※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが喃語が少なく、唸るかキャーしか言わないことで心配しています。

もうすぐ8ヶ月の👶
まったく喃語がでません…
テンション上がったらキャッキャ言ってるけど、、
唸るかキャーしかレパートリーがないんです。。
大丈夫なのか心配です。

コメント

とぉあ

8ヶ月って喃語言いますっけ?
早い子はあるのかな
全然問題ないですよ😊

• あーちゃん

あーちゃん

昨日遊んだもうすぐ7ヶ月の子がめっちゃ喃語喋っててびっくりしたんです🙌
    1ヶ月も違うのにーって🙄
    比較しちゃいけないって思っててもついつい焦ってしまって😂ふだん私1人で育児してて喋る姿をあんまり見てないからかな…

• 3月30日
  • とぉあ

とぉあ

比べちゃいますよね😊
    早い子は1歳でペラペラですもんね。
    大丈夫ですよ

• 3月30日
あーちゃん

そんなもんだと思います(^ ^)
我が家は、数日前から「パーパーパー」を連呼し始めました。
旦那が大喜びしてます。笑
唸ってたし、キャーキャー叫んでからの「パ」です。

• あーちゃん

あーちゃん

あら、お名前が一緒ですね💓
    いつか喃語喋ってくれますよね‼︎‼︎
    気長に待ちます。
    もっと喋りかけてあげよ👶💕

• 3月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

旦那に「あーちゃん」と呼ばれてます。笑
    最近、児童館に行くようになってから、この2週間でハイハイとつかまり立ち、伝い歩きをするようになったんです!笑
    急成長すぎて、連日驚きまくってるんですが、児童館で同じ月齢くらいの子達から、何かしら刺激を持ち帰りしてるような気がします。笑
    児童館、おススメです(゚ω゚)

• 3月30日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっぱり刺激って大切ですね💓
    もうすぐ保育園に通うので、そこでいっぱい刺激をお持ち帰りしてくれることを期待したいと思います🌸

• 3月30日
とき

うんうん、問題ないと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

安心しました💓
    成長度合いは人それぞれですよね🤤💕

• 3月30日
なぴママ

うちの子の場合、話すとしても1日で一言二言話すぐらいで、保健所や病院(わけあって月1通院してます)で「たくさん話しかけてあげてください」と言われる始末。
私としてお買い物最中とか、しょーもないこととか、たくさん話してるつもりでした。それでもやっぱり喃語は一言二言あるかないか……

しかし1歳半過ぎたある頃、急にたくさん話すようになりました。
そして今は「かーちゃん」「パパ」「ぶーぶー」「バス」「わんわん」「じゃんじゃん」「ばーちゃん」「じーちゃん」「あっとー(ありがとう)」「ばばーい(ばいばい)」「しー(静かにして)」「とっと(魚)」「こっこ(卵)」「抱っこ」「わかった」「やだ」「元気」「どうじょ」「パーシー」などなど……たくさん話してくれます。
ほかの子と比べるとまだまだですが、うちの子でも話せるので喃語でもたくさん話しかけると良いと思いますよ(*^^*)

• あーちゃん

あーちゃん

ある日突然しゃべりだすんですね👶💕
    その日を楽しみに毎日しゃべりかけたり絵本読んであげたりしようと思います💪

• 3月30日
  • なぴママ

なぴママ

急に話すので驚くと思いますよ(笑)
    今まで朝起きたら「おはよ」と挨拶してもお辞儀をするぐらいだったのに今朝は「はよー」と言ってくれました!
    でも昼寝から覚めたときは言ってくれませんでした。゚(゚^ω^゚)゚。
    そんな感じに気分もあると思います(笑)

• 3月30日
ひろみんちょ

初めまして、うちの息子、明日で10ヶ月なのに、喃語が全く出なくて死ぬほど心配してます(´;ω;`)んーんー、と口を閉じて唸るか、奇声を発するか、笑い声以外、何も喋らないです。本当心配ですよね。痛いくらい気持ちわかります!

• あーちゃん

あーちゃん

そうです‼︎そーなんです‼︎心配ですよね…個人差あるし話しかけてあげるくらいしかできないからどうしようも出来ないですが…🙄

• 4月5日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして。
    質問させて下さい。
    その後、息子さんはどんな感じですか?
    うちも喃語がほとんどなく心配です。

• 10月23日
みー

突然すみません😢現在、娘があーちゃんさんのお子さんと同じような様子なのですが、その後喃語などは出ましたか(;ω;)?大変失礼な質問なのですが💦もしよろしければその後の成長を教えて頂けるとありがたいです😢!

• あーちゃん

あーちゃん

でましたでました‼️
    この質問を投稿した1ヶ月後にはうるさいくらい喋り出しましたよ😊㊗️

• 8月30日