※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食欲不振期間
ココロ・悩み

実母がストレスで、家族が家事をせず、お金にだらしない状況。産後は実家にいるべきか、主人の実家に帰るか悩んでいます。主人と暮らしたいが転勤が遠い場合は厳しいかもしれません。

いつもお世話になっています。

実母がものすごくストレスです。
現在、主人が長期出張中で、その後転勤予定なので、一旦実家でお世話になっています。

我が家には実母・実祖父母・叔母・妹と暮らしていますが、実母が家事もせず、すべて祖父が家事を担っています。
また、実母は働いているのですが、すぐに「頭がいたい」などと職場を週に1度は休み、週休3日な状況です。妹は仕事を辞め、ニートで家で1日中寝ています。
そんな実母と妹は同じ部屋で寝ており、部屋はゴミだらけ… 実母が甘ったるい声で妹のことを呼ぶ声が聞こえてきて虫酸が走ります。

この実母なのですが、私の奨学金300万円を使い込み、さらに私の名前で借金を作っていたりとお金にもだらしないです。
そのくせに、「あんたを育てるのにもっとお金がかかった」などと平気で言ってきます。
お金のことで揉めると家庭に一切お金を入れず、祖父母や叔母に頼りっきりの分際で、ここは私の家だと寒空の下、上着なく妊婦を平気で外に追い出したりもします。

正直、今は仕方なく実家にいますが、
仕事をサボってはダラダラとゴミ部屋で寝ている、お金にもだらしない、平気で嘘をつく実母が本当にストレスです。
妹に何度も共依存だから、離れたほうがいいよと伝えても、毎日べったり2人でゴロゴロと寝ています。気持ち悪いです。

産院は転勤先が未定なので渋々実家近くにしましたが、産後しばらくは産院の近くである実家にお世話になるべきなのでしょうか。
顔を見るだけでイライラを抑え、機嫌を損ねてしまってまた追い出されると困るので我慢しています。

主人は、主人の実家に帰ることもオススメしてくれます。義母が嫌いな訳ではないのですが、やはり気を使いますし…義母もまだ仕事をしておられるので申し訳ないです。
できれば、産後すぐに主人と暮らしたいのですが、転勤先が遠方である場合厳しいでしょうか…

長く支離滅裂な文をここまで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

むーにー

金癖と浮気性は一生治らないというのでもう諦めた方がいいかもですね😅
ゴミ部屋はなんとかしてもらいたいですね、、、😣
もし引越しの選択を選ぶなら、産後すぐの引っ越しは赤ちゃんにもママにも負担になりますし、動けるうちにしておいた方がいいと思います😣
旦那さんの実家をすすめてくれているなら、少しくらい甘えてもいいと思います!
産まれてからだと、主さんの実母もきっと赤ちゃんにベッタリになるでしょうし、そのゴミ部屋に連れていかれたら、手を洗わずに触られたら、実母の布団で寝かせられていたら、と考えると私なら耐えられないです😖
産まれたら守ってくれる人はたくさんいるでしょうが、お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけです。義実家に気を使ってしまうのは分かりますが、今ストレスを抱えているのはお腹の赤ちゃんにも伝わってるはずなので、きっと赤ちゃんもママの心配してますよ😌

• 食欲不振期間

食欲不振期間

回答ありがとうございます。
    昔から借金癖があるようです😢
    ゴミ部屋は本当にストレスが溜まります。

やはり、産後すぐの引っ越しは負担になりますよね…
    家事などはせずに、可愛い可愛いだけするつもりなんだと思います。
    正直こんな母に母親づらされたくないというか…
    また、実母はヘビースモーカーなのでそのことも心配しています。(私がお腹にいる時も喫煙していたようで、私は喘息持ちです)
    今、守れるのは確かに私だけですよね…妊娠初期からストレスばかりでお腹の子に申し訳ないです。
    義母のところにお世話になれるように主人と話し合ってみます😊

• 3月31日
メリー

私だったらの話になりますが1日二千円とかの宿泊できるところ探します。
漫画喫茶とかね
そんな親のせい(家の中も汚い上にストレスたまりまくり)なら早産はやめませんか?

