※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
お金・保険

子供が産まれる前に車を買うべきか迷っています。経験者の意見を聞きたいです。

車の事について質問です。
現在一台で生活してるのですが、
子供が産まれる前にもう一台
あった方がいいのかなぁと
思っています。
ただ、高い買い物なのでとても
迷っています。。

子供が産まれる前に買われた方、
産まれても一台の方、
などの意見が聞きたいです。

文章力無くてすみません…

コメント

ひーちゃん

ずっと車🚗二台で生活してます\( ˆoˆ )/

• さおり

さおり

返信ありがとうございます😊
    そーなんですね!2台あれば便利ですもんね♡

• 5月23日
のあじょせ

車必須と所に住んでいますが、電動自転車でなんとか頑張っています!

2人も乗せるし、冬は雪が積もるので冬のみレンタルで車を借りようか検討中というようになんだかんだで電動自転車で頑張っています(笑)

• さおり

さおり

凄いですね!私も見習いたいです!!

• 5月23日
はち

仕事で旦那さん使うなら必要じゃないですか?
それはもう土地の問題で、スーパーなど近くで旦那さんの休みにまとめ買いすれば間に合うとかならなくてもいいかなと思います。病院とかはタクシーで。
どちらが経済的なのかは家庭によって違うと思います(*^ω^*)

• さおり

さおり

現在は体調も落ち着いて、私が歩いています。これから暑くもなってくるので慎重に考えたいと思います。

• 5月23日
SJHY

結婚して軽から普通車2台にしました!

• さおり

さおり

普通車2台とか維持費結構かかりますね!私の家計じゃ厳しいですね…泣

• 5月23日
ママリ

うちは車社会なので2台ですが、ご主人が通勤に車を使うとしたら2台あった方がいいと思います💦
病院に徒歩や交通機関を使って行けるならいらないかもですが、もしそうじゃないなら、ないといざというときに困るかな、と…。
赤ちゃん、意外と病院行きますよ💦
予防接種とかもありますし。

• さおり

さおり

今は悪阻も抜けて私が歩いて職場へ行っています!
    確かにいざという時に困りますよね…。迷います…

• 5月23日

まだ生まれてませんが、車1台、バイク1台で生活の予定です!!
雨の日は出かけないので(*^^*)

ただ、保育園に入れる時、もしくは2人目となったら購入する予定です(*^^*)

あいあい

娘が産まれる直前に購入して、ちょうど産まれた日に納車になりました😂!!
旦那さん通勤で車使っているんですか?うちは営業車通勤なので、一台は家にずっとあります。
いつもベビーカー移動なのでそんなに車使いませんが、たまーーにショッピングモールに娘乗せて出かける時あります。
でも、小児科は徒歩圏内だし、支援センター行くのも、友達とランチもほとんど電車でいけるのでなかったらなかったで特に困りません💦

• さおり

さおり

営業車があれば確かに一台でも良さそうですね!
    現在は旦那さんが自転車で通ってくれてます。30分以上かかりますが…。

• 4月12日
りんたんまま

家庭状況にもよるのではないでしょうか?💦私の家は一台ですが、旦那の仕事場が近所で自転車で行ってくれてるので日中は使えるので充分一台で過ごせます。さおりさんのお家は日中車はない状態ですか?

• さおり

さおり

妊娠してからは旦那さんが自転車で通ってくれて、私は車です。ただ、旦那さんの職場は30分以上かかるので申し訳ないなぁと思ってます。

• 4月12日
Dales

もう1台あると何かと便利です。雨や寒い日にお子さんを病院へ連れて行ったりとか重い買い物をした時など。妹が同じ状況で昨年2代目を購入しました。インフルが流行ってる時など小さい子を連れて公共機関は辛いので購入して良かったと言ってます。 私は頻繁に会えるので嬉しいですけど♪

• さおり

さおり

確かにそうですよね!小さい子連れるとなると二台あった方が良いのかなとも思います。

• 4月12日
ろざんぬ

各家庭状況で違うとは思いますが、うちは2人目いるんですが車は1台です!
晴れの日はパパが自転車で通って、雨や冬の日はパパが車使うので徒歩です。
というかコレも最近の話しで、今まではパパが車を使っていたのでずっと徒歩圏内で終わらせてました( ;∀;)
スーパーも支援センターも近かったから出来た事だと思ってます!

