※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪
ココロ・悩み

義母の友人の孫と比較され、娘の笑いについてプレッシャーを感じています。個性や発達の違いを尊重してほしいとの思いです。

4ヶ月の娘を連れて義実家へ行った時のこと。

義母のお友達の孫が娘より20日前に生まれたそうで、よくその子の聞いた話をされます。
それで引っかかることが多々…最近だと、

〇〇さん家のお孫さんのケタケタ笑ってる動画、この前見せてもらったよ。娘ちゃんも20日後にはケタケタ笑うようになるね!楽しみ!

と言われてすごくモヤモヤしました。

娘は手遊びやこちょこちょなどでは笑わないのでツボ探しに日々苦戦してます。
笑顔で話しかけると気分次第ではありますが、目も合うしちゃんと笑ってくれるので私は別になんの心配もしてませんが、表情が豊かになるのが結構ゆっくりめなタイプなのかなとは思います。
そうは言っても声出して笑うようになることは私が誰よりも楽しみにしているとは思っています。

なんかあそこの子はいつ頃こうなったから娘ちゃんももうすぐ〜と期待されるのが、悪気はないと思いますが早く早く感もあるし比較されてるような感じがして気分が良くないです。

発達には個人差があるし、個性なんだから見守っていればいいだけなのに、あの子が笑ったから娘ももうすぐと言われると、早い方がいいみたいに言われてるように感じてしまいます。
いつから笑うんだから正常な範囲であれば時期なんてどうでもいいと思うのですが…

連れてきて欲しければ口は慎め。よその子と比べるな。放っとけ。黙って見守れ。って言いそうですw
私が神経質になってるところもあるとは思いますが、一応旦那経由で余計なこと言うなって言ってもらいますが、考えるとモヤモヤするので吐き出させてもらいました。

コメント

ゆ

めちゃくちゃわかります。

義母のデリカシーのない言葉にいらっときますよね。
うちの場合は良かれと思ってなのか、昔の育児を押し付けてくるし(しかもかなり独特な育児方法です…)本当だまって見守ってほしいです。
子供を会わせるのもいやになってきますよね😢

• ♪

コメントありがとうございます😊

デリカシーない言葉の部類に入りますよね!?
    なんか言われた時はへーとしか思わなかったんですが、後からじわじわ違和感がきてモヤモヤしてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    昔の育児の押し付けもよくありますよね〜( ꒪Д꒪)
    育ててるなら婆さんじゃなくて母親だって話ですよね!黙ってられないなら連れてかないぞって思いますね(๑•॒̀ ູ॒•́๑)

• 3月31日
mama

そんな‪‪💦‬

ケタケタ笑うことが
そんなに大事なの?って感じですね。
たしかに、悪気は一切なく
ほんとに楽しみにしてくれてるのは
わかりますが、
少し考えれないものなんですかね😂

上の子は2ヶ月でケタケタ笑いましたし
下の子はもうそろそろ5ヶ月って時に
ケタケタ笑いました♪
こんなにも差がありますからね‪‪💦‬
20日違うからなにもかも
20日ぐらいの差で成長するわけが
ないですよね😰

まだ笑わないの?なんてこれから
もしも言われたときには
さらにイライラしますね‪‪💦‬
それも今から覚悟しといた方が
その時楽そうです😂

成長は早い方がいいなんて
絶対ないですね😂
私的には、赤ちゃんってその時しか
ないしほんとすぐ大きくなるから
もっともっとゆっくり成長
してほしいなと思ってます😊

なんだか、赤ちゃん育ててるのは
母親だから、
赤ちゃんのすること=子育ての仕方
って言われてるみたいで
すごく嫌ですよね‪‪💦‬‪‪💦‬

• ♪

そうなんです。。可愛いだけなのはわかるのですが、親の前で言うべきこととかもう少し考えて欲しいものです(((╹д╹;)))

mamaさんのお子さんもお二人でそんなに差があるんですね!!
    本当仰る通りで、20日違うから何もかも20日の差で成長するわけがないっ!それをそのまま言ってやりたいですw