というか義理の母には一応頼れるなら頼ったらいいのに
気を使うって言ってるレベルではないかと思いますよ。
使い込みしてる時点で窃盗だし縁切りレベル。
他人様の親のこと、こんないうのは失礼ですが 気持ち悪いです。恩着せがましい。

• メリー

メリー

私は最近ストレスなのか無理しすぎなのかこの週数でおしるし出ましたよ。
    薬も1日6錠飲んで絶対安静です。
    そういうのも考えると なんだかなぁ・・親なのに自分のことしか考えてない人は親というより寄生虫に近いなと。自分に甘いのに他人にここまで言えるのが怒れます
    何かあっては遅いですよ。
    早めに出てはどうですか?

• 3月31日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

ほとんど祖父母の家なのでリビングなどは綺麗なのですが、実母の部屋のみがタバコの灰まみれでものすごく汚く、ゴミ部屋で衛生的に良いとは言えません。
    私も、このままでは早産になってしまうのではないかと危惧しています。

メリーさんのおっしゃる通り、義母に気を使うと言っているレベルではないですよね、やはり。頼れる人がいるだけ幸せなような気がします。主人と話し合って義母に頼る方向で考えてみます。

その300万円は私が母子家庭で母親が苦しいと思い、努力して学業優秀のため余るはずだったお金でした。縁を切りたいのですが、私が使っていない、母の娯楽(ジャニーズ)での使い込みでしたのでそれを私や主人が返済するのが納得いかず、実母に返済させるために関係を続けています。

本当にメリーさんの言う通り、母は自分に甘く、他人に厳しい。そんな人です。
    私自身ができちゃった婚というのもあり、祖父母や叔母も協力的ではありますが、世間体を気にしているようです。(私からすればあんたたちの実の娘の方がやばいよ!どうにかしろよ!って感じですが)

• 3月31日
  • メリー

メリー

苦労してますね・・。
    察します・・(⌒-⌒; )

私ごとですが今週夫のストレス?なのか イライラがすごくて寝て起きてトイレに行ったらおしるしが出てしまい 妊娠初期から切迫だと言われてましたが今の週数で再度こういう状況が続いて 絶対安静 薬も六錠のんで過ごしてます(⌒-⌒; )

ストレスなく済むなら良いんですが やはり実母だけあってタチが悪いですね・・汗
    早めに縁が切れること 心より願ってます)失礼なこと言ってすいません。

でも状況が状況ですものね・・
    喫茶店とか 寝泊まりできるところもお金に余裕があったとしても衛生面とか気にしますし・・どうにかいい方向に向かえば良いんですが・・⤵︎
    アイディア出なくてすいませんm(_ _)m

• 3月31日
  • メリー

メリー

思ってる以上に自分ではあんまり考えてませんでしたがこういうこともあるので できる限り 早めに出てほしいとは思いましたm(_ _)m汗

• 3月31日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

お返事ありがとうございます。

メリーさんもストレスによって絶対安静中なのですね…
    メリーさん、産まれてくる赤ちゃん共に元気であることを祈っています😢💕

実母なだけあって、本当にタチが悪いです。
    300万円返させたいのですが、またジャニーズのツアーに行く様子で、300万円を月々返済する約束も問いかけても、はぐらかされます。なので、このお金はないものと思い、縁を切るのがいちばんベストなのかもしれません…

祖父母も一緒に暮らしていますので、あまり自宅内では実母と顔を合わせないようにしています。主人がゴールデンウィークに帰ってくるので、その後から義実家にお世話になるかと思います。
    なるべく早く出れることが理想なのですが、私が出ていったら出ていったで実母が暴れそうなので様子を見ていきます😅

こうやって話を聞いていただけるだけで、かなり気持ちも楽になっていますので本当にありがたいです😃💕

• 4月1日
  • メリー

メリー

差し押さえとかできたらどれだけいいですかね・・(⌒-⌒; )

ゴールデンウィークまでもう少しですね!四月になりました!!
    本当早め早めになるように祈ってますm(_ _)m
    先に私は出産になりますが お互い頑張りましょうね泣

• 4月1日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

弁護士にも相談したのですが、奨学金は完全に私の名義で借りたものなので法的に親からとることはできないと言われました… 😭

そうですね!もう4月ですね🌸
    ありがとうございます。なんとか方向性が見えてくるように頑張ります。
    出産ドキドキしますが、お互い頑張りましょう😊💕 先に応援しております📣