• さおり

さおり

現在は私もそんな感じでやってます!
    お店とかなら近くでいいんですけど病院は遠くて悩みます🙄

• 4月12日

1人1台当たり前の地域に住んでいるので、もし今から1台になるとしたら生活出来ないです💧
旦那が通勤で乗って行ったらもう足がないので、何かあった時子どもをすぐに病院にも連れて行けなくなっちゃいます😅

• さおり

さおり

確かに利便性が悪いと一人一台じゃないと困っちゃいますもんね…泣

• 4月12日
ゆな

妊娠中に私の車を買いました。
200万でアクアを購入しました。
主人はハイエースに乗っています。
ハイエースは年に一度の車検があり私の車も今年車検なので維持費にお金がかかります💧
ですが、保育園の送り迎え、仕事、買い物、実家帰る時など全て車行動です😊
子供が小さい時に👶買わないとこれからどんどんお金がかかるので、買ってよかったと思ってます。

• さおり

さおり

確かに子供にお金がかかるので今って言うのも良くわかります…。

• 4月12日
Lee

元々軽だったのですが、2人目産まれる前にファミリーカーに変えました!

• さおり

さおり

2人となるとやはりファミリーカーはいいですよね♡

• 4月12日
まあ

ド田舎なので1人1台が当たり前で😅
去年私が免許を取った後に
旦那の乗ってた軽を貰いました!
将来の事を考えてすぐに
ファミリーカーを
もう1台買いましたよ😌‼

• さおり

さおり

利便性が悪ければ必然的に必要になりますよね!あればやっぱり便利ですしね(^^)

• 4月12日
★JilLE★

うちは1台で、普段は夫が仕事で使ってます!
今は不便ないです。
利便性のいい所に住んでるので!

必要になってくるのは、子供が塾通いするとか、部活するようになった時だと言われましたが、なるべくなら1台がいいです😭

• さおり

さおり

私も出来るだけ一台にしたいなぁと思ってます。
    でも利便性考えると…。。
    迷います…泣

• 4月12日
(*´꒳`*)♡

うちは、今日これから私の愛車を売りに行きます‼️笑笑
出産前ですが、一台にすることにしました✨
主人が社用車があるので🚙
私が仕事復帰する時に、一括購入できるように、貯金します👌
それぞれの家庭で異なりますね。

• さおり

さおり

社用車があれば確かに一台でもいいかもですね!社用車用意してくれないかな…笑

• 4月12日
長靴をはいた猫

我が家は夫が通勤で使わない(徒歩3分と為)ので子どもがいても1台です(*^^*)
普段は私が子どもの送迎や買い物通勤などで使っています!

• さおり

さおり

そーなんですね!
    現在は私が車で主人が30分以上かけて自転車で通ってくれてます…。
    職場がもう少し近ければなぁって思う日々です。。

• 4月11日
  • 長靴をはいた猫

長靴をはいた猫

30分は少し遠いですね(*_*)
    原付きバイクはどうですか?
    車よりは不便ですが維持費は車より圧倒的に安いですよ!

• 4月11日
あや

妊娠9ヶ月まで共働きだったため昔から車二台で生活してます!!
経済的に余裕なら二台あっていいとおもいますよー!

• さおり

さおり

私も休業から復帰したので金銭面的には二台あっても大丈夫なのですが、これから産休とかした際にギリギリの生活になってしまいそうなので、とても迷いどころです…泣

• 4月10日
まりり

うちは、もともとそれぞれ1台づつもっていたので
そのままです。
私、ディーラーで営業やっていましたが、
もともと持っている方が出産前に入れ替えられる
ことがとても多かったです!
新規で増車されるのは産後のご家族がちらほらありました!

