※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産準備で必要な枚数について教えてください。産褥ショーツと普通のショーツは違いますか?実際の経験を教えてください。6月が予定日です。

初めてのことで分からないことだらけで、あたふたしてます😣(泣)
ベビーウエア、マタニティパジャマ、産褥ショーツ、授乳ブラなど、実際どのくらいの枚数必要ですか?😭予定日は6月です。
産院で渡された冊子に書いてはありますが、「など」とか、「ほど」と書いてあるので明確ではないのかなと思ってしまいます(泣) みなさんが入院から出産後、実際どのくらいの枚数必要だったか教えてください😢 また、産褥ショーツと普通のショーツは違うのでしょうか??

コメント

ゆ

ベビーウェアは産院で用意されているものではないのでしょうか?😳
もし自分で用意が必要であれば入院日数分のお洋服が必要です。
マタニティパジャマは2セット、産褥ショーツと授乳ブラは3枚くらいあればいいと思います。

個人的には産褥ショーツは必須です。お臍のあたりまでカバーしてくれるショーツなので、ナプキンがずれにくいです。

• ママリ

ママリ

たぶん用意されていなくて(泣)
    ということは7枚くらいは必要なのですね…
    わかりました!ありがとうございます!

• 3月31日
ぶー

産褥ショーツは、なんというか…
お股の部分がペロッと下からパンツの布部分が分解できるような構造になっており、入院中助産師さんが会陰の状態のチェックをする時などに楽な構造になっています。
授乳ブラも正直必要ないかなぁー…
病院でどうしても必要と言われたのならば最低限2枚とかでいいと思いますよ!洗濯すれば使い回せるので!
ベビーウェアは、退院の時にしか着ないので一着で十分です!!
マタニティパジャマも値が張るし、これも洗濯できるのなら最低限2着程度で十分ですよ🙌

• ママリ

ママリ

なるほど!!
    授乳ブラいらないんですね😳!
    やはりあったとしてもそのくらいでいいですよね!
    そうなのですね! パジャマ高いんですよね…😣 わかりました!

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

洗濯できる頻度にもよると思いますよー。
ベビーウェアは私は入院中赤ちゃんは病院のを着せてたので退院の時にだけ1着持ってきました。
マタニティパジャマは3着を2〜3日着て、私の母に持って帰ってもらい洗濯してもらう感じでしたかね!(帝王切開で入院が10日くらいだったので)産褥ショーツは普通の下着と同じの感覚で4〜5枚持って行って毎日変えてました。
授乳ブラは持ってなかったので、代わりに授乳するときに楽な専用のタンクトップを4枚持って行きました。
産褥ショーツとタンクトップは毎日面会にくる私の母に洗って持ってきてもらう感じですかねー。産褥ショーツは人によっては出産後汚れてしまうので4〜5枚はあった方がいいのかもと思います。
ちなみに産褥ショーツははいたまま膣付近の部分がマジックテープになってて外して、手術ご飯とかに下半身動かせないとき看護師さんが産褥シートが取れる様になってます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね! やはり産褥ショーツは結構枚数あった方がいいですよね!そのようなものがあるのですか😳!
    今度西松屋に行った時見てきます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違ったところに返事してしまった💦数枚あった方がいいですよ!
    私は全部西松屋で揃えました!

• 3月31日
レゴ

産褥ショーツはお股の部分がマジックテープに、なってて産後の悪露の状態、傷口の具合を回診で見る時に
パンツを全部脱がなくてもいいです😊
産褥ショーツは必要ですよ!!

マタニティパジャマではなく私は、前開きパジャマを購入しました!!
後々も使えるので😊

• ママリ

ママリ

なるほど!産褥ショーツは必須ですね!!
    前開きパジャマの方がいいですよね!
    今度西松屋に行った時見てきます!

