※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

妊活中に風疹ワクチンを接種したけど、数値が低く感染リスクがあると言われました。ワクチン接種後でも感染注意が必要なことはよくあるのでしょうか?

今日検診に行った際、前回の血液検査の結果が出ました。特に異常は無かったのですが1つ心残りな事が。妊活をする際に風疹の抗体があるかどうか検査をし、抗体が無かったので風疹ワクチンを接種しました。でも今回の結果で風疹の数値が16と低いから感染には気を付けてねと言われました。私はてっきりワクチンを摂取したので大丈夫と思っていたのですが…こおいう事ってありがちな事なのでしょうか?

コメント

はるか

抗体ができにくいとか
ってことなんでしょうね
予防接種を打っても
かかる人はかかるから
気をつけてください!

• しおり

しおり

そおだったんですね (´・ω・`)
    これから気を付けないと!
    ありがとうございます。

• 3月30日
キティ

抗体ができにくい体質なのではないでしょうか?
以前知り合いで、しおりさんと同じような方がいて、接種してもできにくいと言っていたので、もしかしたら体質なのかも?です💦

• しおり

しおり

体質だと何とも言えないですね 💦
    気持ち改めて気を付けます!

• 3月30日
charo

抗体ができにくい人もいるみたいですよ😭

• しおり

しおり

そおなんですね (´;ω;`)
    せっかく摂取したのに残念です💔

• 3月30日

インフルエンザワクチンと同じような感じだと思っていたらいいですよ🙂
ワクチン打ってもかかる人はかかりますよね!
ワクチンは弱毒化もしくは無毒化したウイルスを身体の中に入れて抗体を作る方法なので実際にかかった人と比べると出来る抗体の量は少ないです。
私は職業柄、今までに風疹ワクチン5回接種していますが抗体は全くつかずに8倍未満(抗体がマイナス)です…

• しおり

しおり

貴重な意見ありがとうございます。
    すぴかさん5回も摂取したのに
    8倍未満だったんですね…
    そんな知識が無かったので勉強になりました!

• 3月30日
Choco

体質?なのか分かりませんがワクチン打っても抗体が付かない人もいるみたいです💦
私は1人目の妊娠前にワクチン接種し、2人目を妊娠した時に検査してもらったら同じく数値が低めなので気をつけてと言われました😱
摂取から3年しかたってないんですけどね😣

• しおり

しおり

せっかく摂取したのに…
    って感じですよね 😥
    ワクチンに頼らず自己管理って事ですね。気を付けないとです 💦

• 3月30日
あかちゃんまん

予防接種しても抗体つきにくい人もいるみたいです💧
体質なんですかね😱
私は逆に大人ぬなって接種してないけど、抗体ありました。
ただトキソプラズマの抗体がなかったです。

• しおり

しおり

抗体が付きにくい事があるなんて初めて知りました 😑⚡︎
    あかちゃんまんさんは小さい頃に摂取してて抗体が残ってたんですかね?
    お互いに気を付けましょうね 💪

• 3月30日
おさる

私は8未満でしたが、先生に特に何も言われなかったのでそれが気をつけなきゃいけないとも知らず普通に出かけてました😅
32週になって産む病院に移ってから次の妊娠する前にワクチン打っとかないと危ないからねと言われそこで知りました😅

• しおり

しおり

前の病院では言ってくれなかったんですね 💦 次の病院で教えてもらえてよかった!

• 3月30日
そら

風疹のワクチン打ってたのに、結婚前のブライダルチェックで、抗体なくなってたことが判明しました!
お医者さんに体質だと言われました!
こればっかりは、お医者さんにも打っても抗体がちゃんと残るかわからないと言われました(^^)

• しおり

しおり

ブライダルチェック受けられたんですね!さすがに抗体の有無まではお医者さんにも無理がありますよね笑

• 3月30日
のんたん

娘のとき、8未満で
生まれて二ヶ月後に風疹のワクチンを打ち、去年の九月に検査したら
16しかなかったので、再度打ちました!で、今回妊娠したので初期の検査したら、これまた16しかありませんでした😞4ヶ月しかたってなかったのに…😞
どうやら、わたしは抗体が付きにくいみたいです💦なので、仕事でも
外いくときは、マスク二重にしてでかけてます!家にいるときも、保育園に通ってる娘がいるので、マスクしたりしてます!

• しおり

しおり

再度打ち直しても変わらない事もあるんですね (´-ω-`) 打てば良いって問題でも全然ないんですね!マスクの徹底、尊敬です。私も毎日マスクは着用してますが、汗ばんできたり酸欠になってきたら外しちゃいがちです。でも自分で出来る事からしないとですね!

• 3月30日
  • のんたん

のんたん

そうですね😞かなり、不安になってます(笑)意味あるかわからないけど、また、出産したらすぐ打とうと思ってます‼️

マスク苦しいですよね😞わたしは、花粉症もあるので付けてないとどっちみち悲惨です‼️(笑)鼻詰まってるときはもう、殺すきか‼️ってくらい苦しかったです(笑)なので、点鼻薬様々です‼️(笑)

手洗いうがい、マスクは必ず‼️です(>_<)

• 3月30日
  • しおり

しおり

お返事遅くなってしまいすみません😫ほんとに意味なんて分からなくなってくるけど、しないよりは出来る事をしておいた方が絶対にいいですよね♡

花粉症辛いですよねー⚡︎ 私は目の方が辛いので目薬様々です笑 早くこの時期が終われと願うばかりです☹️!

手洗いうがい、徹底して行きます‼️

• 3月31日