※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お金・保険

オール電化の方、水道代は2ヶ月で5000円、電気代は1ヶ月で2万円。お風呂は毎日お湯を張り、共働きで帰宅後から電気ストーブを使用。三人家族で電気代が高いので驚いている。

オール電化の方、水道代と電気代、それぞれの使用頻度を教えてください(;_;)!

私は水道代2ヶ月で5000円ちょいです🙄

電気代は1ヶ月で2万きました😭

お風呂は毎日お湯張りしてます!
電気は共働きなので帰宅後電気ストーブを寝るまでつけているのと、朝電気ストーブつける、料理や家電くらいしか思いつかないです(;_;)


三人なのに電気代2万きたので、びっくりしてます😂
オール電化だから仕方ないのでしょうか☺️?

コメント

アン

5人家族で、水道代月4000円、電気代は冬場3万です💦東北なので電気代は相場です(>_<)
夏は8000円くらいです。
オール電化で、お風呂、洗濯毎日です。休日は洗濯3回くらい回してます。

  • なーぽん

    なーぽん

    私は洗濯2日に一回です😂
    ガス代がないのでそのくらいの金額行くのは仕方ないんですかね😥
    マイホーム建てたらどうなるのか恐ろしいです(笑)
    いまはアパートで2LDKで、リビングと寝室しか実質使ってないので😭

    • 3月31日
  • アン

    アン

    今、マイホームですが、以前アパートに住んでいる時とそれほど変わりません💦
    アパートの頃は電気代+ガス代で冬場3万ほどでしたよ(^^)

    • 3月31日
deleted user

エコキュートですか?深夜の電気が安い時間に湯沸ししないと電気代高いですよ。
我が家のエコキュートは湯沸し休止にしたら自動的に深夜に湯沸ししてくれるようになっています。
オール電化ですが、2月の電気代は15000円でした。
オール電化の家庭向けの電気プランになっているか確認してみるといいですよ。

  • なーぽん

    なーぽん

    エコキュートなのか分からないですが、アパートで夜中に自動でお湯沸かしてためてくれます!
    アパートなので、そのあたりは設定とかしたことないのですが聞いてみたほうがいいでしょうか🙄?

    • 3月31日
(•ө•)

水道代、安いですね(゚Д゚ )!!!
2ヶ月で5000円って…我が家の1ヶ月分より安いです( ;∀;)

うちは毎月6200円くらいです😱
今月は2月が28日までしかないためか、5500円ほどでしたが…
高いですよね💧羨ましい😣!!!
(ドラム式で洗濯1回、お風呂毎日)

そして電気代も安いですよ~!!!
うちは雪多目の東北で、この冬のMAXの電気代35000円でしたよ🙄🌀

蓄熱暖房(夜間に蓄熱し、24時間暖房)
大きな吹き抜けで熱が上に流れてしまうため、リビングのみエアコン(5時~22時のタイマーで毎日)

ちなみに夏場は、ペットがいるので人間が家に居なくてもエアコン24時間稼働で電気代10000円ちょっとです🐕🐈

夏場でも毎日お風呂に入るので、水道代はさほど変わりません。

  • (•ө•)

    (•ө•)


    こちらは今月の光熱費です😱

    • 3月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    洗濯は2日に一回だからかもしれません😄
    それでも旦那は高いといいますが。。

    私は関西なので東北に比べると暖房費はおさえられてるのかな😅?

    よく1日つけっぱでもエアコン代高くないとききますが、ほんとなんですね❤
    毎回メモされてるなんて、えらいです(〃∇〃)
    3日坊主で家計簿さえしてません(笑)
    見習わなくては😥
    なんのアプリつかってるんですかー??

