※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

一歳の男の子が歯磨きを嫌がります。子供用の歯磨きシートを使っても大丈夫でしょうか。ご飯はおかずとご飯と野菜ジュースばかりです。

一歳の男の子なんですが、
歯磨き最近嫌がります。
たまに子供用の歯磨きシート
使ってるんですが大丈夫でしょうか。
一歳0ヶ月のときは
もう毎日でしょうか😳

あとご飯はおかず(野菜とか肉入り)と
ご飯(子供茶碗1杯半)と野菜ジュース
とかばっかりなんですが、、、

コメント

すもも

奥歯が生えるまでは、歯ブラシ+歯磨きシートで大丈夫だと思います😃
歯ブラシは、慣らすためにも少しだけでも、仕上げした方がいいかと思います。

食事は、バランス良くですが、食べムラや好みも出てくる時期なので、大丈夫かと思いますよ♪苦手そうなものも、工夫して出されるといいと思います♪
野菜ジュースは、あくまでジュースなので、毎回は必要ないと思います😅

Muuたろ

歯はどのぐらい生えてますか?
まだ1本とか2本とかなら歯磨き
シートでいいかもですが
できたら、歯ブラシに慣れさせる。
という意味で、歯ブラシを始めた
ほうがいいかもしれないです。

野菜ジュースってお砂糖入ってないのでしょうか?
歯医者さんが、2歳までが勝負どころ。それまでにちゃんとしておけば虫歯になりにくくなる。
っていってました!

うちはもう10本ぐらいはえているので、フッ素ジェルをつけて歯磨きしてます。が、本気で嫌がられて気持ちが滅入ることもたくさんでした。
機嫌がいいとやらしてくれるんですが。嫌がっても無理やりやっています。

本当は毎食後がいいそうです。
うちは、できるときはやっていますが
毎食後はできてません。寝る前には
しっかり磨くようにしています。

あと、ジュースは一切あげないようにしています。