いつかは絶対笑うし、赤ちゃんだって赤ちゃんなりに面白くないと笑わないんだってことも考えてないように思いました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

私も常に今だけ今だけって思いながらいろんな姿を目に焼き付けています✨
    自分のペースで成長してくれたらそれでいいのに、義母から早く早く感伝わってくる言い方されるとちょっと…って思ってしまいます( ꒪Д꒪)

• 3月31日
  • mama

mama

兄弟でもこんなに差がありますからね🤣下の子は上の子がいるし
    私もそれなりに慣れてる育児なので
    色々早いだろうな〜と思ってたのですが上の子はなんでも早くて
    下の子はなんでも遅いです😂
    それでもゆっくりの成長に
    ほんとありがたいです♡
    早すぎるとあっという間で
    しっかり楽しめず大きくなったな、
    って感じですよ‪‪💦‬
    上の子なんて、ハイハイ一瞬で
    すぐ立ったので結構寂しかった
    ですよ🤣(笑)

笑ってくれた時楽しみですね♪💕
    義母は毎日子育てしてないので
    会う度に変化を求めるんでしょうね‪‪💦‬
    ほんと、ほっといてくれ!って
    思っちゃいますね😂

• 3月31日
  • ♪

下の子の方が早い傾向ありそうですが、上の子の方が色々と早かったのですね!
    本当に個性って感じがしますね✨
    ゆっくり成長してくれる方がこちらもしっかり成長見られるので嬉しいです😆💕

仰るとおり義母は子育てをしているわけじゃないから変化を求めるんですね。。。
    そう言えば、前はこんなの出来なかったのにねーと前会った時からの変化をよく口にしていました💦
    成長を楽しむのはいいですが、色々求めるのはやめてほしいものです( ꒪Д꒪)

• 3月31日
  • mama

mama

ほんと、その子その子の個性なので
    ちゃんとそこを見てほしいですよね😂

うちの義母は真反対ですが
    上の子のときになんでも早かったので

「もうハイハイやめたの?」
    「もう歩いてるの?」
    「もう少しゆっくり子育てしたらいいのに、ハイハイなんて赤ちゃんの時期だけだよ〜」

とか言われたことあります😭

別に頑張って教えたわけじゃないし
    本人がどんどん先に進んでくんだから
    仕方ないでしょ!って感じでした😰

いろんな義母がいますね〜😂
    最近では、義母についての愚痴や
    困ったことを見かけるのが多すぎて
    私は息子がいますが大きくなって
    結婚したら嫁さんには
    こんな義母にはならないように
    頑張ろうと今から心構えしてますよ😂笑

• 3月31日
  • ♪

早かった遅かったもたまたまその子がそうだっただけですもんね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    育て方とかもほとんど関係ないですよね!

教えてさせたわけじゃないのにそんなこと言われても困りますね💦
    1人座りとかさせようと腰座り前なのに座らせて手を離してみたり、まだ1人で歩けないのに歩行器使ってみたりと、骨に良くないのにまだできないことさせたがる親が多いなとは思っていました。。。
    なので、どちらかというとみんな早い方がいいと思ってるのかなという感じがしています(^_^;)
    何故できないことをさせたがるのか不思議です…

男の子いるとお嫁さんに嫌な義母と思われないように反面教師にしようって考えてしまいそうですね🤣
    私も次男の子だったら絶対考えちゃいます!笑

• 3月31日
  • mama

mama

そうですね😂早く喋れたり
    歩けたり座れたり
    その方がいいって思ってる人
    おおいですね😂
    そいえば義母から歩行器プレゼント
    されたんですが、
    (子供がまだおすわり出来た頃)

