※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆紫☆
子育て・グッズ

娘が大きくなりエルゴ抱っこ紐が重いので、コンパクトな抱っこ紐を探しています。同じ歳の子を抱っこしている方の感想を聞きたいです。他の抱っこ紐を使ったことがないので、肩や腰への負担が気になります。

現在娘1歳10ヶ月、11キロ弱。
ずっとエルゴの抱っこ紐を使用してます。
子供が大きくなり、エルゴだとゴツいかなと思い始めました。
歩きますが、1人でどっか行ってしまうし、一緒に歩くにしても時間かかり過ぎて大変なので、まだ使用したいです。
そこで、簡易的なコンパクトの抱っこ紐が欲しいと思い、クロスタイプの安い抱っこ紐を見つけました。
こちら使用してる方で、同じ歳ぐらいの方の感想聞きたいです。
現在は、肩は痛く無く腰も少し負担があるかなくらいで、そこまででは無いのですが、他の抱っこ紐を使った事がなく、肩が痛くなったりするのでしょうか?

コメント

ANNE

ベビーカーはだめなんですか?

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます。
    ベビーカーは嫌がりますし、置く場所も無いので抱っこ紐がいいです。

    • 3月31日
★тОκО★

初めまして😊
ちょっと厳しい環境みたいですね😑💦うちも、ベビーカーは大嫌いです。たしかに、1人でどっかに言ったりしますが、子供は歩いたり走ったり、転けたりしながら沢山の事を学びます。あたし自身4人のママですが、抱っこ紐は、歩き出したらストップ‼️卒業してます。親の負担もあるし、逆に卒業のバージョンで考えてみたらいかがですか?うちは、現在スーパーとかでも、カートに乗らずパパが片手抱っこしますが、疲れたら(ママ➰放すよ😃👍)って感じで、わざと降ろして、その後ろをパパが追いかけ、ダメ🆖❗って事を教えながら買い物してます。子供目線で今時期 沢山学ぶ過程だと思います😄頑張って👊😆🎵ステップアップしてみてください‼️

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます。
    卒業ですか。。。時間がある休日とかはそれでもいいのですが、保育園の送迎で使いたいんですよね(._.)子供の足だと倍以上時間がかかり、今よりもっと早起きしなくてはいけないので。。帰りも遅いので、さっさと帰ってご飯って思うので(´-`)
    ただ自転車も置くとこなくお金かかるので、出来るだけ抱っこ紐でと思ってます。
    4人もお子さん居ると、各自どっか行って大変では無いですか?
    時間も余裕を持って行動ですか?

    • 3月31日
  • ★тОκО★

    ★тОκО★

    歳の差もあるので、色々とありますが💦保育園の送迎あるんですね➰💦雨☔の日なんか、物凄く大変ですよね😥💦時間に余裕ないと、やはり抱っこ紐か・・・ってなりますね。うちは、何でも自立して学んで欲しい❗って願ってるので😅5月で2歳の二男くんに、雨具・傘🌂や👢・レインコートなんかを、揃えてあげようかと思ってます。傘を1人で挿した日から、少しずつまた成長するかと思うと、寂しくもなります。☆紫☆さんのペースで時間ある時、心にゆとりある時にでも少しずつステップアップできたら良いですよね✨すみません😣💦あまり、良い情報提供できずで😥💦

    • 3月31日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    あ、同じ歳ですね(^^)
    早起きして歩くべきですかね(-_-)雨の日一緒に歩くなんて、とっても疲れそう(>_<)近ければいいんですが、少し距離あるので(._.)
    今後のこと考えると自転車を買うべきとは思うんですが、もう少し抱っこ紐でと思ってしまって。
    色んなゆとり欲しいですね(^^;

    • 3月31日
ママリ

10キロくらいの娘を保育園送迎でエルゴ使ってます。でもエルゴに入るのを嫌がるので最近はエルゴを丸めてヒップシート的にそこにお尻を乗せて片手抱っこで利用してます。ないよりはかなり楽です!
ちなみにクロスタイプも持ってますが、エルゴに比べたら腰紐ないので今は肩死にます笑

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます。
    求めてる方居ました!やはりクロスタイプは肩痛くなるんですね(^^;
    エルゴを丸めるとはどうやるのでしょうか?

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    エルゴをいつものように腰に巻いて、垂れ下がってる部分をクルクルっとまとめるとヒップシートの代用として使えるんです。私はエルゴ用カバーみたいなのにまとめてます。イメージわかります?伝わりづらくてごめんなさい🙏

    • 3月31日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    なるほど!そんな使い方もあるんですねo(^-^)o
    今後はどうして行くつもりですか?

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    伝わって良かったです💓
    娘は抱っこマン過ぎて今は送り迎え時は殆ど歩いてくれないし、ベビーカーも5分しないで降りたがるので、とりあえずはエルゴのヒップシートスタイルでいけるところまでいくつもりです笑
    徐々に歩きたくなるかなぁと期待してます!自転車は買うつもりないです!

    • 3月31日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    おお(>_<)大変ですね。
    歩くようになったら、一緒に歩いて行く予定なんですね(^^)
    自転車は買わないですか(@_@)近くだからですか?

    • 3月31日
べっこう

うちもベビーカーがあまり好きでないです。保育園の行き帰りが大変です。。。


だっこ紐はもう厳しい時期ですねー。
他の方も書いてますが、ウエストポーチタイプなヒップシートなんていかがでしょうか。5千円しないはずです。

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます。
    検討してみます!そちら今お使いですか?

    • 4月2日
  • べっこう

    べっこう

    勧められて買おうとしていたのですが、下の子を産んだ時に腰を痛めてしまいまして・・・

    なので立ち乗りできる二人乗りベビーカーになりそうです💦参考にならず申し訳ありません。

    • 4月2日
  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    そうなんですね(>_<)
    いえいえ、ありがとうございました!

    • 4月2日
元気っ子♡

逆に、ウチは9ヶ月から11キロを超え、おんぶで使った程度で1歳過ぎには抱っこ紐は卒業でした。
現在13キロ。手がもげそうですが、ベビーカーも抱っこ紐も使わずです。
せめてもと思い、ウエストポーチにして、(エルゴを丸めたのと同じ要領ですね)上に乗せています。
あとは、11キロぐらいなら、ハンモッグみたいな抱っこ紐(トンガの抱っこ紐)はコンパクトになるしいいかもしれないです。ウチは、12キロを超えてから使い始めたのですぐに使えなくなりましたが(>人<;)

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    とても参考になりました(^^)

    • 4月24日
ままちゃんママ

だっこではないのですが、おんぶ紐はどうですか??
両手があくし前抱っこより負担は少ないですよ!
娘は半年くらいからおんぶ紐です。

  • ☆紫☆

    ☆紫☆

    コメントありがとうございます。
    返事遅くなりすみません。
    おんぶをあんまりしてこなかったので、1人で出来なくて^^;
    でも、おんぶのが楽そうですね。

    • 4月24日