• 4月1日
mii

はじめまして。
現在4人目を妊娠中です。10歳、9歳、3歳の子どもがいます。

あたしも最初は実家近くの病院で産み、産後は実家にお世話になってました。主人は仕事が忙しく休みも少なかったので、不安だった為実家にお世話になることを決めました。
しかし、あたしも実家にストレスを感じていて(母がとても気分屋で、気分に合わせなければならないのでいつも顔色を伺いながら会話をしていました。)
家事はしてくれましたが、子どもを預けて買い物行こうと思うと嫌な顔されたり、子どもが体調崩して病院連れていかないとならない時も、自分の仕事が接客業の為にうつるのが嫌と言われたり、辛い気持ちになりました。

今思えば、多少無理をしても実家に頼らずに、自宅で1人で家事と子育てをした方が精神的には楽だったんではないかと思います。産後1ヶ月は無理をしたらいけないと聞いてたので、実家に頼った感じでしたが…世の中には頼れない方もいらっしゃると思います。

長くなりましたが、実家の環境があまりにもよくなく感じました。赤ちゃんが産まれたら変わってくれるかもしれないと思いたいですが、難しいかもしれません。

無理に実家に帰らなくても、旦那さんと住む自宅で、時々旦那さんのお母さんに来てもらって、料理を持ってきてもらったり家事を手伝ってもらったりとかは出来ないでしょうか?毎日ではなくて、週一とかにお願いするとしたら、負担も少ないしお願いしやすいのではと感じました。

あとは、実家に頼れない方の為の、家事手伝いのサポートや、短時間預かってもらってリフレッシュできるサポートなども、きっとあると思いますので、無理しない程度に活用しながら、旦那さんの帰りを待ちながら、自宅で家事や子育てをされた方が、精神的ストレスは少ないと思います。産後は特にホルモンバランスが崩れるので、イライラしやすくなります。どうか、ストレスの少ない環境で産後を迎えて欲しく思います。

• 食欲不振期間

食欲不振期間

私も産後はしんどいので、自治体や助産師、いたるところで里帰りを勧められました。

miiさんの実体験を聞き、私も同じようになってしまいそうだなと感じました。自分は我慢しながら母に合わせて生活している姿が想像できます。

家事に関しては実母よりも主人の方がよっぽど積極的ですし、都合のいい時だけ母は可愛がるのだろうなと思うと本当に気持ち悪いです。
    赤ちゃんができたら変わってくれる。赤ちゃんが産まれたら変わってくれる。そう信じていたのですが、ことごとく裏切られています。
    金銭のことで喧嘩した時に、節度のない猿と同じ。と言われたり、虐待をする!と決めつけられたり、感情に任せて言葉を発する人なので環境は絶対に良くないです。

転勤先がそう遠くなければ、時々義母に来ていただくほうが気が楽だなと思います。明日、転勤先がわかりますので、miiさんのアドバイスについても検討してみたいと思います!

• 3月31日
  • mii

mii

お返事ありがとうございます。
    すごく不安とストレスでいっぱいの妊娠生活を送られているんですね。ほんとなら、すごく幸せな妊娠時期なはずなのに。このままでは、ゆさんにも赤ちゃんにも悪影響に思います。

まだあたしの実家はマシな方だと感じますが、それでもものすごくストレスでしたので、ゆさんのことがとても心配です。体調崩されてないですか?😢

旦那さんも家に頼っていいと言ってくれていて、家事育児にも積極的な旦那さんなのでしたら、なおさら実家には頼らず、ご自宅にいるほうが絶対に環境はいいです。

明日、転勤先がわかるのですね。明日からでも分娩予約は間に合うと信じましょう😊

またお話聞かせてください🍀*゜
    ストレスは絶対にためないでくださいね😢吐き出して少しでも楽になってくれたらと思っています。

• 3月31日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

こちらこそお返事ありがとうございます。
    家を追い出された時期が国家試験前だったりストレスいっぱいでした…
    現在は切迫早産などの診断は受けていないのですが、今後どうなるか心配です。

こんなにも心配していただいて、申し訳ない気持ちととても嬉しい気持ちでいっぱいです。体調は万全で、今のところ不調なく過ごせています😊

やはりそうですよね。
    実家に頼らないというイメージがわかなかったので、、実家に頼らずに育児された話なども聞いて、大変なことがたくさんあるけど、子どもや私にとって一番良いのではないかと思います😢

