※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯に隙間があっても大丈夫でしょうか?

こんにちは(*^^*)

すごい気になって気になって仕方ないので
質問させてください(>_<)
現在8ヶ月の息子がいます。
ついこないだ1本目の歯が生えてきました★
今ではもう半分生えてます!!
そして昨日から2本目の歯が生えてきました!!
ここで気になったのですが、
赤ちゃんの歯って、歯と歯の間に
隙間があったりしますよね。
それって大丈夫なんでしょうか?(>_<)
まだしっかり生えてないので分からないですが
隙間があっても大丈夫なのかな?と思い質問させてもらいました😅😅

コメント

こうたろう

スキマがある方が良いそうです。
大人の歯の方が大きいので、スキマが無いと歯並びが悪くなる可能性があるそうです。

Saya

大丈夫ですよー!

むしろ、乳歯はすきっ歯がいいそうです。

というのも、永久歯は乳歯より大きいため、乳歯の時にすきっ歯じゃないと永久歯の生えるスペースがなくて歯並びが悪くなるとのことです。

なんてこった。

隙間があるほうが理想の歯なはずです。隙間があれば、歯間ブラシなどで、磨きやすいですし、物がつまっても、出せるからと言われました。ぴったりくっついている歯の方が、磨きづらく、虫歯のリスクがあるそうです。
大人の歯に生え変わることでも、隙間があった方がおさまるそうです。