※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもに無理矢理服を着せても大丈夫?優しく説得しないと、いつまでも嫌がるかも。

二歳前のイヤイヤ期で、毎日毎日羽交い締めで歯みがき、お風呂あがりに、バジャマきるの嫌で、暴れるのを無理矢理きさせていますが、こんな対応で大丈夫ですかね?
優しくなだめてたら、いつまでもパジャマきませんよね?

コメント

イミンホ

毎日そんなんでした。
いまも比較的そんな感じですよ(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    暴れて泣きわめくのを無理矢理押さえつけて、パジャマきせています。

旦那はたまにいて見てるだけで、虐待にちかい、可哀相だといいます

• 3月31日
ひよ

うちは無理やりさせてたら子供が諦めましたよ(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    諦めるどころか、ヒートアップしていつか虐待通報されないか不安です

• 3月31日
さおりん

はい!!まさにうちも同じです!( ´ཫ`);;;;・゜(´^`)゜・・゜(´^`)゜・イヤイヤ期です(´-﹏-`;)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
無理やり着せて、歯磨きも両足でおさまえてますよ(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)・・・(´+ω+`)毎日バタバタです、、

• ママリ

ママリ

ですよね。
    すごい泣きわめきますよね?

いつか虐待通報されないか不安です

• 3月31日
  • さおりん

さおりん

泣いたりと言うか、めちゃくちゃ暴れますよ!(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)(´-﹏-`;)( ´ཫ`);;;;追っかけっ子や、捕まえたりでんぐり返しやバタバタです、、
    イライラしますよね・・・( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)(´+ω+`)
    通報は大丈夫ぢゃないでしょうか?アパートですか?

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

うちとおなじです!
    暴れていたいし、腕とか抜けないか心配ですが、汗だくで格闘ですよね

毎日同じような時間に泣きわめいて、私も声だしてるので😅
    戸建ですが密集地なので😒

• 3月31日
えりざべす

うちも羽交い締めで歯磨きしてますよー!
保健師さんや歯医者さんからもそれでいいって言われました✨
虫歯になる方が可哀想だから、言葉わかるようになるまではこの方法でいきます!😊
服も笑いながら追いかけて着せてます!追いかけられるのが楽しいみたいです😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!安心しました。
    追いかけられるのがたのしくて、捕獲してから大変ですよね😭

• 3月31日
yuuuuuri

うちもほぼ同じです⤵︎
歯磨きは無理矢理しています。
保健師の方に無理矢理にでも
しなさいと言われたので‥
パジャマは、
「風邪ひいたら病院で注射だよー」
とか
「鬼さんに連れて行かれるよー」
とか言って着せています。
子供を脅すのってどうなんだろう
と思ってはいますが、
そうでもしないと
いつまでも寝られないので
そうしています。

回答にならずすみません💧
心配ですよね。
でもなにが正しいやり方なのか
あたしもわからなくて
悩んでいます⤵︎

• ママリ

ママリ

安心しました!
    毎日格闘ですよね😅
    寝てから謝ります😢
    トラウマにならないかなとか、虐待通報されないかなとか

もう一人大人がいたら、二人でさっとできるかもですが

早く着せないといつまでも寝れないですもんね😢
    頑張りましょうね😭😭

• 3月31日
さんぴん茶

歯磨き嫌がりますよね💦
ほぼ羽交い締めでしたが、「お口にばいきんまんいっぱいよー?アンパンマンの歯みがきでやっつけてあげるね!!」とかは言ってましたね。あとはおかあさんといっしょの歯みがきコーナー見せたり💦
パジャマは着せるときに「シュッ!!」とか「スポッ」とか効果音をつけてあげると喜んでましたよ。あとは「裸でいると鬼さんに食べられるよ!!」とか言ってました。

• ママリ

ママリ

効果音!朝からやってみます!
    毎日毎日格闘ですよね😢

• 3月31日
たまりん

2歳に完璧を求めると、お互いに良い思いも無く、後で言うこと聞かなくなり、困ります。
イヤイヤ期は子供によって激しさが違いますが、大きく成長するためには必要で、自我がはっきりしていた方が集団の中で強く自分の意見を言えます。
友達作りにも必要です。
だから心配なし、ですが適当に受け流す事もあって良いと思います。
多分暑くてパジャマを着ないので、パンツだけで、あとで着せたり。
風呂あがりに冷たいものをパジャマ着たら飲ませるご褒美など🎵
もちろん親負担倍増だから余裕がある時にぜひ!

• ママリ

ママリ

なるほど‼そうなんですね!
    ありがとうございます。

確かに暑いのですね!
    明日からは冷茶作戦します。

旦那がたまにみていて、虐待にちかい、可哀相だとか言い出しました。
    確かに毎日同じような時間に泣きわめいて暴れて、私も声だしてるので虐待通報されないかなとか。

暴れてるので、うで抜けないかなとか、首捻らないかなとか💦

でも仕方ないですよね。

• 3月31日
ままゆき

歯磨き、嫌がりますよね💦
私のとこはそれがいいのか悪いのかあると思いますが、お気に入りの動画見せてます📱
そうすると全然違います。
最後の方は軽くイヤイヤしますが、羽交い締めにしなくてもいけてます。

お風呂上がりはベビーゲートの中で保湿剤塗るまではもちます😅(ベビーゲートが今だに片付けられないですが)
服着せるのは旦那に捕まえてもらってあやしながら着せてます。

ミッキー

我が家はジェラトニーのパペット?のヌイグルミが大好きでトイレもお着替えも歯磨きも嫌がるときはジェラトニーにお願いしたらわりとすんなりしてくれるようになりました(*^^*)

今ではジェラトニーを使わなくてもパジャマも歯磨きも割りと自分から率先してやってくれるようになりました(*´∀`)

トイレだけはジェラトニーと一緒じゃないとなかなかしてくれませんけど(´Д`)

ちなみに今娘は2歳一ヶ月になったばかりで、絶賛嫌々期ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

口を開けば『いやー』って寝言でもいってます( ´,_ゝ`)

三児mam.

まさにうちも二人目がそんな感じです😭
機嫌がいい時はすんなりやってくれるようにはなりましたが
ダメな時はとことんダメですね( ˟_˟ )

自分だけじゃどうにもならないので夫に協力してもらいながらやってます💦

ちゅーたん

うちも着替えや、服を着る、歯磨き嫌がります!
まさに同じ感じです。

羽交い締めの押さえつけ、レスリングのようです。
わたしも以前主人に、荒いと言われました。
毎日一緒にいてやってみたら分かるよ…って言いたくなりました。

優しくなだめるなんて不可能です😅
まず泣きじゃくり大暴れな中冷静に聞かないですよね…
大声出してなだめたり言い聞かせたりも疲れますし…泣
どうしたら良いのかわたしも悩んでます!