※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児子育て奮闘中
子育て・グッズ

母乳あげている際に片方の乳首だけ痛みを感じる症状があり、検査しても異常が見つからず、原因がわからない状況です。

母乳あげてる人!
両方、あるいは片方の乳首だけ吸い始めすごく痛い人いますか?
乳首の近くにしこりがあります。
それが、原因で痛いのか謎です。
とくに乳腺炎の症状もなしです。
吸わせる時は深く加えさせていますが激痛が走ります😫💧
母乳外来も乳腺外科も行きマンモグラフィや超音波やりましたが異常なし、、
もやもやです。

コメント

ぴぴ

はい!右は全く痛くないのに左だけ吸い始め痛いです( > <。)
でも左のほうが出がいい、、、謎です、、、

  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    回答ありがとうございます✨
    私も左だけとても痛いです😭
    因みに私の場合は右の方が出がいいですので違うパターンですね!
    気になりますね😭

    • 3月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    痛いからいちいち覚悟決めて吸わせなきゃでいやになりますね😭
    吸わせてたら平気になるんですかね、、、?気になります!

    • 3月30日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    覚悟を決めて!わかります😂泣
    因みに私は一人目完母
    二人目途中まで混合
    三人目で混合ですが
    上二人の時はそんなことなかったです😫
    おっぱいすごく張ってるわけでもないのに...泣

    • 3月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    1人目2人目ではなくて3人目で急に😳!? ってことはおっぱいが悪いわけじゃないんですね!!
    私もそれほど張ってないのにです😢

    • 3月30日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    ぴーさん同じ症状なので1人じゃないと少し安心しました😣✨💦
    お互い早くこの痛みから解放されればいいですね😭
    もし何かわかったらまた教えてください😣✨

    • 3月31日
yuuum

私も1週間前、右だけ激痛でした😭最初は吸い始めだけだったんですが、授乳中ずっと激痛になって😱

とりあえずランシノーという薬塗ってラップして、飲ませる前に乳首をちょっと痛いと感じるくらいにマッサージしてから母乳がちゃんとでるようにしてから授乳、おわったらまたランシノー塗って…を繰り返したらだいぶよくなりました😅

私もしこりがあったので、授乳中にしこりをちょっとマッサージしながら授乳するようにしたら柔らかくなりましたよ!

  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    回答ありがとうございます😊
    ランシノー持ってます!
    やってみよー🙌✨
    しこりなんですが、私のしこりはおっぱいのたまったものではなくて小さくてコリコリしてるもので💦
    上の子達の授乳の経験からこのしこりはおかしい!と心配になりいろんな病院で検査してもらいましたが異常なく何かわからないままなんです(泣)

    • 3月30日
  • yuuum

    yuuum

    ランシノーはやり忘れるとまた痛みがでてくるって教えてもらったので、夜中でも授乳後は必ず塗るようにしたら3日くらいでだいぶ楽になりましたよ😊

    しこり、なんでしょうね…😣
    何事もなければいいですが、授乳中って診断難しいみたいですね😥

    • 3月30日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    そうなんですか!!
    やってみます😊✨✨

    そうなんですよね😭
    怖がりなので気にしたらキリなくて😞💦

    • 3月30日
  • yuuum

    yuuum

    私もですー‼️
    乳腺炎がこわすぎて…抱っこするのもしんどかったです😰
    でもこの程度で病院いくの?とか思ってしまい、私もここで質問させてもらって解決しました😅
    夜中に起きて…ていうのも子どもも起きちゃうし辛かったですが、痛みを早く無くすため!と思い、数日きちんと続けたらよくなりました!
    めたぼさんもなおるといいですね☺︎

    • 3月30日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    乳腺炎痛いですよね😭
    1人目の時何度もなりました😭
    ここはいろんな方の意見聞けるし本当心強い味方ですよね😊✨
    ありがとうございます!!

    • 3月31日
ゆっ

しゃにゅうはんしゃですか?!

  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    乳房だけではなくて乳首片方だけ射乳反射することもあるんですかね!?
    それならいいなぁ😭✨💦

    • 3月30日
  • ゆっ

    ゆっ

    しこりのある方は、しゃにゅう反射の時に痛いです😥
    しこり嫌ですよね😭

    • 3月31日
  • 4児子育て奮闘中

    4児子育て奮闘中

    そうなんですね!!
    ゆっさんもしこりありますか??

    • 3月31日
  • ゆっ

    ゆっ

    あります😥
    母乳外来通ってますよ〜。
    さっきは、おっぱいあげるの5時間あけてしまって後悔です😭
    チクチクです。

    • 3月31日