※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
ココロ・悩み

娘の生まれつきのチリチリ髪について、1度切ったら伸びるでしょうか?毛質はおじいちゃん譲りかも。

娘の髪についてです!
2歳になりましたが生まれつき髪の毛がチリチリ?癖毛?な感じです。これは1度短く切ったら伸びますか?産まれてから1度も切ったことないのにこの髪の量しかなくて。多分毛質は私のおじいちゃんの遺伝みたいですが😅

コメント

りらっぴろ

私は赤ちゃんの頃クルクルの天パーだったらしいのですが、母がまだハイハイしてる時期に丸坊主にしたらしく、その後からはストレートの髪が、生えてきたそうです(・Д・)

• 花

やっぱり早めに丸坊主にするべきだったんですよね😣今2歳なのでさすがり丸坊主は…(´・ω・`)でも少しは切ってみようかと思います。

• 3月31日
あゆたろ

ハーフですか? 一度坊主にすると直毛になる人いるみたいですが… 女の子ですもんね(+_+)

• 花

純日本人なんです😖顔に似合わずなんでこのチリチリが目立ちます😱周りにはこんな髪の毛の子はいなくて焦ります。

• 3月31日
しましましまじろう

私もくるくるの天パでした😊
小学生に上がるころにはクセは残ってますが、
髪が伸びたので下に向いてました!
うちは姉弟みんなくるくるテンパでしたが、
大きくなるに連れマシになっていきました!

• 花

家族には伸びたら大丈夫って言われるんですが。不安です。

• 3月31日
ふゆ

乏毛症ってやつですか、、、?

• 花

やっぱりそうなんですかね?前から思ってたんですがまつ毛とかは長く量も多いので違うのな?って思いたくて😭

• 3月31日
ちゃんころ

頭髪症候群ではないでしょうか?💦

• 花

やはりそうなんですかね?😣調べてもあまり詳しくは書いてなくて病院はどこに行くべきか悩みます。

• 3月31日
りん

うちの子も全く同じです!まつ毛などは長いのですが、髪質は全く同じです〜!もうすぐ4歳ですが、髪質に特に変化ありません。病院行くべきですかね?😰

• 花

もうすぐ3歳になりますが未だにこんな感じです。少し伸びたかな?ってくらい😅無毛症なのかと思いましたがまつ毛や体毛はあるし病院に行くまでもないような気もして😓💔でも不安でたまりません。

• 2月11日
  • りん

りん

分かります、私も不安でたまりません。うちは男の子なので伸ばさず坊主にしてますがチリチリなので坊主にしてもくせ毛なのが分かります。最近「まっすぐにしてー!」と言われることが多くなり胸が痛いです。うちの子も全体的にちゃんと生えてますしまつ毛などもあるし乏毛症ではないと思うのですが、、。なにかしてあげたいですよね、何かシャンプーなど買ってあげていますか?

• 2月11日
  • 花

娘はまだ分かってないのか何も言いませんが4月からは幼稚園だし。ましてや女の子で周りの子達は長い髪なのでいつ言うようになるのかと思うと原因も分からずなので何て言おうか悩みます。1度毛先を切りましたがあまり変わらず。さすがに丸坊主に今するのは怖くて出来ません。
    シャンプーは普通の大人と一緒なので何もしてません。何か違うシャンプーを使ってますか??

• 2月11日
花

娘も同じ髪質だと思います!もーすぐ3歳なのにこんな感じです😰やっぱり何か遺伝子が原因とかですよね。一応産まれた時よりかは伸びてはいても髪質は変わらずだし他と子と比べたらやっぱり少なすぎですよね。皮膚科か小児科どっちに聞いたらいいのかも分からずだし一応検診で相談してもいつか伸びるよ〜で終わりなのでほんとに悩みます。
下のお子さんの髪質はどんな感じですか?

りん

これから成長に伴って、お互い髪質変わるといいですね💦なにか良い病院や、シャンプーなど、情報入ったらまたこちらにコメントしますね!
何も、お役に立てずごめんなさい🙏

まめたろぅ

こんにちは!
うちの1歳9ヶ月になったばかりの娘の髪の毛にそっくりだったので思わずコメントしてしまいました😭
娘はもっと薄く地肌が見えてしまっています😖
突然すみません💦💦その後の様子など伺ってもよろしいでしょうか😞??

