※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
その他の疑問

今、6歳の長男の歯科矯正で悩んでいます。歯並びは今のところ悪くはない…

今、6歳の長男の歯科矯正で悩んでいます。歯並びは今のところ悪くはないのですが、今、永久歯に生え変わってきており、乳歯がすきっ歯ではなかったので、今後の歯並びが心配です。

歯科医に相談したところマウスピース矯正『プレオルソ』をすすめられました。永久歯にはえかわる前の10歳までに行った方がよく、いびき、歯ぎしり防止や鼻呼吸の促進になるという効果があるようです。
マウスピースの治療で10万かかるのですが、自宅で2時間、寝る時にきちんとはめ続けられないと効果がないので、高価なお金を出して続けられるかが不安です。

マウスピースを使っている方、まわりにいる方、歯科衛生士さん、聞いた話でも結構ですので、費用対効果、はめ心地など分かる方いたら教えて下さい。

コメント

ゆー

うちの子は6歳でまだはえかわりもないのですが、、、
うちも顎が小さく、歯がわりときっちきちに生えています。
以前、定期検診で出っ歯になる可能性がある。と言われました。でも、先生は矯正を考えるのは永久歯が生えてしまってからで問題ないと言ってました。永久歯になって生えかたをみて、治療法を考えたらいいと。矯正内容や金額など、詳しいことは聞いてませんが、病院によって治療法など様々だと思うのでセカンドオピニオンして、考えるのもいいんじゃないでしょうか?
あと、1番は本人がきちんとやる気があるか、だと思います。女の子なら外見など気にして多少マウスピースの違和感感じても頑張ってつけてくれるかもしれませんが、本人はしたくないのに、夜つけて寝るのって苦痛だと思うんです。
姪っ子は理由はわかりませんが、マウスピースつけて寝てた時期があったみたいですが、寝ている間に外してしまい、結局続けられなかったと思います。

• りりこ

りりこ

コメントありがとうございます。私も歯並びが悪いのでせめて子供には綺麗にさせたくて悩んでいます。
    4箇所くらい通ったのですが、近いのと先生が対応がよいのでそのクリニックに行っています。姪っ子さんは続けられなかったのですね、買ったとしてもどう続けられるか、どう促すかがポイントでしょうね‼️

• 3月31日
りぼん

歯科衛生士です🙋
うちの歯科医院でもプレオルソ使ってます!
プレオルソは生え変わりの時期に使うことで
将来的にワイヤー矯正にならないで済むように顎を広げたり噛み合わせをあげることによって歯並びを整えるものです。
もちろん永久歯に生え変わってからでも矯正はできますが
歯並びによっては抜歯しなきゃいけなかったりするので生え変わり時期にすることのほうが利点が大きいかと思います😊

確かに真面目に仕えてる家庭の子はかなり効果でてますね〜!
使えない子は残念ながらもちろん効果はでません…
6さい〜10さいの子なので親の管理が大きいかと思いますね💦

日中で使ってる間はyoutubeをみたり勉強したり習い事してる子はその行き帰りの車の中、などと
その子によって使い方はさまざまなようです😊

りぼん

追記ですが、マウスピース矯正で10万は妥当な金額だと思います。
また、一般的なワイヤー矯正だと医院によって様々ですが70万くらいはかかるかと思います💦

なので将来きっちりきれいに並んだ歯並びを求めるならワイヤー矯正は必須ですが、それなりに並んでくれるだけならプレオルソで充分かと思います。
(お子さんの歯並びの程度や状況にもよりますけどね☺️)

• りりこ

りりこ

やっぱり10万は妥当なのですね、他のマウスピースもそのくらいしますよね。効果があるなら期待大ですが、私も働くようになると管理が怠ってしまいそうですね。

マウスピースを嫌がって続けられない子も結構いますか?5年間つけ続けるものなのか?買い替えは何回くらいするのか知りたいのですが、わかりますか?

• 4月1日
  • りぼん

りぼん

子供達も慣れてしまえば自然と入れるようになる様です☺️
    私がみてる中では「嫌がって」という子はいません。最初は慣れなかったりしますが、痛いところがあれば調整するのでみんな寝てる間はしっかり使えていますよ。

5年間というのは多分経過を見てだとは思うのですが、基本は永久歯生え揃うまでは入れると思います。
    買い替えについては1年入れ続けると相当へたってきますから交換は必須です。ただ、歯医者によって2つ目は無料だったり、毎回1万円だったり価格設定は違うと思うので確認された方がいいと思います☺️

• 4月1日
  • りりこ

りりこ

下に書いちゃいました⇩

• 4月1日
りりこ

今、上の前歯も抜けて生えてくる時期なので、ぼちぼちやった方が良さそうですね。あまり周りでやっている人がいないのですが、クリニックに行ったら結構子供たちがケースを持ち歩いていたので最近は多いのかなと思いました。
交換は1万円かかると言っていました。かなり参考になりました。子供と相談して購入するか決めたいと思います。ありがとうございますm(_ _)m