今からでも分娩予約ができるように祈っています。いちばん良いのは近くであることなのですが😞

こんなにも長々とお話を聞いてくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
    ここに吐き出せてとても楽になりました、ありがとうございます💕

• 3月31日
  • mii

mii

こんにちは😊
    体調はいかがですか?
    今のところ、切迫早産とかになっていないようでとりあえずは安心しました🍀*゜妊娠中と産後はホルモンバランスが崩れやすいのでこれからが心配です😢

今日転勤先がわかるとのことですが、いかがでしたか?
    分娩予約は出来そうですか?
    実家には頼れないことを説明して、理解してもらえますように✨✨

• 4月1日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

こんにちは!遅くなってしまい申し訳ありません😢
    ただ、ストレスで尿糖がすごく出てしまった時期がありました…今は順調です💕 miiさんも大変だと思うのに、わたしの心配をしてくださりありがとうございます😭

転勤先の件なのですが、7日に辞令がくだるようで、ドキドキしながら待っていたわたしの気持ちを返してよと主人に怒りました。話が先延ばしにされていて、とても不安です😣
    分娩のことは今の産院にも5日に検診があるので相談してみようと思います😃

• 4月2日
  • mii

mii

こんにちは😊
    ええ😓やはり、実家にいるのはよくないですね😢ストレスになってます😢
    今は大丈夫とのこと、安心しました😊
    でも、今は大丈夫でも、これからどうなるかわからないので、無理しないでくださいね😢

7日にならないとわからないんですね😢まだ1週間もありますよ、長く感じてしまいますよね😢

こればかりは会社が決めることなので仕方ないかもしれませんが、辞令が出るまでの間、ものすごく不安でストレスになってしまいそうです😢実家にいるだけでもストレスなのに…

どうか、不安な気持ちや辛い時はここに吐き出して少しでも楽になりますように🍀*゜

• 4月2日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

今日、名前の候補を教えて欲しいと言われ、教えるとキラキラネームやんみたいなことを言われカチンときました。(碧であおいという名前です)
    実母の一言一言が癇に障ります…笑笑

すごく長く感じてしまいます😞
    でも時間が過ぎるのを待つしかないのでなんとか耐え忍びます!!

本当にこんなに親切にしていただいて、ありがとうございます😢

• 4月2日
  • mii

mii

こんばんわ🌜💓🌛
    ええ💦全然キラキラネームじゃないですよ!!素敵な名前じゃないですか😍✨

妊娠中はホルモンバランスが不安定になるので、普段なら聞き流せることもイライラしちゃうんですよね😢
    でも、今回に関してはホルモンバランス関係なく、あたしでもカチンときます😡🔥

うちの子、あたしの名前にちなんでみんな花の名前が入るようにしてるんですけど、2人目は男の子なのに桃という漢字を使ってるので、親には女みたいと言われましたし、3人目は当て字的な漢字を使ってるので読めない人もいるかもしれません😅
    でも、名前って変えられないから周りの意見に惑わされず、とことん自分が考えて納得のいくものにしたかったんですよね😊
    当て字の漢字は旦那が考えてくれたので、決めました😊

今回まだ性別がわからないですが、季節はわかってるのでほぽ決めてます😊
    あとは旦那に相談です😁

あたしも実家にいる時は毎日ストレスで泣いてました😢その時は旦那と知り合ってたので毎日電話して話聞いてもらってました🍀*゜

あたしでよかったらいつでも話聞きます!ストレス発散になるなら聞かせてください😊

SNS交換しませんか?😊

• 4月2日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

こんばんは ❤︎
    キラキラの要素ゼロですけど!って感じですよね〜😞😞 そう言っていただけて嬉しいです💕

miiさんの名前にちなんでるなんてとても素敵ですね😃💕
    桃が入ってる男の子の名前、松坂桃李君とかもいますし、全然女みたいじゃないです。むしろ、ご夫婦で考えられた名前になんで他人が口を出すんでしょうか😠😠

実家がとても居心地がよくて、仲の良い親子を見るととても羨ましいですよね、、
    その分旦那さんにお互い恵まれていますね😊💗

私もmiiさんのお話聞きます、お互いお話聞きあってお互いストレス発散しましょう♪(笑)

LINEとかで大丈夫でしょうか?😢💗

• 4月2日
  • mii

mii

ほんと、キラキラ要素ゼロなのにキラキラネームやんと言うその神経疑います😅
    (仮にもお母さんなのに悪く言ってしまい、ごめんなさい💦でも正直な気持ちです😅)

お願いだから何も言わずに、もう放っといて!って感じですね😓
    どうせ親らしいこと何もしないんだから😡

お金に余裕があれば、しばらくネットカフェとかにも行けるかもしれないけど、赤ちゃんいるし環境よくないですよね…
    でも実家にいるよりはましかな?!
    ビジネスホテルなら安いのかな?

