※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぞう
お金・保険

専業主婦で食費を節約中。お昼ご飯のメニューについて教えてください。

食費を月30000~35000円に抑えている専業主婦の方に質問です😊
お昼ご飯はしっかり食べていらっしゃいますか?
それともテキトーな感じでしょうか💧

マタハラで4月に退職を余儀なくされ、突然の専業主婦生活がはじまる予定です💦
上の子は保育園(市役所より継続在園可能と言われています)で、私自身は妊娠しております。

私の収入が無くなるので節約しようと意気込んでいます😶💦
平日の日中は一人きりになるのですが、食費をおさえている方々はお昼ご飯はどんなメニューなのでしょうか?

良ければ教えてください☺️❣️

コメント

ママリ

専業主婦です!
旦那は平日はほとんど家で食べないのですが
食費は3万いかないくらいです!

子供たちも一緒ですが
お昼は麺類、丼もの、サンドイッチなどが多いです!
たまに買う時もありますが
ほぼほぼ手作りです(*^^*)

パンやうどんも小麦粉から作ったりします☺️🌼

  • しょうぞう

    しょうぞう

    小麦粉から作るなんてすごいですー❣️
    私もピザを作ってみようかなと思っていたのでチャレンジしてみようかな…☺️

    やっぱり手作りなんですね~。
    ついインスタントラーメンを買い置きしてしまうので、手作りにしていこうと思います😶💦

    もしかしてサンドイッチのパンも手作りですか??

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    サンドイッチのパンは普通に売ってる食パンです😊!

    蒸しパン、ドーナツはよく作ります!
    クレープ、肉まんも喜びます☺️✨

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    ピザこの間作りました!
    夕飯に!笑
    洗い物少ないしピザにスープだけ作るので楽チンだし
    手作りだから余計なものは入ってないし安いしで一石二鳥です🌸
    この間作ったのは
    生地にな焼肉のタレで炒めたひき肉をおいてその上に玉ねぎ、ピーマン、チーズをのせて最後にマヨネーズをかけました(*^^*)

    旦那と子どもたちであっという間に食べてました(笑)

    • 3月31日
  • しょうぞう

    しょうぞう


    すごいですー❣️☺️✨
    素敵な奥様&ママさんですねー💕
    どれもこれも作ったことがなく…、女子力が違いすぎます😅
    私がピグレット♬︎さんの子どもに生まれたかったです😫

    蒸しパン、ドーナツ、クレープ、肉まん、ピザ…!
    家で作れるなんて目からウロコです💡

    上の子が女の子で年長さんなので、一緒に作ってみるのも楽しいかも知れませんね🎶

    今までずっと時短料理ばかりだったので、これからは時間に余裕があるのでレパートリーを増やそうと思います☺️💕

    急な退職と妊娠悪阻で落ち込んでいたのですが、なんだか楽しみになってきましたー❣️

    つわりが落ち着いたら蒸しパン、ドーナツ、クレープ、肉まん、ピザ、全部作ってみますね☺️

    ありがとうございます❣️❣️❣️

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございます(*´∀`*)

    買うと高いけど私が食べたくて作ってます😂
    一緒にやると娘も喜びますが
    一緒にやる時は余裕のある時だけです(笑)
    息子にやらせると悲惨です😱
    色々飛び散ります(笑)

    クレープは生地は作っておいてあとは自分でのせてまきまきしてもらってます✨
    生クリームにいちごにバナナにチョコソース、ツナにレタスにマヨネーズとかです(*´꒳`*)

    平日は外食しないですし
    休日は旦那に家のご飯を食べてもらいたいしで
    あまり外食しないので
    めちゃくちゃレストランとかお店のラーメンとか食べたくなります(><)
    月2くらいでお昼マックにいくのでそれが楽しみです(笑)

    • 3月31日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    めっちゃ良い奥さん…😊
    旦那さんもお子さんも幸せですね❣️
    月2のマックなんて可愛らしい息抜きですよ!

