※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のー
ココロ・悩み

死産から2週間経ち、日常生活はこなせているが、一人の時間に悲しみが押し寄せる。出産や火葬の辛さ、我が子に会いたい気持ち。悲しみを乗り越えられる日は来るだろうか。

死産から約2週間。忙しい毎日なので、日常はこなせていますが子供達が寝た後や、1人の時間にふとフラッシュバックしてとても悲しく、どうしようもない気持ちがこみ上げて来ます。出産時の様子、退院するときに箱に入った我が子たちを裏口の出口か抱っこして車に乗り込むこと、火葬。本当に辛かった。裏口から出ないといけないなんて、本当に辛かった。仕方のないことなんだけど、すごくすごくショックでした。我が子たちに会いたい。でも出来ない。こんなに悲しいことを乗り越えられる日がくるのかな。

コメント

クミ

「子たち」と言うのは、双子ちゃんだったりしたのでしょうか…。
お辛かったでしょうし、今も辛いですよね。
忘れることはないとは思いますが、少しずつ時間が解決してくれると思います。

こうやって、ここに書き込むだけでも少し違うなら、またいつでも書き込んでくださいね。

少しでも眠れますように。

• のー

のー

そうです、双子と男の子でした。確かに口に出したりする時は辛いけど、その後スーッとした気持ちになります。フラッシュバックが辛くて辛くて、突然悲しくなります。温かい言葉、ありがとうございます!

• 3月30日
  • クミ

クミ

そっかぁ…。
    四人のお子さんのママになる予定だったんですね。
    旦那さんものーさんの話、聞いてくれますか?
    悲しくなるのは当たり前です。辛いけど、大事な双子ちゃんが居なくなってしまったんですものね。

何を言ったらいいのかわからないけど、のーさんが気持ちが落ち着けばいいなって思います。

• 3月30日
  • のー

のー

5人目、6人目の出産でした(>_<)
    主人はとても寄り添ってくれて前向きになるように言葉をかけてくれますが、私自身がかなり落ち込んでしまって…
    月曜日、診察あるので頑張ってきます(;_;)

• 3月31日
  • クミ

クミ

そうだったのですね。
    のーさん、とっても旦那さんとも仲良しなんですね。
    うちは一人だけですが、これ以上できる気がしません…💦

6人になる予定だったんですね!
    素晴らしすぎます!
    のーさん。とにかくなかなか今は落ち着かないと思いますが、ゆっくりゆっくり前に進めることを願ってます。

• 3月31日
  • のー

のー

6人の予定が4人になったので、子育てするにはとても余裕を持つことができるようになったんです。これも双子のおかげかなと思ってみたり。クミさん、本当に温かい回答嬉しく思います。頑張る!とはまだまだ言える状態ではないけど、頑張るしかない…本当は
    双子に会いたい‼︎育てたかった‼︎死産なんて経験したくなかった。
    これが本音ですが、なかなか口に出せずにいます。
    長々と話を聞いていただいてありがとうございます^ ^

• 3月31日
  • クミ

クミ

いやぁ…。ほんとにのーさんはスゴいです。
    お母さんの鏡ですね。
    私なんて一人でさえヒーヒー言いながらやってるのに、既に四人のお母さん。

でも、でもでも…。
    なんか、のーさんと旦那さんなら、もしかしたら五人目もあながちなくない話なのかな。なんて思いました。

無理に頑張るなんて言わなくていいと思います。

今も朝が来ましたね。
    また一日が始まりますね。

• 3月31日
たーた

本当にお辛い経験をされたのですね。そんな中子どもたちの世話もこなしていて、本当に素晴らしいと思います。でも頑張りすぎてお母さんが倒れてしまわないか心配です😢

義理の母も死産を経験していて(旦那の兄)三十何年経った今も、その子の仏壇をとても大事にしています。もちろん、母親にとっては忘れることはできないでしょうし、その辛さははかりしれませんが、なんとなく義母をみていて、その子と一緒に今まで生きてきたんだなぁと、感じました。うまく言えないのですが…。
今は本当にお辛いと思います。辛いと言ったり、泣いたりして当たり前です。無理して心を壊さないようにしてくださいね…。少しずつ、お空の子どもたちに、今日はこんなことがあったよ、とか、お話したりしすることで、お母さんの辛さや寂しさが、生きていくエネルギーにかわっていったらいいなぁと思いました。

長々すみません💦もし気を悪くさせてしまっていたら、本当にごめんなさい。。どうかご自分のことを責めたりしないでくださいね。

• のー

のー

すごく温かいお言葉ありがとうございます。
    義理のお母様、今でも大切になさっていて本当に色々な思いがあるんでしょうね。私もそんな風に穏やかに子供達に手を合わせられるよう、過ごしていきたいな。そうですよね、まだまだ時間が経っていないので、この気持ちは正常なんですかね。私だけがあの時から時が止まってしまっているような気持ちです。泣いて泣いて、少し落ち着くを繰り返したら、いつか落ち着くのかな…