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!前開きがいいです!私は全部西松屋で揃えました笑

• 3月31日
マカデミアナッツ

産褥ショーツはお股の部分がマジックテープで開閉できるようになっていて、産後お股の様子を先生や助産師さんが診察する時に一々パンツを下ろさなくても良いのです!
なので普通のショーツとは違いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

なるほど!わかりました😊✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

手術ご飯→手術後

の間違いです💦

ゆきんこ

ベビーウェアは、短肌着5枚、コンビ肌着5枚、2wayオールを3枚買いました(*^^*)それでなんとかやれてます。
マタニティパジャマは2セット買いました(*^^*)
産褥ショーツは、3枚セットのを購入したので3枚です(*゚▽゚)ノ産褥ショーツは脱がなくてもパッド交換が出来るように、おしもの所がテープ固定式になっています。破水が最初だったので、入院から退院まで使いました。
授乳用ブラは用意してませんでした(>_<)妊娠中胸が大きくならず、普通のブラで対応出来てしまったので(>_<)出産後胸は大きくなり、乳首はパジャマにすれて痛くて、病院でもらった授乳用ブラ付けてました(>_<)慌てて旦那に2枚買ってもらいました( ̄▽ ̄;)

• ママリ

ママリ

やはりそのくらい必要ですよね😣
    わたしも3枚セットのものを買おうかなと思っていました!でももっと必要なのかなとか😞
    わたしもいまは胸の大きさの変化が分からず、スポーツブラをつけて生活してます(´·_·`) それは痛いですね(泣) ということは授乳ブラも必要ということですね!

• 3月31日
マイコ

産褥ショーツはおまたの部分がマジックテープで開閉できるようになっていて、産後1日目2日目ぐらいにママが起き上がらなくても傷の状態等のチェックができるようになっています。
私は2枚あれば大丈夫でした。
3日目からは普通のパンツでいいよと言われたので!
マタニティパジャマは産後も使える物がいいですね。
授乳口つきのもありますが、前開きのパジャマがあれば授乳口なくても大丈夫です。
むしろ授乳口の方が私は使いにくかったです。
産んだ直後は前開きのパジャマ1枚で過ごすため、ヒザぐらいまである物があればいいと思います。
それ以外には3枚ぐらい必要かなーと思いますが、洗濯してもらえばいいですけどね。

授乳ブラは特に必要なかったです。
ユニクロのTシャツブラみたいなのが便利でした!
ワイヤーないやつがいいです!

• ママリ

ママリ

2枚で大丈夫だったのですね!
    状態の回復が早かったのですね✨
    授乳口つきのものを買おうとしてました😨 前開きパジャマにします!!
    ユニクロですか!ちょうど近くにあるのでダンナが休みの時に見てきます!

• 3月31日
  • マイコ

マイコ

ちなみに赤ちゃんの肌着とかロンパースも西松屋のはすぐ毛羽立ったり毛玉になるのでオススメできません!
    生地的には断然ユニクロ、無印あたりがオススメです!

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですか😨!!
    わかりました!無印良品のお店やユニクロも見てこようと思います!

• 3月31日
ぽんぬ

自分の物は、3セットあれば足りると思います☆
マタニティパジャマは、産院で指定があるなら必要ですか、授乳できるように前開きのパジャマで十分です☆
産褥ショーツは、脱がなくても下の部分がパカッと開いてナプキンが取り替えやすかったり、先生の検診で見せやすかったりします。産後は入院中はずっと産褥ショーツなので、これも3枚くらいで足りると思います☆
赤ちゃんの物に関しては本当に人それぞれだと思いますが、出産してすぐ暑くなって汗もかきやすくなるから、汗かいた時+うんち漏れやおっぱいの吐き戻しした時に替える用でたくさんあるといいと思います!ただ、赤ちゃんは本当におっきくなるのが早いので、50はあっという間に寸足らずになってしまうので大きめも用意しとくのをおすすめします☆出産頑張って下さい✨

• ママリ

ママリ

わかりました! 産褥ショーツってちょっと恥ずかしい構造なのですね😣
    そうなのですね! 大きくなるの早いんですか😨 わかりました!
    ありがとうございます✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も6月出産でした!
赤ちゃんの服はとりあえず5枚くらい
用意したと思います!
入院中は病院で用意してくれたので
持っていきませんでしたが💦
マタニティパジャマは特に買っておらず
Tシャツまたは前開きのシャツと
下はジャージでした😂笑
産褥ショーツは1枚、あっても
2枚かな?と思います!
産褥ショーツは股のところが
マジックテープとかになってて
脱がなくても診察できるようになってます。
私は産後すぐしかつけなかったので
1枚で足りました( ˆ࿀ˆ )
授乳ブラは3.4枚持ってきました!
母乳の出にもよりますが
母乳パッドから溢れるくらいでると
替えが必要かもしれないですね☺️