    甘いクレープもおかずクレープも美味しいですよね😆✨💕
    ピグレット♬︎さんのお話を聞いてると、あれもやってみよう、これもやってみようと妄想が広がります笑。

    私の収入が無くなるので「節約しなきゃ…」と自分を追い込んでいたのですが、ピグレット♬︎さんのおかげで「自分で作って楽しく節約しよう」という気持ちになれました☺️

    なのでグッドアンサーにさせていただきました💖
    とても前向きになれるコメントをいただき、感謝でいっぱいです❣️
    ありがとうございます😌💕

    • 3月31日
  • ママリ

    ママリ

    できたものはそんな綺麗じゃないんですよ🤣
    失敗もしますし!笑
    失敗から学ぶことも多くて!!

    餃子を皮から作ろうと挑戦して
    小麦粉まぶさずに並べてたので皮全部くっついちゃって
    離したら穴いっぱいあいて
    無理やりふさいで
    バレないようにとそのままスープにインしました(笑)

    こんなもんだろうくらいで作ってるので
    本当趣味というかある意味息抜きみたいな感じでらくーに
    やってます!

    カフェオレさんも
    お腹張らない程度に楽しんでやってみてください(*´꒳`*)

    • 3月31日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    餃子の皮まで手作りとは…!
    恐れ入りました😊❣️

    全然料理のレパートリーが無いので、これを機にいろいろ作ってみようと思います💪
    手作り弁当を持ってピクニックにも行ってみたいですし💕

    お気遣いのお言葉ありがとうございます✨
    まずは無事につわりを終わらせますね笑。
    ありがとうございます❣️

    • 3月31日
SJHY

お昼めちゃくちゃ適当です!
1人のときは納豆にご飯とか
うどんとか焼きそばでした😂

  • しょうぞう

    しょうぞう

    納豆ご飯大好きですよ😊❣️
    テキトーとのことで安心しました…😅
    夫と子どもがいるときだけ頑張って節約しつつ、満足できる料理にしようと思います😓

    • 3月31日
カープベビー

はじめまして(´∀`)

上の子は幼稚園で給食なので
私は前の日の残り物を食べたりしています🤤
あとは丼にしちゃったり納豆とか海苔とか…😂笑
なんせ、自分のために
キッチンに立つのが面倒で(笑)
下の子の妊娠期間中は
お昼ご飯なんかそっちのけで
ひたすら寝てましたね~😂

そして質問には関係ないですが
マタハラって本当にあるんですね😞
体調の方は大丈夫ですか😣?

  • しょうぞう

    しょうぞう

    夫が食いしん坊なので残り物がない時が多くて…😢
    自分の食事は手を抜くのでちょうど良さそうで安心しました😊❣️

    マタハラですが、重症妊娠悪阻で4週間の休職の診断書を会社に提出したところ「もう来なくていい」と言われまして…😥
    2年在籍していただけに残念です。

    暖かいお言葉ありがとうございます💦
    快適なマタニティライフにはまだ時間がかかりそうですが、専業主婦生活を楽しみたいと思います😊💗

    • 3月31日
deleted user

もやし、豆腐は必ず食べてる気がします(笑)
今日のお昼ご飯は…
焼おにぎり一個
ツナとニンジンのもやしナムル
お豆腐のお味噌汁
唐揚げ2個
です(笑)
焼おにぎり以外は、作り置きと夜ご飯の残りものです🙋

  • しょうぞう

    しょうぞう

    やっぱりもやし、とうふは節約の味方ですね!
    お昼ご飯、美味しそうです~😊❣️
    妊娠悪阻で絶食生活中なのでヨダレが…😅
    前の日のメニューを次の日にも食べれるように、多めに作るのもポイントなのかな?と思いました🤔💡