• 花

こんにちは!
    今娘は3歳2ヶ月になりましたが髪質は変わりませんが一応少しは髪が伸びました。チリチリなので分かりづらいですが…💦一応小児科、皮膚科に聞きましたが専門医じゃないと分からないみたいで。でもまだ欠乏症?なのかも微妙な時期なのでまだ大きな病院には行ってません。一応今の娘の写真貼ります。不安で仕方ないと思います。私も同じような方とお話出来たら情報交換とかしたりしたいのでよろしくお願いします🙇💦

• 6月8日
  • 花

すみません。写真です!

• 6月8日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

お返事ありがとうございます。
    お写真も拝見しました。
    前回のお写真より伸びていて量も増えてますね😌
    今日娘と、病院に行ってきました。やはり乏毛症の可能性が高いと言われ、来月大学病院を受診する事になりました。
    私も身近に同じような状態の子がいなくとても不安だったので、小さな事でも情報交換出来ればと思っていました💦💦
    よろしくお願いします😢

• 6月10日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

娘の写真貼ります。
    すももママさんのお子さんより髪も細く薄いのですが💦

• 6月10日
  • 花

お写真拝見しました😌ありがとうございます。今日病院へ行ってこられたんですね!宜しければ何科に行きましたか?🥺一応私も皮膚科、小児科、子育ての相談所行きましたが成長したら生えるとか分からないとか言われ結局大学病院へ行きたくてもどこに行ったら分かるのか。あとはまだ成長したら生えるのかと期待してる感じです。欠毛症ならそれなりに心の準備もしたいし我が子にはいつか言わなければいけないので不安ですよね😞お互い女の子だと余計髪について悩む日が来るだろうし。
    でも今でさえ技術は進化してウィッグとかあるので前向きに考えて行こうとは思ってます🤩
    何か情報を得たらまたこちらにコメントしますので😆✌️よければまた大学病院へ行かれたお話も聞かせてもらえないでしょうか?

• 6月10日
  • まめたろぅ

まめたろぅ

おはようございます😊
    娘の場合、まず皮膚科に行きました。その先生が自分では判断出来ないこと事で紹介状を出してくださり、総合病院で受診した時の先生がたまたま大学病院から出張医で来ている先生で、、という感じの流れでした💦
    ただ、大学病院でもこの症状を専門としている先生はあまりいないようです😰
    この先の事を考えると本当に不安ですよね、、
    娘はこれからの人生どう生きていくのか、いじめられないしないだろうか、ありのままの娘を受け入れて大切にしてくれる人は現れるのだろうか、、考え出したらきりがありませんよね😞
    今は研究を進めている治療法に本当に期待しています😭
    病院の事、なにかわかった事があれば私もコメントします😌
    こちらで情報を共有出来る方に出会えて本当によかったです😢✨
    ありがとうございます😭

• 6月11日
  • 花

遅くなりすみません。
    私もまた皮膚科で聞いてみようかと思います😔治療法はまだないですが今の時代いろいろ方法はありますしネガティブばかりにならずお互い前向きにいきましょー😊‼️また何かあればコメントしますね☺こちらこそありがとうございます🙏🏻💕

• 6月16日
まい

過去の投稿にコメントすみません😭🙇‍♀️
また、こちらからの質問になってしまい本当にごめんなさい😭😭
昨日生まれた2人目の髪質が気になるのですが、娘さまも生まれたての時から癖毛、チリチリでしたか😢?

