※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るまちゃん
子育て・グッズ

最近、2歳の息子が「あ、あ、アンパン!」とどもることがあり、心配しています。同じ経験をされた方いますか?

もうすぐ2歳こ息子ですが最近たまに、
アンパンマンなど
あ、あ、アンパン!と、どもり?と言うんですか、、
素直にアンパン!ではなく、あ、あ、アンパン!と
繰り返します。
普通に言うときもあります😞
どうなんだろう、、と心配しています。
されるお子さんいますか?

コメント

あやは

子どもではなく私自身なのですが、妹が産まれた頃どもったっていってました!!子どもなりに今まで一人占めだった大人たちが赤ちゃんにむくことで感じることもあったみたいです!
「あ、あ、あ…言えないーー😭」って泣くこともあったようで…言えないは言えてたんやけどって笑ってました😅
全てがストレスが原因ではないかもしれませんが、そういうこともあるみたいですよー。うちの母はうまれてからなるべく上の子優先を心がけたくらいで、そのうちなおったっていってました!!

• あやは

あやは

それと、私保育園で働いていたときは緊張しやすい子でも先生と話すとき吃音になるこもいました。
    お母さんが産前産後の場合、両親がうまくいってない場合、表現会のセリフ…などやっぱり心の問題ででている子がいたきがします!
    でもそうではない場合もあるので私だったら一度相談してみるかなとおもいます😄

• 3月31日
京

成長の1つのようです😊
ずーっと続くようなら専門家へ相談しても良いと思いますがしばらくは様子見てよくお話を聞いてあげる事が良いそうです😊どもっても、アンパンマンね!と読み取るのでは無く、言えても言えなくてもしっかり聞くことが良いようです❤️