ストレスでお腹の子に悪影響になるので、旦那さんに相談してみてもいいかもですね😊

ありがとうございます💛
    あたしも今思えば、桃李にしたらよかった!って思っちゃうほど、桃李ってかっこいいですよね🎵
    うちの子は桃弥って書いてとうやって読みます😊弥は弥生の弥から付けました😊3月4日が予定日だったので(産まれたの2月だったけど変えませんでした😅)

あたしも複雑な人生を歩んできててストレスばかりの日々を送ってます😢最近は落ち着いてますがたまに思い出すとどうにもならなくなって爆発します😡

よかったら聞いてもらえますか?

ライン大丈夫ですよ😊

このあと送りますね~🍀*゜

• 4月2日
  • 食欲不振期間

食欲不振期間

神経疑います本当😠 いやいや、言ってください!
    本当にほっといてほしい限りです…笑

それも考えたんですけど、主人に申し訳なくて、、実家の自室に引きこもってます。😞
    一度、主人に持ちかけてみます !💕

桃李すごくかっこいいです❤︎❤︎
    桃弥君って言うんですね、予定日にまつわるお名前で、とても素敵です😊💗

miiさんもそうだったのですね😞
    たまにどうしようもなく、なんて理不尽なんだ!なんて考えてみたり…お気持ちとてもわかります!

先ほどLINE追加しました😊💗

• 4月2日
  • mii

mii

よかった😊じゃあ、お言葉に甘えて…じゃんじゃん言わせていただきます!!😁

顔合わせるのも嫌になりますよね…😢

あたしも引きこもってたなぁ~!

でも、お母さんに掃除しとけだの料理作ってほしいだの頼まれてて、掃除はしてたけど料理は苦手なのでやりたくなかったなぁ😅
    やらなかったら、文句言われてました💧
    こっちは仕事して帰ってきてるのにあんた子どもとおるだけなら暇でしょ的な感じで😅
    いやいや、あたしもパートしとるんですけど?って話だし…

なにか小言言わないとやってられないみたいで、毎日毎日文句言われてました💧

旦那さんに相談してみてくださいね😊きっとわかってくれますよ💛

あちらの方にお返事くれてありがとうございます🎵
    あちらでもよろしくお願いします💛

• 4月3日
とも

実家に産まれてからいるってなるとゆさんのストレスがものすごいことになりそうですね💦
この文面からだとお母さんは赤ちゃんのお世話手伝ってくれなさそう😅
最初はやっぱり誰かの助けがあった方がいいですが、それでゆさんのストレスになると大変なので、旦那さんの言う通り気は使うかもしれませんが義実家にお世話になった方がいいと思います。
上着なく妊婦を平気で外に出すなんて信じられません!
せめて転勤先がわかってればいいんですけどね💦
わかってればそっちの病院に転院できますよね、、ただ最初1人は大変です。旦那さんが帰りがそれなりな時間で家のことやってくれるなら2人でもやっていけると思います☺️
私は里帰りしないで最初の5日旦那がいたのでなんとかなりましたが、なかなか大変でした💦
あまりストレスためるないようにと言っても無理かもしれませんが、お身体大事にして下さい☺️

• 食欲不振期間

食欲不振期間

実家にいるとやはりストレスがすごそうです…
    お世話は手伝わず、可愛いときだけ都合のいいときだけっていうのが目に見えています。

義実家にお世話になるのに気が引けていたのですが、ここに相談させていただいて、どちらが産まれてくる息子にとって良いのかと考えてきちんと検討してみたいとおもいます。

明日、転勤先がわかりますので病院の転院も検討してみます。もう出産予約をしたのですが、出産予約後も転院は可能なのでしょうか?😢

ストレスを溜めないように少しずつ色々な方法を考えてみたいとおもいます。ありがとうございます!

• 3月31日