• さおり

さおり

やっぱり妊娠を機にって方多いんですね〜。
    慎重に考えたいと思います!

• 4月10日
hana

うちは産まれる前から2台です!
車ないと生活できない地域なので、旦那もわたしも独身時代から通勤用にそれぞれ持ってました。
それぞれ軽でしたが2人目妊娠を機に1台を普通車に買い換えました。
今後も仕事復帰するので通勤のために必要なので2台です(>_<)
車あればもちろん便利ですが、生活にどのくらい必要かどうかにもよるかなと思います(・ω・)

• さおり

さおり

車が無いとって場所は一台ずつが必須ですよね!
    無くても何とかなるっちゃなる所だと微妙過ぎますね…笑

• 4月10日
𝙷𝙰𝚁𝚄

独身時代に旦那に買ってもらった8人乗り(かつての送迎用)1台です!
旦那が通勤に使ってます😭
旦那が乗って居た車はハイオク3km/Lなので手放してもらいました。笑
田舎のわりに近くにスーパーも病院も救急センターも保育園まありなかなか近い所に住んでるのでどうにかやっていけてて、重たい物などは旦那の休みの日に買う感じです!
軽を1台増やそうかなと思いましたが転勤族で引越し貧乏、引っ越しの際に軽で移動も辛いし引っ越し費用も抑えたいしで今のところ1台です!
多分次子ども欲しいなって思ってきた頃には転勤はなくなると思うのでその頃にでも検討しようかなとは思ってます💦

• さおり

さおり

スーパーも病院も近くにあればやれない事は無いですかね〜。
    私も転勤族なので、一台でとりあえずはやっていくべきかなぁとも思います…

• 4月7日
さち

1台のみです!
旦那が仕事で乗って行っちゃうので、平日はベビーカーもしくは抱っこひもです。
駅近なのと、買い物も徒歩5分圏内なので、あれば便利でしょうがやっていけてます。
あとは、わたしは共働きに戻る予定ですが、電車通勤なので車要らないんですよね😅笑
病院の頻度もその子によるし(うちは予防接種の時のみで済んでます☺️)緊急事態ならタクシー呼べばいいし、、購入するのはもっと先で、欲しい車が見つかった時かなって思ってます😊

• さおり

さおり

やっぱり場所によりけりですよね。
    車の維持費を考えれば、いざとなったらタクシーって言うのがいいのかもしれないですね。

• 4月7日
萩ママ

うちはもともと2台です😊
妊娠した時に私の車は買い替えし、旦那のファミリーカーを今年新しい物に買い替えします(^^)

私の住んでいる所は、車必須な場所なので、どの家も1人1台ですが、維持費等が色々かかるので、使う頻度にもよるのかな?と思います(´・ω・`)

• さおり

さおり

返信ありがとうございます。
    車は買って終わりではなく維持費もバカになりませんもんね。
    現在だと使う頻度的にはお互い仕事の通勤だけなので、そんなに必要性は感じてはないです。(私の職場は徒歩でも通えるところなので)
    病院は近くではないので、産まれる頃に買った方が良いのですかね…?

• 4月6日
  • 萩ママ

萩ママ

車種にもよりますが、維持費ホントかかりますよね😥

病院近くないのであれば、2台あってもいいのかなと思います(´・_・`)
    旦那さん車使ってる時に必要になる事もあると思いますし💦

私は産まれた後だとバタバタしそうなので、妊娠中に買い替えしました(^^)
    ただこれもタイミングが難しい所ですよね😥

• 4月6日
(o^^o)

二人目が生まれて1歳なる前に2台目購入しました!

• さおり

さおり

返信ありがとうございます。
    やっぱり二台あれば便利ですよね!

• 4月6日