※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にしはる
子育て・グッズ

旦那が娘にお風呂を入れる際、力を入れすぎて内出血の跡ができてしまい、後悔しています。自分の言動について悩んでおり、旦那のやり方や自分の言い方に問題があるのか気になっています。

みなさんこんばんは☆
こんな時みなさんでしたらどんな気持ちになりますか?
また、旦那さんにどのような言葉をかけますか?
今日、いつものように旦那が2歳3ヶ月の娘をお風呂に入れました。娘はまぁまぁのイヤイヤ期。そして、今日はお昼寝をしてなかったので、眠気もありちょっとぐずり気味。お風呂に入る前はそんなにグズグズではなかったのですが…。
旦那がお風呂に入れている間、泣き声もまぁまぁ聞こえグズグズな感じも聞き取れました。普段、旦那は暑がりでわりとお湯もぬるめです。お風呂から出た娘の肩を触ると結構冷たかったりする事が多く、度々、旦那に「冷たいね〜」と言ってしまってました。自分が頭、身体を洗ってから子供をお風呂へ。となると暑くなるのもわかります。確かに温度調節とかって難しいですよね…。
今日もグズる娘をお湯へ浸からせようと必死だったのか、出てきた時、娘の肩を見たら内出血の跡が!!
ちょっとどんだけ力を入れたの!?と言ってしまいました。そんなに力はいれてないよ、ただなかなかあったまろうとしてくれないから…押さえたけど…とその後チーン。となりかなり反省。
娘の寝ている姿を見て『ごめんな』と言ってました。
なんだか複雑な気持ちになってしまいました。
みなさん、どのように感じますか?
私、言い過ぎですかね?
それとも旦那のやり方がおかしいですか?

よろしくお願いします。

コメント

charo

初めての子育てでわからないことだらけなので、複雑ですね😫
でも、お風呂に入れるだけでも結構、大変なのでそこはわかってあげて言い方を変えてみるとかですかね...
我が家は肩まで浸からないときは子どものおもちゃの用な小さめの桶でひたすらお湯を掛けてあたためてます。
旦那さん、お風呂に入れてくれるだけでもありがたいことだと思って、次から気をつけてもらったらどうでしょうか?😭

• にしはる

にしはる

ご回答ありがとうございます!そうですね…言い方を少し柔らかくしなければいけませんよね、反省です。
    桶でお湯かけをやる時もあればタオルを何回もかけたり時によって色々ですが…旦那も日頃の落ち着きがない娘に対してイライラしてしまったのかもしれません。正直、私もあります。
    『も〜!しっかり浸かって!』感じだったんだろうなと想像はつきます。
    これからは、私も娘をお風呂に入れていきたいと思います。旦那にも優しく声かけてしてみようと思います!
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 3月30日
ぱるたん

家族で入るのはどうですか?
私のところは私が入り息子が入り
旦那が入りみんなでつかってます!

せっかく旦那さんがお風呂入れてくれてる
のなら 旦那さん 娘さんが
洗い終わった後にしはるさんが
入れば浸かるのではないですか?

• にしはる

にしはる

ご回答ありがとうございます!
    そうですね!!それが一番いいかもしれません!家族の時間がもっと増えますしね🤔時間差で今度チャレンジしてみようと思います!

• 3月30日
はらぺこあおむし

うちは、長女の時 パパがほとんどお風呂に入れてましたが、やっぱり入れるタイミングや時間がパパ次第で グズグズしてたり、お風呂で泣きすぎでろくに温まらずに出たり…
全てにイライラの日々だったので、次女は、いつも私が入れてます。
私のタイミングで入れられるし、無理矢理抱えて湯槽につからせたり、全て私の責任で温まらせます。 オムツと下着だけ着せて脱衣室から出せば パジャマくらいは、パパにでも着せられますし 今度、ママとお風呂に入っては如何でしょう?

• にしはる

にしはる

そうですね、私も娘をお風呂に入れていこうと思いました。旦那はわりと子煩悩タイプだし、毎日のお風呂は娘との2人きりの時間だと楽しみにしてはいるのです。お風呂は俺がやりたい!ってなくらいで。いろいろと積極的にやってくれてます。
    しかし今日は仕事で疲れてたのかな…もし、そんな日があったら私も『今日お風呂やるよ!』と声をかけようと思いました。
    ありがとうございます(*'▽'*)

• 3月30日
ちびズママ

誰も悪くないですよ🤗🤗

旦那さんも浸からせようと必死だったと思います。
それと、うちの旦那もなんですが
力加減が分かっていないんだと思います。

実際旦那が軽く叩いただけでも
振動が凄く注意した事がありますが
旦那は本当に軽くのつもりだった。
と、言う事がありました😩😩

男の力なので少しでも
大変なんだって事を理解して貰いましょう🤗🤗

あと、子供も浸かりたくない時はあります。笑笑
遊びに夢中になっちゃたり
浸かりたくないとか言ったり😂😂

シャワーで何回か温めたり
上がったらすぐ着替えさせて
髪を乾かしてあげれば大丈夫ですよ!

• にしはる

にしはる

力加減ですか…それもあるかもしれませんね。😔
    なにもしっかり肩まで浸かるって決めつけなくても良かったんですね…。
    子どもの気持ちも考えなくては!!
    ありがとうございました。

• 3月30日
あゆ

うちなら私がお風呂入れますね。
うちの旦那だと冷たいねと、度々言ってる時点で
じゃ お前が入れろ!入れもしないくせしていってんじゃね!って一喝されてしまいます😅

旦那さんもきっと度々言ってたなら必死だったんだと思いますよ。
また冷たいと言われてしまわないか
きちんと無理矢理でも浸からせるべきなんだろうって。

私なら 毎回冷たいとか言ってごめんね。
次からは私も娘をお風呂入れるから。
って言いますね。

• にしはる

にしはる

そうですね…神経質になってしまったかもしれないです。必死にやってくれていたのかなと思いました。
    次からは私も参加したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 3月30日