    兄弟を作ってあげたい!って気持ちがあるから悩む部分があるんですよねー😭💦

• 3月31日
いれ

理想は4人ですが、仕事もあるし、お金の心配もあるので2人で打ち止めになりそうです。

それもありますよね!😭
    金銭面もありますよね😭
    1人だったら少し余裕を持って育てて行けるかなあ?✨⤴︎っても思うんです。

私のいとこが4人兄弟で
    今では父親も亡くなり…
    寂しいと思いますが
    兄弟が4人もいるから
    すごく心強いんだろうなーって
    見てて思います🌸

• 3月31日
ひろぽんまま

こんにちは!
大変でしたね😢ほんとにほんとに頑張ったのですね✨
うちにも3ヶ月の息子がいますが旦那は2人目がどうの‥と言っていますが私はまだ考えられないですしそのように伝えています💦
私自身4人兄妹で兄妹がいる安心感などは分かっていますがいざ自分がそんなに産もう!育てよう!と思えるかといったら厳しいなぁと思ってしまいます😅
そこまで要領がいいわけではないので色々なことを同時にやらなくてはいけないとパニックです(笑)今もひとり育てるだけでいっぱいいっぱいな気もしますし、何人かお子さんがいらっしゃるお母様方にはほんとうに尊敬!と思っています😣
わたしも妊娠中は喘息になったり、子宮頸がんの疑いだったりつわりもひどくこどもはひとりでかなというよりは、難しいかもなぁ~って考えています😞

ひろぽんままさんも
    大変な妊婦生活だったんですね😭💦

同じく私もほしいけど、いろんな面で「難しいかもなぁ〜」って思います😭

同じ3ヶ月のママの意見が聞けてよかったです🎵

• 3月31日
あーまま

はじめまして😊✨
30針以上はかなり痛すぎですよ😭💦
今は大丈夫ですか?
私は最低でも3人欲しいです😊💖
1人目で旦那に似てとても可愛い娘が産まれました😍
こ、これは後2人はこの人の子供が欲しい…って思ってしまいました(笑)
旦那は2人で経済的にも限界だって言われたので3人目は何年先になるか分かりません(笑)

はじめまして☺️
    コメントありがとうございます🌸
    産後オペ室で2時間かけて縫いました😭
    麻酔きれたあとなんて、辛すぎて助産師さん呼びまくって迷惑かけてしまいました😭💦
    産後も2ヶ月くらいは
    まともに歩けず…
    長々と里帰りしてましたw

やっぱり子供は天使のようにかわいいですよね🌸😍🌸
    2人目欲しいけど、今は妊婦中を考えるだけで辛いです😭

• 3月31日
み

私も1人でいいかなって思ってます(*´ω`*)
その分お金使ってあげられるしと思います😚
もし2人目となったら、4歳差が理想です(*´ω`*)

1人でいいかなあーと思う方が
    いらっしゃって安心しました✨

妊娠中、産後、金銭面など全部をひっくるめて考えて…2人目が欲しいと思えるようになりたいです😭✨

• 3月31日
rB

私自身も子供を授かる前は2人か3人子供が欲しいな、と思っていたのですが、1人目妊娠中はずっと体調が優れず、出産も難産だったため、産後しばらくは「もう無理、これを2回は無理、1人っ子にしよう」と思っていたのですが、子供が成長するにつれて、妊娠出産の壮絶さが薄れて、やはり当初の思い通り2人目が欲しくなりました。

2人目を授かった今、1人目以上のつわりの酷さと体調不良で、もうこれが最後の妊娠にしようと決めています🤣

ただ、「欲しい」と思えた時が「その時」のタイミングなのだな、と思うので、今は焦らず考えず、目の前のお子さんとの時間を満喫して、2人目を迎える心の準備が出来た時にまた考えればいいと思います。

なるほどー👀✨
    もう無理!と思ってても
    2人目を欲しくなる時が来るんですね🎵人それぞれ、そうゆうタイミングがきっとあるんでしょうね☺️✨⤴︎

• 3月31日
みぃ

私は逆でした😅
妊娠前は2人兄弟って思ってました!
妊娠してつわりが酷く陣痛中まで毎食後に吐く生活、会陰切開と子宮収縮の痛みが酷く、乳腺炎になりかけ、産後しばらくはもう妊娠出産したくないと思ってました💦
でも息子が成長するにつれ、また子供が欲しいと思うようになり‥
どんどんその気持ちが強くなりました!
シングルマザーで欲しいと思っても出来る状況じゃなかったので余計かもしれませんが😓💦
再婚して2人目を妊娠することができ、前回よりもつわりが酷く、今も毎食後吐いてる状況ですが、それでも既に3人目を考えています(笑)
私は女の子が欲しいと10代から考えて、上の子もお腹の子も男の子なので尚更かもしれません😂