    豆腐って揚げ出し豆腐や冷奴、サラダ、麻婆豆腐くらいにしか使ったことがないので豆腐ハンバーグなんかも作ってみようと思います❣️

    • 3月31日
4kidsmama

基本夜ご飯の残りです!ない時はレタスチャーハン作ったりオムライス作ったりカップ麺の時もあります😂

  • しょうぞう

    しょうぞう

    やっぱり皆さん残り物で過ごされているんですね😉✨
    私も残り物が出るように多めに夕飯を作ろうと思います😊

    たまにはカップ麺で済ませるのもありで安心しました。
    皆さんストイックに手作りのみで過ごされているかと思っていたので…💦
    ホッとしました☺️❣️

    • 3月31日
jpj

お昼は前日夜の残りを食べてます(*´꒳`*)たまに贅沢でレトルトのカレーやパスタを食べますが💡マックが無性に食べたい時は食べに行っちゃいますが笑

  • しょうぞう

    しょうぞう

    夜の残り物の方が多いようで、私もそうしようと思います☺️❣️

    たまにということは、レトルトはあまり買わないんですね💦
    勉強になります😅

    妊娠してるとマックフライポテトが無性に食べたい時があるので、息抜きで食べに行こうと思います😊💗

    節約メニューをあまり知らないので調べてみようと思います❣️

    • 3月31日
  • jpj

    jpj

    レトルトや買ったお弁当は楽で美味しくて大好きなんですがやっぱりお高いのと塩分やカロリーが高いのでたまに無性に食べたい時に☺️笑
    クックパッドはやっぱりかなり使えますよね💡

    • 3月31日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    買ってきたものって自分には出せない味だったりするので食べたくなりますよね😉❣️

    クックパッドのレシピは当たり外れがあるように思っていたのですが、節約メニューの勉強のためにこれからはガンガン使っていこうと思います☺️

    ありがとうございます💕

    • 3月31日
  • jpj

    jpj

    そうですよね、やっぱり美味しいーってなりますよね☺️
    確かに当たり外れありますよね、当たりレシピはどんどんPCに書き留めてます、セコイですが…有料会員になるのがどうしても一歩踏み出せず笑

    • 3月31日
  • しょうぞう

    しょうぞう

    私も当たりレシピを印刷してファイルしてみようかと思います☺️❣️
    工夫されてるから食費もうまく抑えられているんですね💦
    有料会員にならずに活用できているのも節約上手だと思います💕
    これから頑張ります💪

    • 3月31日
あこ

お昼旦那はお弁当持たせ
息子は今日まで保育園児なのでなしで
私はパートしてますが、お弁当か
休みの日は余り物とかで済ませ
1ヶ月15000円行かないくらいの食費です☺️
節約すれば食費は充分削れますよ☺️

  • しょうぞう

    しょうぞう

    すごすぎますー❣️❣️❣️
    うちの夫はお昼は職場の人と外食するのがお付き合いのルール…、になっているらしくお弁当は無理そうです😥

    お料理はどんな感じのを作ってらっしゃいますか?
    M里さんの定番メニューがあれば教えてください☺️

    • 3月31日
あこ

実費なんですか?
お弁当作らないのは楽でいいですけど
実費だとしたら痛いですよね😔😔

うちは息子も旦那も肉!肉!ってお腹らしいので唐揚げとかの肉メインに
サラダと味噌汁とかですよ😊笑
それだとお米消費が激しいので
2日に1回は麺の日でパスタやうどん
にしてます笑

  • しょうぞう

    しょうぞう

    実費です😓
    あまり高いものは食べず、蕎麦とかうどんを食べてるらしいですけど…、これに飲み会代もあるので苦しいですね💧
    上下関係の厳しい会社みたいなので仕方ないですが😭

    お肉メインでも15000円はすごいです❣️
    2日に1回は麺の日というのがポイントですかね??
    1週間の献立を考え直してみます😓
    ありがとうございます💕

    • 3月31日
ママリ🔰

外食込みで35000円以内です☺︎︎
だいたい昨日の夕飯の残りを食べたり、朝ごはん&旦那の弁当で余ったご飯でチャーハン作ったりおにぎり作ったりが多いです😂
ご飯が無ければ袋ラーメン、うどん、そばを食べてます!

  • しょうぞう

    しょうぞう

    外食込みで35000円なんてすごい❣️
    なるほど、ご飯はチャーハンやおにぎりにしてお昼に食べてるんですね☺️
    お昼ご飯用にご飯を少し多く炊いて、ストックしておくのが節約への1歩でしょうか🤔💡
    私も節約上手な主婦を目指して頑張ります❣️

    • 3月31日