※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを飲んだ後に吐いています。飲む量が多いのか気になります。

生後2ヶ月(66日)の息子を完ミで育ててます😀
ミルク量が2日前まで120を6回ペースであげていましたが、飲み終わりにすぐぐずるので、昨日から飲む量を140にしてみました。
ごくごく飲むのですが、げっぷを出す際にミルク🥛を結構吐きます。
これは飲む量が多いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

ココナッツ

うちも長男は手さぐりでした。完ミです。とにかくよく飲み、吐くけどやっぱり20ずつ足したりはしました。飲み過ぎかどうかわかりませんでしたがあげて飲むとおとなしくなるので足しました。吐くってたくさんですか?うちはたくさんの時はまたすぐにお腹すかせてどうするのが良いか模索して結局あげました。ミルクしか栄養源が無いし、しゃっくりの時は白湯を少しずつあげましたがイヤな顔しますね😢今はお腹が空いて泣いているか、眠れなくて、暑い、寒い、オムツのどれかなのでそのうち泣き方で分かります。ミルクを足すって悪いことじゃないし吐いても毎回滝のように吐かなければ赤ちゃんの内蔵の造りが成長過程なので吐きやすいのは当たり前な感じです。赤ちゃんによりますし、私が見てないからハッキリと断言は出来ないけど私は空いて泣いている時は足しました。吐かれても。時間をメモってましたね。何時に何㏄で、吐いた、とか。

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしも新米なので手探り状態です💦
    滝のようにたくさんは吐かないです!
    赤ちゃんはみんな吐きやすいのですね。
    しっかりミルクも飲んでくれるので、ミルク量を足した状態にしてみようと思います。
    わざわざありがとうございます😊

    • 4月1日
🐼🌿

うちも完ミですが、飲んだ直後にぐずる時は足りてないんだなと思い足してました!🍼
よく吐き戻しもしてたので、20mlぐらい出た!?という時もありましたが、滝のように大量に吐かなければ大丈夫としてました😂
5ヶ月になった今でもたまに吐きます😂

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    吐いてしまうのは、まだ赤ちゃんの内臓は未発達ってことなんですよね、、
    飲んだ直後にぐずるのは足りてないってことで増やしてみようと思います😆
    コメントありがとうございます😊

    • 4月1日
くーまま

生後2ヶ月(71日)の息子を完ミで育ててます。
ウチは160を6〜7回あげています。
120を全部飲ませてからゲップさせてますか?
もし、全部飲んでからゲップさせてたら半分飲んだところでゲップあげてみてください。そしたら、少しは吐き戻しが減ると思います(^^)

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    全部飲ませてからゲップさせてます!
    半分くらい飲んだらゲップですね✨
    さっそく実践させていただきます!

    • 4月1日
ちょこ

うちも生後62日目で140ですよ♪♪

  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    近いですね!
    140なんですね👏
    どういうタイミングでミルク量増やしてますか?

    • 4月1日
  • ちょこ

    ちょこ


    ミルク飲んだ後泣いたら次から20ずつ増やして今は140と160をさまよってます😱💦

    • 4月1日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    遅れてすみません😭
    そうなんですね!
    わたしもそのようなかんじでやってみます!

    • 4月3日
  • ちょこ

    ちょこ


    姉にアドバイス貰って
    一昨日から完全に160に切り替えました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 4月3日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    160だと4時間くらい空きますか?

    • 4月4日
  • ちょこ

    ちょこ


    もともと140でも4時間空いてて、
    最近140飲み終わったら泣くようになったので160に変えました*ˊᵕˋ*
    赤ちゃんだから泣くのは普通かなっておもって、いつも泣いてるから空かないとか気にしてなかったです(笑)
    泣いてて、あ…あと15分前後でミルクだなっておもったら泣かせっぱなしにして、呑気にミルク作ってます(笑)

    • 4月4日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうだったんですね😁🙌
    赤ちゃんは泣きますけど、なにで泣いてるかわからないときありませんか?💦
    ちなみに今生後何日ですか?💓

    • 4月4日
  • ちょこ

    ちょこ


    全然わかんないです(笑)
    抱っこしてても暴れて全然泣き止まないときありますよね😱?

    いま生後66日です♪♪

    • 4月4日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    ありますそれ😅💦
    今もミルク🥛飲んだ直後ぐずぐずして毎日手探り状態です😅
    4日違いですね💓
    わたしは70日です!