長くなってすみません(´・_・`)

• ママリ

ママリ

やはり5枚ほどは必要ですよね!
    こちらも病院が用意してくれたらいいのですが…(泣)
    もう出産後はお腹大きくないから苦しくもないからジャージでもやっぱり過ごせますよね!6月って微妙な時期で、寒いのか暑いのかよく分からず、どんなものを準備したらいいのか分かりませんでした😣
    産褥ショーツは必須ですね!
    一時期少しだけ母乳が出た時はあったのですが、いきなりたくさん出てくるかもしれないので多めにあった方がいいですよね😣

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年はかなり暑かったです!
    でも病院内は適温になってると思うので
    それにカーディガンとか羽織るもの
    あると便利だと思います( ˆ࿀ˆ )
    ブラは普通のでも全然代用できるので
    サイズが大丈夫なら必要に応じて
    買い足しでもいいかもしれませんね☺️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

暑かったのですね😣
    なるほど!わかりました✨

• 3月31日
えりー

ベビーウェアは肌着のことですか?
肌着類は多めに準備しました。洗い換えのことも考えて7セットくらい。
毎日洗濯してるので5セットあれば大丈夫かなと言う感じです。
マタニティパジャマは入院中旦那が毎日洗濯できないことを考慮して4セット買いましたが、授乳口なくても前開きのパジャマで十分でした☺
吐かれたり中々大人のは乾かないことあるので4セットあれば十分でした!
産褥ショーツは病院で1枚もらえました。出産した日しか使わなかったので用意もしなかったです。
産後は悪露が多いのと、内診するときに脱がなくてもおまたの部分だけめくれるので自分で用意するなら1枚でいいと思います。
切開すると脱ぎ履きが苦痛でした。
でも、トイレに行くときはどちらにしろ脱がなきゃなのでその後は普通のショーツでした。ただ、産んでもまだお腹はぽっこりなので後期に履いてた妊婦用のショーツ履いてました。
授乳ブラは4セット買いました。

• ママリ

ママリ

肌着です!そうなのですね!
    なるほど!わたしも前開きパジャマにします!やはり乾きにくいですよね😞わたしも多めに準備します!
    1枚で大丈夫なのですね! わたしもいまは妊婦用ショーツ履いているので、それも持参しようと思います!
    なるほど!わかりました✨

• 3月31日
  • えりー

えりー

生理用ショーツでもいいみたいですが、お腹ぽっこりのせいできつかったのと、冷え予防のためにすっぽり隠れる方が良かったので☺

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そうでしたら産褥ショーツの方がいいですね!

• 3月31日

妊娠中、体調も準備も、よく分からない事だらけですよね!私は出産してからも分からない事が多く、あたふたする日々です笑🤣

私は7月後半出産でした。
入院中
・ベビーウェア
→入院中の服は産院で用意してもらえたので、退院用の服だけ。
ベビードレスは暑いかなと思って、短肌着、薄手の白のカバーオールと、写真撮影用にミトンとお帽子だけでした。
・マタニティパジャマ→3着。
・産褥ショーツ→3着。股のクロッチ部分がマジックテープでぱかっと開くようになってますよ〜。
・授乳ブラ→3着。

