コメント
ままり
したことないです(>_<)
痛そうだし加減がわからないし…
退会ユーザー
しなくても大丈夫だと助産師さんから言われたので、もうすぐ4歳になりますが一度もしたことありませんよ😅
私の姉も男の子がいますが生後3か月ぐらいからしていました!
-
mina
必ずしたほうがいいもの、というわけではないんですね!しなくても大丈夫なら、私も怖いので控えようかと思います😅
- 3月31日
まり
してないです。
下手にいじるとだめみたいですよ!!
やるならちゃんとやった方がいいみたいです。小児科など行って聞いてみたらどうですか??
-
mina
下手にするといけないんですね😱やっぱり自分ではできそうにないです😅1回かかりつけの小児科で聞いてみようかと思います!
- 3月31日
na
なかなか剥けなかったのでやめました (笑)
先生には一歳過ぎたらした方がいいって言われるからねーって言われたのでまたいつか挑戦します😂
-
mina
1歳過ぎたらしたほうがいいんですかね?😂自分に付いてないものだからあつかうのが怖すぎます、、😂
- 3月31日
K
何回か挑戦しましたが、加減がわからなくて痛そうだったのでもうやっていません。😂
-
mina
加減分からないですよね😂私はまだ挑戦すらしてないですが、ちょっと考えただけで痛そうです😅
- 3月31日
rhy
してないです😊
下手にすると良くないと聞いたのでやめました💦
-
mina
やっぱり下手にするとよくないんですね😱💦逆に傷つけたりしたら怖いので控えようかと思ってます😅
- 3月31日
あい&そうたmama 💕
してないです。
加減が分かりません‼️
4ヶ月検診で進められましたけど🎵
男の子は未知です🎈
-
mina
検診で勧められたりもするんですね😳ほんと男の子は未知です!私もしない方向でいきます!
- 3月31日
HM
しましたよ(^^)でも無理にすると私も怖いのでほんとすこーし下げる程度。
それでも5ヶ月に剥けました!☺️
-
mina
すこーし下げる程度ですか😳それなのにたった5ヶ月で剥けるんですね!すごいです!!
- 3月31日
あり※
1歳ぐらいの時にチンチンが腫れてしまい病院へ行きました。やはり洗い方が足りないとのことでムキムキして洗ったあげたらカスだらけでこれは、、炎症になる😨ってぐらい溜まってだので毎日ではないですが、お風呂の時やってます
-
mina
洗い方足りないと炎症起こしたりしするんですね😱💦でも下手にするのも怖いし、するかちょっと悩みます💦
- 3月31日
はなさお
主人がお風呂入った時にしてます。毎日ではなくて1週間に1、2回って感じで。
私だと構造がよく分からないので(笑)
上の子は2、3ヶ月頃からから始めました。痛がったりとか全然しないですよ。
ちゃんと洗わないと腫れちゃう事もあるよと男の子育てたお母さんに言われたのもあってしてます。
-
mina
なるほど!旦那に任せる手がありましたね😳不清潔になって腫れても可哀想なので1度旦那にも相談してみようかと思います😂
- 3月31日
まよ
うちは川崎病で入院中に尿検査で菌が検出され、尿道にカテーテルを入れることになり先生の手により強制ムキムキとなりました😅
むき切れてなかった事で菌が入り炎症をおこしていたようです。
今まで怖くてあまりムキムキできずにいたのですが、処置室から聞こえる息子の泣き叫ぶ声を聞いて、しっかりやっておけばよかった…と思いました😭
1歳以上になってからムキムキすると痛さで嫌がり暴れたり拒否されるので、やるなら小さいうちの方が良いと聞きました☺️
-
mina
意外とおちんちんが炎症起こしたりすることって珍しくないんですね😱💔大きくなるといたがったりするんですね💦参考になります💦
- 3月31日
雪国のアリス
先生によって意見がわかれるみたいですね。かかりつけの先生は剥くのをすすめてました。物事ついて上手く剥けなくて病院でやってもらってトラウマみたいになる子がいるみたいです。
以前は検診の時に行っていたみたいですが今は積極的に行ってはないようですね。
-
mina
意見わかれるみたいですね🤣今は特に積極的には行われてないんですね🤔やはり私がするのは怖いので同じものを持ってる旦那に頼ってみようかと思います😂
- 3月31日
まあこ
これ私も気になってたので凄く参考になります!うちの産院はむきむき体操推奨派で、なるべくしてあげてねって言われたけど、退院前に院長先生がやって見せてくれた時に血が出て可哀想で、怖くて出来てません(;-;)赤ちゃんのうちの方が痛くないとは言われましたが:;(∩´﹏`∩);:
パパと相談してパパとお風呂入った時に少しずつしていこうねという話になりました💦
-
mina
えええ、血が出たんですか?😱うちもパパとお風呂入った時に少しずつ…というふうにできるように、旦那に相談してみます!
- 3月31日
mina
私も怖くてできそうにないです(;´∀`)自分には付いてないものなので加減とか分からないですよね😂