※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeeeeママ
お金・保険

住宅の本契約後に解約を考えています。図面が決定し、提出前ですが、家族の事情で解約を検討中です。解約経験のある方、アドバイスをお願いします。

住宅の本契約を結んだ後に解約された方いらっしゃいますか??わたしは注文住宅の会社を決定し、土地の売買契約を交わして頭金を支払っております。現在は図面が決定し、役所への提出が目前のところでした。ですが、事情が変わり主人の親が亡くなったため、実家を継ぐことになり、解約を考えております。
解約のご経験がある方、お話が聞きたいです。よろしくおねがいします。

コメント

あんず10944

不動産屋で働いていました!
可能な限りお話聞きます。

本契約を結んだあとだと契約書に解約について記載があると思います。
違約金が発生する可能性があるかと思います。

• あんず10944

あんず10944

補足です

手付金はお支払いされてますよね?買主都合での解約の場合は手付金は戻りません。
    さらに、解約のタイミングによっては違約金発生します。

契約書にはどのように記載されていますか??

• 3月30日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

コメントありがとうございます!
    違約金に関しては、自己都合ですので430万ほどと記載があります。
    手付けを100万で良かったのです先方に勧められ200万にしたのが痛いです(つД-`)

• 3月31日
ぽにぽに子

一度契約を結んだ後に解約したことがあります。こちらの都合でしたので手付金は戻って来ませんでした。

• meeeeeママ

meeeeeママ

手付けだけだったのですか???違約金などはなかったですか??

• 3月31日
4児mama

契約金(手付金)は戻って来ないですよ!これは契約をする際に説明は受けているはずです。
大体のハウスメーカーは100万円だと思います。

• meeeeeママ

meeeeeママ

トータルして430万ほどと記載があります。手付けが200万支払ったので大きいです(つД-`)

• 3月31日
  • 4児mama

4児mama

200万円ですか!大きいですね💦
    少しでも戻って来るように願っています。

• 3月31日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

ありがとうございます!
    買う気満々だったし、どうせ手付け=頭金的な扱いだったので払っちゃってました(つД-`)まさかこんなことになるとは。。。
    ありがとうございます!!

• 3月31日
★JilLE★

私も今解約しようとしてます。。。

手付金うちはかなり低くて、契約した日も3/26なのでまだ動いてないはずなので、違約金かからないといいなと思ってます😭

meeeeeママさんは凄く痛いですね😵💦
200万円ですか…

因みに市役所へ提出するという段階なら、設計代しかかかってないと思うので、そんなに多額は請求されないんじゃないかと思いますけどね💦

• meeeeeママ

meeeeeママ

ちなみに解約理由って自己都合的な感じですか??

200だけでも痛いのに、規約によると総額400以上みたいで辛いです。。設計しかしてないのにね(つД-`)

• 3月31日
  • ★JilLE★

★JilLE★

自己都合になると思います…
    契約結んだ次の日に「ん?言ってることおかしい?どう考えてもA社(契約した会社)よりB社の方が安く建てれるじゃん。」ってなって…
    営業はどっちで建てても金額変わりませんよって言われたけど…

meeeeeママさんは、営業の方に今契約解約するとなると、どうなりますか?と確認はされましたか??

• 3月31日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

そうなんですね(つД-`)でもそれって、向こうの詐欺みたいなもんですよね。。そんなので払うの悔しいですよね。。。

まだ言えてないんです。。ただ、以前も解約迷ったことがあって、その時は430ほどかかると言われました。

• 3月31日
  • ★JilLE★

★JilLE★

430の内訳って聞きましたか?

私の方だと、それまでにかかった経費とはなってましたが…

• 3月31日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

まだそこまでは聞けてないです。。今度話をする予定なので確認してみます!ただ、もう契約の時に記載されていて、そこに判子を押しているので多分無理だと思いますが(つД-`)

• 3月31日