どれも洗濯毎日できそうなら2着でいけると思います。私は産後すぐマタニティブルーで気力がなくなり、主人に隔日で洗濯してもらっていたので、3着あって良かったです😭笑

退院後1ヶ月くらいまで
・ベビーウェア→長袖カバーオール1〜2着+半袖短肌着1〜2枚・半袖コンビ肌着5〜6枚。暑かったので、弱冷房かけつつコンビ肌着1枚で過ごす事が多かったです。
うちの子は吐き戻しが尋常じゃなく、何回も着替えが必要だったので、この枚数です😓
あと外出時、クーラー寒いかな?と思って長袖カバーオールを着せてたら、助産師さんに「こんな着せて!暑い!」と怒られたので半袖でもいいのかも……😅笑
・マタニティパジャマ→母乳の出が悪く何度も吸わせまくり&里帰りしなかったので着の身着のままの生活。結果、おっぱいすぐ出せる服が重宝して3着フル活用でした。
でも退院後は、いかにもパジャマ!の2着より、ワンピース型の部屋着っぽい授乳服1着をよく着ました。里帰りせずだったので、万が一誰か来た時、パジャマは少し気になって😅
・授乳ブラ→今も大活躍で、なんなら買い足しました。
初めは授乳姿勢に慣れず、西松屋の、ホックを外すとおっぱいガバッと出てくるキャミ型のブラトップが凄く重宝しました。(毛玉すぐできますが...泣)
・産褥ショーツ→ 私は悪露が産後1週間で3日目の生理くらいまで落ち着いたので、2枚あれば十分でした。
生理用パンツみたいに防水布がしてあるのですが、そもそもそれが苦手なので、ひたすら綿のマタニティパンツ+生理用ナプキン履いてました!

と、ここまで、とっても長々と書きましたが……最低限準備して、退院のついでに買い物したり、産後も旦那さんに買ってきてもらって対応したら大丈夫ですよ♪🙆‍♀️笑
あまり気負いすぎず、とりあえず産院で言われた分を買ってみて、必要なら買い足すで良いと思います(^o^)
準備、楽しみつつ頑張ってくださいね💪

• ママリ

ママリ

本当に無知すぎて焦ります💧
    姑は、そんな慌てて準備しなくても大丈夫だよと呑気なことを言っています😞
    6月20日が予定日なのですが、暑いのか寒いのかよく分からずどんなものを準備したらいいのか分かりませんでした(泣)
    入院中のベビーウエアはやはり病院が準備してくれるものなのですか?😞 自分のものは3着ずつあれば足りるのですね!
    わたしもマタニティブルーになると思います(泣) 今もですが(泣)
    わたしもできるだけ洗濯してもらうようにします!

• 3月31日

退会ユーザー

わかりますよ〜、外野は心配性だなんだと色々言いますけど……「もし早く産まれちゃったらどーする!?他人事だと思って😠」とイライラしますよね💦
    6月末なら割と暖かいのかなぁというイメージですが、住んでる所にもよりますよね💦ひとまず寒い時用に長袖カバーオール1着あると安心ですかね(^o^)

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

本当にイライラしました😞
    なぜそんなに呑気なんだと(泣)
    出産は関東です!
    そうですよね!西松屋に行った時見てきます!

• 3月31日

退会ユーザー

途中で送ってしまいました。
    入院中のベビーウェアについては、出産前の母親教室で、物品リストと一緒に説明を受けましたよ!😀
    そういう機会のない産院なら、今度の健診の時、受付の人に聞いてみるとよいかもですね💡
    しつこくて返信してすみません😅💦笑 ほんと不安な気持ちがわかるだけに、お役に立てればと⭐︎

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

ちゃんと説明があるのですね!✨
    わかりました😣 聞いてみます!
    とんでもないです!くわしくありがとうございました✨ ありがとうございます😊✨

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私の産院は産褥ショーツと産褥パッド(かなり大きなサイズのナプキン)は入院時のセットに含まれていましたので自分で用意しませんでした。

産褥ショーツは2枚しかなかったので毎日主人に洗濯してもらって持ってきてもらいました(笑)(里帰り出産ではなく自宅近くの産院で出産して身の回りの荷物の持ち帰りは主人がしてくれました)
産褥ショーツは入院中は必ず要るかな、と思います。助産師さんが悪露の状態や会陰切開の状態を見てくれる時に、パンツを全部脱がなくても、産褥ショーツのマジックテープをぺろんっと剥がせば簡単に見れるようになっています。

マタニティパジャマは授乳服タイプになっているものを夏物半袖2着、長袖2着買いました。
私は出産が8月末だったので、春先からお腹が大きくて普通のパジャマのズボンが苦しくて着れなくなったので、春先にまず長袖タイプのマタニティパジャマを購入し、妊娠後期に夏になった時に半袖マタニティパジャマを買い足しました。産後も授乳時に便利でした。