    • 3月31日
  • (•ө•)

    (•ө•)


    私は『カケイ』というアプリを使っています😊

    今までは特に節約もせず、しかも長年不妊治療(しかも顕微受精なのでかなり高額😞)しながらも貯金出来ていたのですが…

    子どもが生まれてから出費が増え、何に使っているのか自分でも分からないけどめっちゃお金が飛んでいくので、これではダメだと思い12月から付け始めました😅笑

    光熱費は、年間でどれくらいかかっているのか知りたくて、過去に2年分遡って入力しました😊

    そしたら…やはり我が家の金食い虫は娘でした😂笑

    旦那の22万は一瞬『えっ(゚∀゚;)』と思われるかと思いますが、旦那個人が自由に使っているのは3万だけです😊
    住宅ローン➡️8万
    積立て➡️7万
    お小遣い➡️3万
    ガソリン➡️1万
    義実家➡️3万(自営業のため昼食、残業時の夕飯分の食費、昔から義母が掛けていてくれた保険を解約せずに、義母に渡して自分で払っている)

    画像では見切れていますが、下の方にも他の出費がたくさんあります…💧

    私も節約したいですが、出来ません😰

    • 3月31日
  • なーぽん

    なーぽん

    私も同じく作ってみます!
    旦那が光熱費の明細全部捨ててしまったらしく、比較ができなくて残念です(;_;)

    子供が生まれる前はシャワーだけのことも多かったので多少負担は大きいです😂
    おむつや服もたくさん買わなくちゃいけないので(;_;)

    • 4月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    娘さんの出費の内訳かんたんにわかりますか??うちもそんなに使ってるのか!と怖くなってきました(笑)

    • 4月1日
  • (•ө•)

    (•ө•)


    3月はベビーゲート(6000円くらい)と、1歳から乗れるジュニアシート(1万円くらい)の他は、服、オモチャ、本です😅

    1月、2月の6万超えの原因は、スタジオアリスでハーフバースデー、初節句の撮影でそれぞれ3万ちょい使っていて、他は、服、オモチャ、本です😅

    オムツなどの消耗品はドラッグストアでの買い物に含まれているので、日用品のカテゴリーでカウントしていて、実際に子供にかかっているお金はもっとあります💧笑

    なので、娘の物で使っているお金は、ざっと毎月4万くらいですかね🤔?
    (学資保険等抜きで)

    ジュニアシートは、友達家族とよく出掛けるため、私の車で使っているISOFIXの回転式のチャイルドシートでは大きくて乗せ替えが大変なのと、夕方になると後部座席のチャイルドシートでは家に着くまで何十分だろうと永遠にギャン泣きなので、助手席につけるために買いました😅

    なので私の車にはひとりしか子供居ないのに2台取り付けられています…笑
    無駄な出費でしたが、何十分もギャン泣きされながらの運転から解放され、結果的には価値のある買い物でしたが、何かあればすぐにポンポン買ってしまうのが散財に繋がっています🆖💔

    • 4月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    あーそういう出費かかるものありますよね(-_-;)
    そのうち三輪車とか買うことになりそうです😂

    写真館ほんと高いですよね!!
    撮りたいですがなかなか出費がしてしまいます(;_;)

    こういう家計簿作るときに、カテゴリ違いでもスーパーで買ったらそこに入るので実際のところわけないとわからないですよね😥
    私もオムツはドラッグストアで買うこともあります😉

    うちは車2台ともに一つずつつけてるので、2つあるんです😆

    • 4月1日
  • (•ө•)

    (•ө•)


    うちも旦那の車にもチャイルドシートあります(笑)
    なので、全部で3台です😂‼️

    0歳児はものすごいスピードで一気に成長するので、お金はかかるけどイベント毎に撮りに行っています📷✨

    そうですね…これからのオモチャは、年齢が進むにつれ高くなりますね😅
    三輪車に始まり、自転車、ゲーム💸笑

    • 4月1日
  • なーぽん

    なーぽん

    さんだいはすごいですね!!

    1年前の写真見返すとこんなに小さかったっけってなります(-_-;)!!

    自転車とかゲーム高いですよね(笑)
    それこそ高校や大学になれば学費かかるので、やっていけるのか不安しかないです🙄

    • 4月1日
ぷりんりん

東海地方です。
水道代は2ヶ月で6000台。
出産後専業主婦で、一日中家にいます。
食洗機、洗濯乾燥機は毎日使っていて冬は1万6千円くらいです。

共働きで日中いないなら2万は高いと思います。

  • なーぽん

    なーぽん

    高いですよね(;_;)
    どこで電気代かかってるのかわからないです。。

    • 3月31日