遊びに来た時にまだ箱から出して
    なかったら

えー使ってないのー?って言われ🤣
    まだおすわりできたばっかりですよ?
    って思いながら😰
    そして、よちよち歩けるようになって
    歩行器使うと大嫌いだった娘(笑)
    結局使わず・・・。
    なのに、歩けるようになったのは
    私の歩行器のおかげよね〜とか🤣

なにもできない時期が可愛いですし
    段々できるようになる成長が
    嬉しいですもんね💕

• 3月31日
  • ♪

そうですよね!なぜかさせたがる人多いですよね💦
    歩行器プレゼントされたんですね(((╹д╹;)))
    姿勢セラピストの人とか、育児や赤ちゃんの発達のお勉強されてる専門家から、歩行器だけは絶対に使ったらダメと色んなところで口を揃えて強く言われましたよ( ꒪Д꒪)笑

おすわり出来たばかりの子になぜ歩行器を使ってまで歩かせないといけないのか理由を聞きたいですww

娘は4ヶ月で首がもう少しで完全に座るかな?くらいですが、もう首が座りそうだと成長が嬉しい反面、もうそんなに成長してしまったと寂しい気もします…
    体重が8.5キロくらいあるのですが、お尻が重くて寝返りも遅そうなので、ちょっと嬉しい気持ちもあります笑

• 3月31日
  • mama

mama

歩行器良くないんですね🤣
    知らなかったです😂
    義母がいうから〜ということで
    歩行器積極的に使わなくて
    良かったです‪‪💦‬

なんでもかんでも売ってるものは
    赤ちゃんからしたらいいものだと
    勘違いしてるみたいですよね‪‪💦‬

そうですよね🤣
    首が座るまでは大変ですが
    それからはあっという間に
    寝返りしそうですよね‪‪💦‬
    うちの下の子はほんとに
    マイペースです😂笑
    首座りは3ヶ月で早かったですが
    まだ体重が5キロです😂
    検診では引っかかっちゃいました‪‪💦‬
    寝返りは当分先かなーと思ってます!
    寝るしかできなかった赤ちゃんが
    寝返りなんてほんとすごい成長
    ですよね💕

• 3月31日
  • ♪

うちの義母も旦那の時に歩行器使ってたみたいなので、なんか言ってきそうです😭
    股関節に負担かかるからいけないみたいです(((╹д╹;)))
    座らせて手を離すのも骨に負担かかるので、足を引きずるようなハイハイするようになると聞きました!姉がたまに変なハイハイしてる子見かけると言ってました💦

売ってるものも日本人向きに作られてないものたくさんありますよね💦
    あとは親が楽になるけど赤ちゃんには負担になるものだったり…バンボもそうですね💦

寝返りし始めるとまた大変そうなので本当にゆっくりでいいです笑
    しない子もいるみたいですしね(๑´ڡ`๑)
    息子さんは小柄なんですね❣️
    元気ならそれも個性ですよね♪

• 3月31日
  • mama

mama

言ってきそうですね😂笑
    自然と座るようにもなるし
    立つようにもなるし無理やりさせたら
    かわいそうですよね‪‪💦‬

バンボはたしかに、
    お尻の部分がかなり大きくて
    小柄な日本の子には不向きっぽいですよね😰

寝返りしたら目が離せないですもんね‪‪💦‬
    小さいので抱っこ紐はかなり
    楽です♡

お互い義母との付き合い😭
    頑張りましょうね😭

• 3月31日
ぽんちゃん

分かりますー(T ^ T)
義母ではありませんが、近所の方とかがよく比較して言ってきます(^◇^;)
うちは寝返りをしたのが8ヶ月だったんですが、4ヶ月過ぎてから会うたびにまだ寝返りも出来ないのか、何か悪いんじゃないかとかよく言われてました。
よその子と比べる人は自分の子供にもそうやって接してるんでしょうねー。