授乳ブラはひとつも買いませんでした(笑)ユニクロのブラトップを愛用していてそれで事足りました。

ベビーウェアは入院中は産院が赤ちゃんの肌着は用意して着せてくれますので、妊娠中の肌着は不要です。退院時のお洋服だけ必要です。こだわりがなければ赤ちゃん用の肌着とおくるみだけで十分ですよ☺️こだわる方はベビードレス着せたりもします。ベビードレスひとつあればお宮参りと百日のお祝いの時も着せれるし、記念になるので1つあると便利かな、とは思いますが、着る機会が少ないので持ってない人も多いと思います。
赤ちゃん用肌着ですと、6月ご出産なので家で過ごす時はコンビ肌着だけで十分だと思います。夏生まれの子はあまり肌着は重ね着しなくてもいいので。
念のため短肌着も2枚くらい買って肌寒い日はコンビ肌着の下に1枚短肌着を着せてあげるかな、と思います。
赤ちゃんの成長が早いと新生児用の肌着はすぐサイズアウトする子もいます。早い子だと1ヶ月とかで😂うちは細めの赤ちゃんだったので3〜4ヶ月新生児用のサイズでいけました(笑)
あとミルクや母乳を頻繁に吐き戻しする赤ちゃんは肌着のお着替えが多いので枚数必要になります。
赤ちゃんにより個人差があるので、まずは肌着は4枚程度買っておいて、必要になったら家族に買い足してきてもらったり、ネットで買い足したらいいと思いますよ😄
私は1人目の時肌着はりきって買いすぎて、短肌着はほとんど使いませんでした(笑)コンビ肌着ばかり使っていて、吐き戻しの多い子で洗濯大変だったので、コンビ肌着を2枚買い足しました。うちの子すぐには大きくならなかったので数ヶ月着れてよかったですが、成長の早いお子さんだとほんとに肌着すぐサイズアウトしますので沢山買いすぎているともったいないです(笑)
必要に応じて臨機応変、がお金も損がないかな、と思います😂

長々とすみません💦
準備楽しんでくださいね😄💕

• ママリ

ママリ

出産する産院で準備されていたら嬉しいのですが、分からないので検診のときに聞いてみます😢
    優しい旦那さんですね☺️✨
    やはり必須アイテムですよね!
    普通分娩なら、誰でも切開はされるものなのですか?😣
    なるほど!! それは便利ですね!
    ユニクロのブラトップ大活躍ですね!

そうなのですね!!
    わかりました✨
    やはりすぐ着られなくなる子もいるのですね😨 赤ちゃんの成長はおそろしく早いですね(笑)
    やはりそうですよね……😣
    短肌着使わなかったのですね!😳
    わたしもコンビ肌着中心に買おうと思います!なるほど😨 わかりました!様子見ながら枚数買おうかなと思います!いえいえ!とんでもないです!
    ありがとうございます✨

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰切開は初めての出産の方は多くの方が切られると思います😅皮膚の伸びがいい方だと切らない、裂けない、場合もあるそうですが、多くの方は切られると思います💦
    病院の方針で、お医者さんが先に切らず、出産時に自然に避けた後に縫う処置をする病院もあるそうです。友人は切ってもらえず変に裂けてそれの方が嫌だった、と言っていました😨
    初めての時は切られたけど、2人目以降は皮膚の伸びが良いのか、切れることなく産めた、と知人から聞きました。
    自然分娩だと切られる、と覚悟していた方がいいと思います😂

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうなのですか………😣
    ひぃ〜〜😫💧 切られたときとかは痛いとかなにかやはり感じますか?😢

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は息子の出産の時、息子の頭が大きくて最後なかなか出てこず、最終的には先生の判断で会陰切開と吸引分娩になりました。会陰切開は一瞬のことでよくわからなかったのですが、その直後に吸引分娩用の器具をグサグサと差し込まれて死ぬほど痛かったです...その直後に一発で無事産まれました😂
    いきむとかなく、先生に吸引して引っ張り出してもらいました。「いきんだらスポンと生まれた」はわからないまま終わりました😂

経過が順調ですと適度に運動してくださいね✨(私は妊娠後期、腰痛がひどくて全く運動しなかったら本当に体力なかったです😵)
    安産だといいですね😊💕

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

大変だったのですね😣
    出産お疲れ様です😢
    差し込まれたんですか… それは痛いですよね(泣)
    わかりました!きちんと運動するようにします!頑張ります🍀

• 3月31日