• 花

遅れてすみません😭そして出産おめでとうございます😊❤️1番上の娘ですが産まれた時から少し他の子の髪質とは違った感じはしました。写真だとあまり分からないとは思いますがチリチリよりは天パ?なのかな?と思いましたが3ヶ月頃からチリチリ感が出てきて不安になりました。今も4歳の子達と比べたら短いしチリチリ?フワフワ?な感じです。でも欠乏症とはまた違うような気がしてまだ病院には行けてません😓

• 8月19日
  • まい

まい

お返事本当にありがとうございます😢
    息子も髪質はやっぱり他の子と違います。お写真見る感じだと、息子の方がクセ?チリチリ感が強いです😢
    もしそうだとしてもどこか認めたくない所もあって。明日小児科の受診なので相談してみます。。
    本当に本当にお返事ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月19日
  • 花

今はとても不安だと思います。ほんとに気持ちがよく分かります😢娘は今4歳ですが周りの子達と比べたら長さも髪質もまったく違い妹はサラサラなので余計気にしてます。病院も中々行けてない状況なのでまた何か情報があれば教えて頂きたいです😫。

• 8月20日
  • まい

まい

ありがとうございます。
    ずっとこの事ばかり考えてしまって、他の赤ちゃん見て落ち込んで、息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです😢😢
    また何か分かればご連絡します!

• 8月20日
ayaaa.

コメント失礼します。
私自身が全く同じ癖毛で産まれました!最近になって美容師の方から乏毛症ではないかと言われ、初めて皮膚の病気だと分かりました。
ちなみに私は縮毛で毛量は普通の人より若干少なめです。
小学生の頃から縮毛矯正を定期的にかけています。正直、言われたくないことを言われる時はありましたし、嫌な気持ちになるときも多々ありました。好きな髪型にも出来ないし、カラーも出来ないし...
ですが!縮毛矯正をかければそれなりに見えますし、世の中には色んな人がいるので、少しでも前向きになれるように自分なりに考えて生きてきました。
今は結婚して子どもも産まれました🧒ちなみに子どもは癖が遺伝せず、ストレートです!
安心してください😊この癖で産まれてきても幸せになれます😊!

• 花

遅くなりすみません。わざわざコメントありがとうございます。
    今も髪について悩んでたので幸せだと聞いて少し安心しました。
    欠乏症について検索したりしましたが娘が本当に欠乏症なのかまだ判断が出来ずにいます。再来年小学生にもなるのできっと辛い事があると思うと早く縮毛矯正をかけたいのですがまだそこまで出来る長さではないのかな?と。今現在ayaaa.さんの髪はどのくらいの長さなのでしょうか?

• 12月31日
  • ayaaa.

ayaaa.

こちらこそお返事ありがとうございます。
    私もつい最近病気について知ったので、病名をはっきり判断せずとも全然生活できますよ☺︎ただの強い癖毛だと思って生きてきたので、正直病気だと知った時はショックでした😣
    初めて矯正をかけた時はギリギリ2つに縛れるくらいのころでした。この毛質は生え変わる周期が早いので、そこまで長くは伸びないそうです。
    ずっとカットはしていませんが、現在も矯正をかけて肩くらいまでしか長さはありません。

• 1月1日
  • 花

お返事が遅くなりすみません。
    いつかは矯正をかけてあげたいんですがちゃんと真っ直ぐになるのか、毛質と量を見たらまだまだかけられないのかな。と思ってます😖でもayaaa.さんが幸せそうなのでそれがとっても安心です!きっとこれから髪について言われる事もあるけどそーじゃない人だっている。母として支えて行きたいと思います。

いろいろ親切に教えて下さってありがとうございます😭

• 1月5日
しおり

すみません、ずいぶん昔の投稿ですが我が子も長男がチリチリ、次男が薄毛のクルクルで悩んでおり、こちらを見つけました。
その後娘さんはどうでしょうか?
なにか参考にできたらと思いまして。

• 花

中々お返事が出来なくてすみません。
    きっと不安でしたよね。私も未だに髪の毛の事を思うとこれからどーなるのかと検索する日々でした。でも今幼稚園に行ってますが友達も出来て彼女なりに楽しく毎日過ごしてます。髪の毛についてはまだ大学病院での診断を受けてはいませんが多分先天性欠乏症なんだと確信してます。インスタやられてますか?冠花(かんな)の会と検索したら同じ境遇の方たちと知り合えます。私もフォローだけしてます。病院へ行って診断された方もいますので参考になると思います!これからどうやって乗り越えなければ行けないのかも一人一人違うけれど相談出来る相手がいるだけでホットしますので是非見てください😊

• 10月23日