• ♪

それすごく嫌ですね⚡️
    8ヶ月で寝返りしたって元気ならそれでいいのに(((╹д╹;)))
    まだしないのかって親が焦ると子供が可哀想ですよね💦
    マイペースで成長してくれたらそれでいいって思えないのか不思議ですε=( ̄。 ̄;)

• 3月31日

近いうちケタケタ笑う様になるかもねーと言いたいのかもしれなかったとしても
言い方的に気になるので、深い意味は無くとも言われた方は微妙ですよね😅
おそらく、20日は時間が経ったらという意味で使ってるのかもしれない!
でも20日って何!?関係なくない?個性じゃない?って内心思います。
うちの義両親も突っ込みたくなる時がちらほらあるので旦那に悪気は無いから解ってやってと言われても
何度もスルーする事があると関わるの面倒くさくなります😅

• ♪

言い方がちょっと嫌でした💦
    本当に悪意ないのはわかっているのですが、親の前で言わなくても…って感じです( ꒪Д꒪)
    ゆきんこさんの義両親さん突っ込みたいこと言うんですね。。。
    旦那さんもゆきんこさんに解ってやってじゃなくて、そんなん言ったら損するよって親に言ったらいいのにって思いますね。母親の立場だと近寄りたくなくなるだけですよね💦

• 3月31日
hana

義母さんからすると「早く孫のたくさん笑うところが見たいな〜」レベルのことなんでしょうが、その言い方は比較してるみたいで引っかかりますよねー(>_<)
「なりますかね〜それぞれの子のペースがありますからね〜(´ω`)」とかサラッとスルーでいいと思います!

• ♪

比較してるように聞こえますよね💦まだ?遅くない?みたいに感じてしまいました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    早い子はもっと早いし遅い子はもっと遅いし、どっちにしろ面白くないと笑いませんからねーって言っときましたが、消化しきれず思い出してはモヤモヤしてます(((╹д╹;)))

• 3月31日
わこ

まさにうちもです😫
うちは義母の姉の息子(従姉妹?)のところに1ヶ月早く産まれていてその子と比べられます。

生まれる前から今日まで毎日のように写真や動画まで送られて比べられてます...
いい加減辛いので旦那には言いましたが、義母(と、いうか義両親)は聞く耳持たず。

これから大きくなるにつれてもっと比較されるだろうし、色々言われるんだろうなと思うと先が思いやられます...

個性を楽しみながら育児したいですよね!
早く大きくなってもらいたいけど、今の可愛さを留めておきたいから早く大きくならないで~!って思っちゃいます(笑)

• ♪

1ヶ月違いの親戚の子との比較ですか💦それもまたすごく嫌ですね⚡️

写真も動画も正直よその子に興味ない…って思います笑

たしかに今より成長していくほどどんどん比較も加速しそうですね( ꒪Д꒪)
    そんな感じだと私なら付き合い方考えてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

本当、小さいうちってあっという間に過ぎるから今をなるべくたくさん楽しみたいって思います❣️
    我が子のペースで心に余裕持って育児したいですね💕

• 3月31日
るかっち

分かります😭うちもそうです…
私は「もうすぐ3ヶ月でしょ?まだ首座らないの?私の子供は2ヶ月で座ってたよ!」ってほぼ毎日のように言われ続けました…😢
首座りなんて個人差あるだろ!とは思いましたが何も言えず…

義母は4人子供がいて、私は4人も育ててるから私のやり方に従ってればいい。みたいなことも言ってきます😩

育て方全てを否定したがるのでホントにうざいです😢

• ♪

うわー…それは最悪ですね…子育てしてたのって2.30年前の話ではないですか?って感じですね💦
    首すわりも個人差もあるし、2ヶ月ってそれ座ってるって思い込んでるだけでグラつきあったのに座ってると思い込んでたんじゃないの?って思います(((╹д╹;)))

育てるのは祖母じゃなくて母親なんだから口出すなら会わせないよーってなりますね( ; ; )

• 3月31日