みぃさんも大変な産前産後だったんですね(´;ω;`)💦

あたしも同じく女の子希望でした!💕
    1人目で女の子だったので
    結構満足しちゃってる部分があります😁👍✨

でも3人目をもぅ考えてらっしゃるなんて、すごいですね!👀💕

• 3月31日
すがざえもん

こんにちは😀
2人の息子がいます。が、
私も同じように、妊娠期間がしんどかったという点でコメントさせていただきます。
それにしても大変な妊娠期間でしたね…💦母子ともに健康でよかったですね。
私は2人目妊娠時に精神面でですが、胎児に何かあったらと思いパニック症候群を発症し(二男の前に一度流産していたのもあり)、出産するまで毎日が精一杯でした。しかも緊急帝王切開で出産。大変でしたが、いとこがこの先も見込めないこともあるので、2人出産してよかったと今は思っています!パニックはその代償ですが😅
A.mamaさんも、何年経って妊娠するのもありかもしれません😃

それめちゃくちゃわかります💦
    五体満足でちゃんと産まれてきてくれるだろうか…とか心配と不安で押しつぶされそうになります😭💦

やっぱり兄弟作ってあげれるって
    理想ですよね🎵✨

あたしにも2人目を産みたいと
    思える日が来ることを願いたいです!✨

• 4月1日
まーぼー

私も産後すぐは「もう産みたくない💦💦」と思いましたが、日を重ねるごとに大好きな旦那さんの子供を産めた喜びと純粋に娘を愛しく思う気持ちが膨らんできて2人目3人目産みたいと思えるようになりました!
でも、娘を産んでからは夫婦関係は家族化してきてしまってる気もするので、2人目以降の家族化が加速すると思うと戸惑うところもあります、、、

私自身、5人兄弟の末っ子で兄弟がいて楽しかった、助けられたと思った事が結構あるので兄弟がいた方が子供のためとも思います💡
姉が2人いるのですが、姉2人は3人ずつ子供がいて、「兄弟つくってあげないと可哀想だよ〜」と言います。

• まーぼー

まーぼー

追記
    特に、私たち親が年老いた時や死んだ時に一人っ子よりは兄弟がいたほうが何かと心強いな〜と自分の母親を見ていて思います🤔

• 3月31日

やっぱり経験者は
    兄弟つくってあげないと可哀想って
    言いますよね〜😵
    それは充分わかってるんですけどね〜😵✨

たしかに自分たち親が亡くなった時なんかを考えたら、兄弟ってほんとに心強いですよね😭!✨
    それは私も思います!
    実際に自分も兄弟いてよかったと思うことがあります!✨

• 4月1日
とっきー

親戚の姉妹、姉の方はつわりも無く夜泣きも酷くなかったそうで、子ども4人います。
妹の方は初期から後期まで、水も飲めない程ずっとつわりが酷かったのと、毎日泣きぐずりが酷くて、2人目は考えられない。3,4歳になって、やっと可愛いと思えるようになったと言ってました。
私自身は、つわりはそんなに酷くなかったですが、主人の思いやりのかけらもない言葉にメンタルをやられたのもあって、2人目を考えられずにいます😓

うちも旦那が
    今では子供に夢中でなんでもしてくれるようになりました💕が、
    私が妊娠中はほんとにイライラすることばっかりでした😭
    男は実際産まれてくるまで
    実感ないんですかね?😭

• 4月1日
みい

私は理想は三人でした。
でも2人目産んで、やっぱり妊娠中も、陣痛も産後も辛くてもう次はないなと決めました。経済的にもやっとパート順調に行き始めて、旅行も家族で行けるようになり何とか普通に成り立ってた矢先、油断して三人目が… 悩みまくりましたがどうしても堕ろす選択はできませんでした。つわりは1番キツイし安定期過ぎてもだらだら長かった、早い段階からお腹の張り、腰痛、イライラで泣き言を1番言ってます😅何より出産が怖くて怖くて… あの痛みは五年経っても忘れれなくて😱

やっぱりそうですよね😭
    痛み忘れることなんて
    絶対できないですよね!😭💦
    痛み忘れるなんて絶対ありえないと思います😭💦
    そうゆうこと考えてたら
    2人目がすごく不安になります😭

• 4月1日