    • 4月4日
  • ちょこ

    ちょこ


    なにがなんだかわかんないですよね(笑

    わー近い♡
    ゆっちゃんさんはちなみに寝かしつけどうやってやってますか🤔?
    私毎日悪戦苦闘で…

    • 4月4日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    返信遅れてしまってすみません😭💦
    そうなんですよね笑

    同じ男の子で近いと話も合いますし、嬉しいです💓
    寝かしつけは、昼間は抱っこしてゆらゆらしたり、バウンサーに乗せたりですね🙌😁
    夜は意外とベビーベッドに置いたら勝手に寝てくれます笑

    りーちゃむ♡さんのお子さんはなかなか昼夜とも寝てくれないですか?💦

    • 4月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    私も嬉しいです😭❤️

    昼間はほとんど寝なくて、夜も抱っこで30分くらいかかります( ; _ ; )

    • 4月5日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    昼間寝ないと常に抱っこちゃんですか?😅
    家事とか家のことなかなかできないですね💦
    寝不足になりますよね、、😔
    ユーチューブの赤ちゃんが寝るオルゴールみたいなの聞かせてみてください❤️
    その子によりけりですけど、うちの子は効果アリでした!

    • 4月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    昼間は寝ないので泣かせながら家事やってます(笑)
    でも前よりから20分ぐらいたまーーーに寝るようにはなりました(笑)

    昨日旦那さんがやってみて成功したので、
    今日は私がやってみる感じです(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    夜は22時に寝れば朝6時まで寝てくれるので楽です♪♪

    • 4月5日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    やっぱりある程度は泣かせながら家事しますよね😄✨
    20分でも寝てくれるだけでありがたいですね!

    そうなんですね❤️
    22時に寝て6時まではミルク欲しがりませんか?😅

    • 4月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    10分なら大丈夫だなっておもってそのぐらいを目安に泣かせてます😔💦
    ある程度泣かさないと肺活量も弱くなると思うのでマイペースにやってます(笑)
    昼寝はしないけど、夕寝16-17を一緒に寝てます(笑)
    いまも寝てて、多分私が寝てて子供は起きてました(笑)

    夜は3.4日前から寝るようになって、ミルク欲しがらないです😁✨
    モロー反射で4時ぐらいに動いたり、唸り始めたりするのでトントンしてあげると寝ます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    本人も目を瞑ってるので、寝てるからあえて起こさないです\❤︎/

    • 4月5日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    わたしもある程度、家事してるときは泣かせてます笑
    マイペースに子供に合わせて育児していくほうがストレスにならなくていいですよね😊❤️
    夕寝するんですね✨

    ミルク欲しがらないでぐっすり寝てくれるとママの負担も減りますよね😁
    寝てるときはあえて起こさないでいいですよね❤️

    • 4月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    ミルク前は必ず泣かせてます(笑)
    泣いてお腹すかせていっぱい飲んでもらおうと…笑

    うちは皆さんみたいに、
    何時にお風呂で何時までに寝室行くとか
    決めてないんです😔💦
    22時までには寝室行かせますが、
    朝は起きたらカーテンあけて
    朝だってことわかって貰えればいっかなって
    おもって…
    子供はロボットじゃないし、
    月齢が進めば動いたりして疲れて早く寝るかもだし…
    時間で区切るとこっちがストレスになるのでやめました😁✨
    昔はそんなのなかったし、むしろ今の人の方が睡眠の質落ちてるっていうし、逆にきっちりしすぎるの良くないとおもってやめました😔💦

    寝言泣きだと思うので無理に起こしたらそれこそ子供が可哀想なので、本泣きまでトントンしてます😁💓

    • 4月5日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    泣くとお腹の運動にもなると言いますしね☺️✨

    きっちりする必要ないとわたしも思います😃☀️
    お子さんそれぞれ違うし、ある程度朝、夜はわかる程度にしておけばいいですよね!
    なんだか、考えが似ていて嬉しいです❤️
    寝言泣き、うちの息子もします!

    寝る時間多いと授乳回数5回とかになるときありますよね🙌?

