※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

産後3.4ヶ月で妊娠発覚!嬉しいけどつわり中。妊娠報告のタイミングや年子妊娠中の注意点、上の子の育て方について教えてください。

.
産後3.4ヶ月は、年子で欲しくて
妊活を頑張ってましたが
つい最近まであきらめてて
マイホームを購入🏠した途端
妊娠発覚、、嬉しすぎる😍!

皆さんは妊娠の報告、
いつ頃されましたか?
友達などにです!

また、年子妊娠中のかた
きおつけてることや、つわり中
上の子の育て方教えていただきたいです🧐❤️
絶賛つわりなうです。、、

コメント

ゆきちゃ

お腹目立つまでまわりにはいってなかったです!
身内には母子手帳もらったところで言いました。

悪阻は吐きなどではなく眠り悪阻だったので
ひたすら横になって寝たい時に娘を誘って寝てました…( 笑 )
歩けない時の妊娠なので初期はお腹にあまり負担がかからないようにしてました!抱っこ紐はすぐやめてベビーカー移動。とかですかね︎☛︎☚︎
初期はマタニティブルー?になってしまって他のでほぼ外でなかったです

  • もち

    もち

    わかります〜。
    誘って寝かせる🤣

    わたしは吐き気がひどくて
    それに対してイライラ。笑

    ベビーカーわたしも使うようにしよ!ありがとうございます!

    • 3月31日
みずき

安定期に入った頃に報告しました!!。
お腹出たりすると抱っこはなるべく旦那さんか親戚の方がした方がいいと思います😅赤ちゃんが早く産まれてしまったり、下がってきちゃいますので。
あとは、上の子もお腹が出てきたりすると感じ取るので赤ちゃん返りが始まります。その時怒らず甘えさせてあげてください。
あとは、産まれてからも上の子中心にしてあげてください🙏
ヤキモチで上の子が下の子に攻撃的になることもあります。
あとは、爪を噛んだり、自分の手首噛んだりします。

  • もち

    もち

    ありがとうございます😊
    そうなんですね、、
    たくさんかわいがるように心がけます!!

    • 3月31日
  • みずき

    みずき

    いいえ😊✨
    はい😅うちは産まれた頃は無かったんですけど最近イタズラすごくて怒ること多くなってしまってその時に下の子にビンタをし始めたので…あっ不満溜まってると思って許せるイタズラは怒らず注意だけしてます😢
    明らかにダメなことは怒りますけど😭結構難しいです(笑)

    • 3月31日
  • もち

    もち

    難しいですね、、
    初めてのことだから何が正しいかわからないしもはや、正解なんてないし🙄💕

    1歳1カ月差ですか?

    • 3月31日
  • みずき

    みずき

    難しいです😓
    正解ないですね💦
    爪を噛む行動は自傷行為と同じだと聞いてパパがいる時は上の子見るようにしてます😢
    1歳1ヶ月差ですね。

    • 3月31日
  • もち

    もち

    ほとんど同じです〜!
    1歳2ヶ月差になる予定です😊

    そう言いますよね!
    わたしも頑張ります!

    • 3月31日
  • みずき

    みずき

    そうなんですね😳‼️

    はい😅
    私もこれからも頑張ります

    • 3月31日
みなみ

おめでとうございます(^^)


あたしは友人の結婚式の余興でダンスをする予定だったので
一緒に余興をやる友人には初期の頃には報告してました!


あたしはまだ妊娠中で下の子はまだ産まれてないので
妊娠中大変なことしか、わからないですが
お腹が大きくなってからの抱っこがかなり大変です!
うちの子は11ヶ月で一人歩きがマスターできたので
そこまでずっと抱っこではないですが
一人歩きが遅かったりすると、その間ずっとベビーカーや抱っこなので
お腹に負担はかかると思います(><)

  • もち

    もち

    たしかに、。
    まだ初期なので未知の世界です、、。

    もーそろそろ一人歩きしそうです😦😦😦😦

    • 3月31日
Lthe

妊娠おめでとうございます😉❤
通常の友達は産まれてからSNSで報告しましたが、いつも遊ぶ友達やママ友と信頼してる親友はすぐ言いましたw
あと既に妊娠してる地元の同級生がいたのでその子にもww

  • もち

    もち

    やっぱすぐ言いたくなりますよね、、
    そのほかはどーしようか悩んでます、、
    普通の友達とか、🧐

    • 3月31日
  • Lthe

    Lthe

    なりますよねーwテンション上がってるしww
    旦那より先に地元の友だちに言いましたww
    保育園から高校まで一緒で上の子も2ヶ月違いで下の子も2ヶ月違いですw

    • 3月31日
  • もち

    もち

    すごーーーい!!!
    ナイスタイミングですねお互いに🧐💕
    テンションはじめ上がって言いたくなる、、
    でも流産したときのこととか考えると周りの方も悲しませてしまうかなと思いますよね😱

    • 3月31日
イチゴ

おめでとうございます♪
マイホームも羨ましいです💖

私も最近、いつも集まる仲良しの友達2人には報告しました!
安定期まで待とうかと思いましたが、毎月遊んでるのが、ツワリで行けなさそうなので:;(∩´﹏`∩);:
2人ともまだ独身で早く結婚したい!って友達ですがおめでとう‼︎㊗️って言ってくれました(о´∀`о)
他の友達には生まれる前か、産まれてからでもいいかなぁって感じです(笑)
32歳なので、周りも微妙な心境になる人もいるのかなぁって思うと難しいですよね。

  • もち

    もち

    マイホームおねだりしまくりました。、笑

    そうですよね、、
    わたしも生まれる前くらいに報告しようかな🙄💕
    たしかに、、難しいですね🧐

    • 3月31日
ぷぷぷ

1歳2ヶ月差同じですね♡
つわり中ピーク1ヶ月くらいは、ズリバイするかしないかだったのでただただ1日子供を眺めて耐えてました🤣つわりが酷い体質で😂
その分つわりが終わったら産まれる前日まで上の子連れて毎日遊びに行ってました😁産まれてからも下の子が1ヶ月になるの待って、それ以降は毎日です遊びに連れて行ってました😃家の中だと飽きちゃうので😊

  • もち

    もち

    今その状況です!
    子供は外が好きですよね🤤💕

    • 4月1日
mom

マイホーム買わないと下の人に迷惑だし部屋がないなーと思っていた所、妊娠発覚しました!
しかも上は男の子7ヶ月で同じ😳
まだ病院には言ってないですが、計算では5w4dです♡
昨日検査薬でわかったんですが、先週妊娠がわかった友達と、お互いの母には昨日報告しました❤️

  • もち

    もち

    わー!!!同じですね😍
    つわりありますか???

    なるほど!!
    私は、仲良い友達にだけ言いました❥

    • 4月4日
  • mom

    mom

    前回はつわりや腰痛など全然なかったですが、今回はつわりこそないですが、下腹部痛、腰痛、背中や肩こり、頭痛、めまい、目の奥の痛み、ほてり、寒気があります💦💦

    • 4月4日
  • もち

    もち

    そうなんですね!!
    わかりますー!!!
    それプラス吐き気がひどいです😅

    • 4月5日