• 3月31日
あお

私も2月に34週で死産を経験しました。
のーさんと同じように箱に入った我が子を抱っこして裏口から出ました。
今は毎日お線香をあげながら涙がこみ上げてきます。
なのでのーさんの気持ち、とてもよく分かります!!
本当に本当に辛いですよね…
やはり私も時間が解決してくれると思ってます。
のーさんが前に進めますように。

• のー

のー

やっぱりそのような対応なんですね。凄く辛いですよね。なんで、どうして…という気持ちになった事を、ついさっきの出来事かのように思い出してはなんとも言えない気持ちになります。
    みかさんも2月だなんてつい先日ですね。お身体大丈夫ですか?お互い少しでも穏やかに過ごせますように…
    ありがとうございます

• 3月31日
あや

文を読んで自分の事のようでびっくりしました。
私も1ヶ月程前に、第2子と3子で産まれてくるはずだった双子の女の子達を死産しました。
上の子がまだ小さくて毎日バタバタと家事や育児をしているので、退院後も普通通りに過ごせていますが、のーさんと同じように1人の時間があるときや寝る前にフラッシュバックしてしまいます。

何ヶ月も一緒にいて、やっとお腹からでてきたのに赤ちゃんの可愛い声が聞けない
何もできない

母親として、悔しくて悲しくてたまらない。
こんな辛いことがあるなんてと思いますよね。

辛いですけど、泣きたい時は泣いて、思い出すときはいっぱい思い出してあげましょう。

私は産後1ヶ月少したってもまだ感情が不安定な日が続いていますが、母親として今できる事を精一杯やって、子供達がまた戻ってきたいなと思ってくれるように生きようと少しずつですが前向きに考えられるようになりました。

のーさん、まずはお体無理せず、少しずつ少しずつ進んでいけることを願っています。
私も頑張ります!

• のー

のー

あやさん、とってもお辛い中の回答ありがとうございます。お身体大丈夫ですか?私自身、体よりやはり心が折れて折れて…本当にフラッシュバック辛いですよね。お互い双子ちゃんだったんですね。双子が生まれたら大変だろうなって考えていた日々が、実際なくなると大変でも元気に生まれて欲しかったとしか思えなくて。明日は産後の検診。病院へ行くのが辛いです。
    お互いゆっくりゆっくり落ち着くといいですね(>_<)

• 4月1日
  • あや

あや

検診は無事に終わりましたか?
    病院に行くとまた色々と思い出してしまって辛いですよね。

ご自身がお辛い中、私の体の心配をしてくださりありがとうございます。
    お会いしたことがなくても、のーさんはとても優しい方なんだろうなと思います。

体よりも心の回復に時間がかかると思いますが、乗り越えられる日がくるまでお互い頑張りましょうね。

• 4月2日
  • のー

のー

昨日検診が終わり、今まではとても幸せな気分の産婦人科も、本当に悲しくて辛い場所となってしまいました(>_<)私は今まで妊娠出産がとても幸せな時間でしたが、今となっては本当に怖くなってしまいこんな気持ちが辛いと思うようになりました(;_;)
    お互いに双子ちゃんたちのお母さん。双子を妊娠したこと、そして出産したこと、堂々と話せなくても自慢ですよね‼︎^ ^心はいつもふたりを思うと愛おしくもあり、切なくもなり…
    ゆっくりゆっくりですが、この荒れた心が早く穏やかになるといいなぁ

• 4月3日
137625

わたしも3週間前予定日で死産を経験しました。毎日辛くて辛くて、赤ちゃんはお腹に動いた日々を思い出すと涙が止まりません。

辛い気持ちに無理やりふたをしなくていいと同じ経験の友達を言われました。
辛くて当たり前です。自分の気持ちに優しくなって下さい。そうしていれば、また自分なりのペースで進めます。
お互い頑張りましょう。

• のー

のー

お辛い中、回答ありがとうございます。
    妊娠中に戻って欲しい、でもどうにもならない。辛くて辛くて。時間が経ってもきっとこの気持ちは消えることなくあるんでしょう。でも、そうですよね、辛くて当たり前ですよね。
    私自身、妊娠を知っている人に死産したと話さなければならないこともとても苦痛で。
    ゆっくり頑張ります!

• 4月1日
  • 137625

137625

死産したことを話すのは辛いですね。
    わたし外出するのも怖くて、近所の人に聞かれたら何を話したらいいのかわからない。
    (>_<)でも上の子がいて、外出しないといけないし、なんか怖いです。

• 4月2日
  • のー

のー

そうですよね、聞かれた時の対応、物凄く考えただけで動悸がして苦しくなって来ます。
    今日診察のため産婦人科に行きましたが、本当にあの場所に行くのが辛かったです…

• 4月2日