    • 4月5日
  • ちょこ

    ちょこ


    わぁぁ😭❤️❤️
    同じ考えの人がいてよかったです😭
    この前ママリでお風呂8時前後っていったら、普通18時ぐらいまでだからってめちゃくちゃ言われて、腹立ってたんですよね(笑)
    人それぞれだけど、赤ちゃんはロボットじゃないし自分の思い通りにさせるのよくない!こういう人がモンペとか育児書通りのバカ親になるんだよってイライラしてました(笑)

    寝言泣きって結構隣で聞いてると寝れなくて辛いですよね😱💦

    160を5回ですね(笑)
    なのでお風呂入る前の1回だけ3時間でミルクを120とかあげて、お風呂入って1時間以上たったときに、140とかあげて1日の量をそこで少し増やしてあげてます( ¨̮ )︎︎❤︎︎

    160だと×6回で960になるとおもうので、お風呂前後で量を変えて少しでも1日の量に近い数字になるようにしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    ちなみに今日はトータル760です\❤︎/

    • 4月5日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そんなふうにマニュアル的な事を押し付ける人いるんですね😭💦
    たしかに毎日同じ時間が良いとか言いますけど、日によってミルクの時間がズレたり、寝てたりもするので、時間はきっちりしなくてもいいと思ってます😁🙌

    辛いです😅早く寝てくれーと思ってしまいます笑

    そういうふうに工夫されてるんですね!
    参考にさせていただきます❤️❤️

    • 4月5日
  • ちょこ

    ちょこ



    マニュアル人間大嫌いだったので余計に腹立ちました!!

    昨日オルゴール鳴らしてある程度寝たら部屋でました😔💦
    ちょっとクズったけど様子見てたら寝たのでいっかなって(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    1日ミルク800も飲まないですもん😭
    夜寝てくるからしょうがないんですけどね( ; _ ; )

    • 4月6日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    分かります!😭💦

    オルゴールって赤ちゃん結構好きですよね☺️💓
    意外と赤ちゃんも諦めて寝ることってありますよ👍

    やっぱりそうですよね😅
    体重増えてたら問題ないと思ってあんまりきっちりしてないです💦

    • 4月7日
  • ちょこ

    ちょこ


    昨日グズってたけど寝室でました(笑)
    その後10分後ぐらいにちょっと声出して泣いてを2.3回繰り返して寝たみたいです😁💦
    ちょっと泣いたぐらいなら行かないので頑張れって見守ってます😔✨

    昨日暑かったからなのか久しぶりに3時と7時に起きたので今日私が寝不足です😱💦

    • 4月7日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    遅れてごめんなさい🙏
    そうだったんですね!
    赤ちゃんも眠さにはかなわないのかもしれませんね✨笑
    赤ちゃん意外と頭良いので、泣いたら抱っこしてもらえるって思って泣く場合もありますからね😅🙌

    寝不足って地味に辛いですよね💦

    りーちゃむ♡さんって差し支えなければおいくつですか😄?

    • 4月8日
  • ちょこ

    ちょこ


    ゆっちゃんさんは泣いたらすぐ抱っこしますか😍??
    なんか最近ちょっと泣いたぐらい抱っこしないのは冷たいのかな?って思ってきました😱💦💦
    でもそんな泣いたからってすぐ飛んでけない〜😱🌀

    25ですよ*ˊᵕˋ*

    • 4月8日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    泣いて一応10分くらいは放置してます😭💦
    泣き方にもさまざまぢゃないですか?🙌
    顔真っ赤にしてひくひくするくらいギャン泣きだったら抱っこしちゃいます🤔

    若くて羨ましいです❤️❤️

    • 4月8日
  • ちょこ

    ちょこ


    確かにギャン泣きの時と
    甘え泣きの時がありますね🤔👍

    行動と発言は周りから若さを感じないって言われます😂💦
    ゆっちゃんさんはおいくつですか??

    • 4月8日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    そうなんですよ😅💦

    たしかに考えとか大人っぽいなって思ってました😄💓
    私はもうすぐ27歳です✨

    • 4月9日
  • ちょこ

    ちょこ


    朝寝てる時に泣かれると
    寝言かどうかの判断を誤って
    声掛けちゃうので
    結局それで起きてしまうことが多々あって
    あーーー失敗したっておもってます😱💦

    私も今年26ですよ*ˊᵕˋ*
    全然😱💦
    ただマニュアルが嫌いで😵🌀

    • 4月9日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    遅れてごめんなさい🙏
    わたしも朝それに騙される事、結構あります😭💦
    あー😩ってなりますよね😅

    一個違いですかね?
    マニュアルにとらわれ過ぎてる人引きますよね😅

    • 4月10日
  • ちょこ

    ちょこ


    もう最近毎日寝言泣きで寝不足です😱💦

    1個違いですね(* ॑꒳ ॑* )
    近くて話が合う人がいて本当よかったです😭💓✨

    • 4月12日
  • ゆっちゃん

    ゆっちゃん

    毎日は辛いですね😣💦
    お疲れさまです💦

    わたしもです!
    価値観同じ人ってなかなかいないですからね💦

    • 4月13日