※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユピピ
子育て・グッズ

10カ月の息子が8本の歯が生えており、虫歯が心配。歯医者でフッ素を考えているが、早すぎるか不安。親の仕上げ磨きを嫌がる子についても相談。

みなさん子供の初めての歯医者は、何才の時に連れて行きましたか?
現在10カ月の息子がいますが、もう歯が8本生えていて虫歯が心配です💦
というのも、私は小さい時からしっかり歯磨きをしていても虫歯になりやすく、すごく苦労してます。
主人はろくに磨かないのに全然虫歯ができないタイプです(ーー;)
虫歯になりやすい、ならないというのは小さいうちに親が気をつけてあげれば全然違うというし、自分の子供には歯で大変な思いをさせたくありません。
でも今は簡単な歯磨きしかできていない状態です。息子自身喜んで歯ブラシを口の中に運んでますが、私がやってあげようとするとすごく嫌がります。
なので歯医者さんでフッ素もやってもらいたいな。と思ってるのですが、10カ月だと早すぎるでしょうか?
あと、親の仕上げ磨きを嫌がる子は他にもいますか?うちの子だけでしょうか…
何か対策があれば教えて下さい。

コメント

ayxxx

月齢は関係ないですよ♪
上下に4本生えたらフッ素塗ってください、と10ヶ月検診の時に市の保健師さんに言われました。
歯医者によってフッ素を塗るのに値段が違うので、歯医者にかかるときに電話してみるといいですよ(*^.^*)

うちも歯磨きいやがります!
歯ブラシは喜んで持つけど
仕上げはどうしても暴れます。
なので歯磨きの時用の、音のなるオモチャを用意してます!
歯磨きのときしか出さないようにして、
夢中になってるすきに磨いちゃいます(*≧∀≦*)

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございました♡
    遅くなり申し訳ありません💦

とても参考になりました!
    早速息子を連れてフッ素を塗ってもらおうと思います(*^^*)

歯磨き時のオモチャも探してみます^^
    コメントありがとうございました♡

• 10月11日
はるたん23

子供は大抵嫌がると思いますよ(°▽°)
押さえつけてまでしてあげた方がいいそうです。終わったあとによくできましたって誉めてあげると時期にいやがらなくなるそうですよ。1歳6か月検診のときに言われました。

• ユピピ

ユピピ

回答ありがとうございます!
    押さえつけてでも磨いた方がいいんですね!
    今日、早速やってみて大泣きされましたが終わったあとはしっかり褒めてあげました(*^^*)
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございます!

• 10月11日
*K♡MAMA*

9ヶ月で歯が六本の時フッ素を塗りに行きました。歯が生えはじめが一番フッ素効果が効きやすく早めにケアをしてた方がいいですよ♪♪

• ユピピ

ユピピ

ありがとうございました!
    早速息子も連れて行こうとおもいます(*^^*)

• 10月11日