※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
お仕事

育児休業明けで教員復帰。特別支援級を担当することに。妊活を続けるか、産休を避けるか悩んでいる。不妊治療必要な状況。皆さんはどうしますか?

中学校の教員をされてる方おられますか?育児休業があけ、4月から復帰します。本当は、二人目がすぐ欲しかったのですが恵まれず、そのまま復帰となりました😓
今日、学年所属がわかり、特別支援級をうけもつことになりました。三年生の子もいるし、受験もあるし、でも年齢的にも早く二人目が欲しく。。。
このまま妊活を続けるか、しばらく妊活お休みして年度途中に産休に入らないように調整するか。後者が職場の方々や、生徒、保護者に迷惑がかからないと分かっているのですが、私達夫婦は不妊治療をしなければ授かれないレベルなので妊活を諦めきれない自分もいます。今、悶々としてます💦
皆さんならどうされますか??

コメント

tanpopopon

今育休中です👌

私だったら…
復帰したらすぐに妊活したいですが…やはり復帰しました妊娠しましただと自分が居心地悪いので、せめて来年度は産休には入らないですむくらいから妊活を開始します🎵なので、夏休み以降からですかね☺

• ぴょん吉

ぴょん吉

ありがとうございます。
    なんだか周りの妊娠に焦ってしまっています💦やはり居心地悪くなりますよね😓
    夏休み以降ベストですよね✌また旦那とも相談してみようかなーと思っています。

• 3月31日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

貴重な育休、娘さんとエンジョイしてくださいねー❤

• 3月31日
  • tanpopopon

tanpopopon

ちなみに私はもし、ポムさんが同じ職場にいて、すぐに妊活しようと思ってると打ち明けられたら応援しますよ!
    あくまで、小心者の私だったらの話です!
    悔いのない選択してくださいね❤

• 3月31日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

返事遅くなりまして、すみません!
    ありがとうございます😄✨
    なんと、10月からまた産休をいただくこととなりました。今自分が職場でできることを精一杯頑張ります!

• 5月28日
  • tanpopopon

tanpopopon

あら❤
    妊娠されたんですねー✨おめでとうございます☺
    回りに助けてもらって無理せず妊婦生活を送ってくださいね☺

• 5月28日
みのり

私も教員で育休中です!
私だったら来年度に出産になるように妊活します😌およそ夏休み以降の妊活で来年度予定日になりますかね🤔なので4.5ヶ月だけお休みして、って感じで😣

• ぴょん吉

ぴょん吉

子育てお疲れ様です!✨
    早く赤ちゃん欲しいです~!
    夏休み以降が待ち遠しいです。ゆるりとやっていこうかなーと思います✌
    コメント頂き、ありがとうございます!

• 3月31日
  • みのり

みのり

すみません、下の方とのやり取りで気になったので逆に質問なんですが

中学校では、特別支援学級の担任の方が色々と余裕がもてるんですか?😌担任が少ないので逆に替えがきかないイメージでした!
    でも確かに、仕事で中学校伺った時に、特別支援学級はお年を召した先生が多かったので、ゆるい感じなんでしょうか?すみません、こんなことママリでしか聞けないので😭

校種が違うので、教員として気になって☺️もしよければ教えてください!

• 3月31日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

ゆるいかどうかは担当する生徒によってだと思います!
    確かに、40人の通常学級よりは余裕はあると思います😄

• 5月28日
あーこ

学校側も、産休に入ってもいいように先を見越して特別支援級にしたんじゃないですかね?

普通級より、特別支援級の方がじっくりと子どもとの時間や自分の時間がもてるとおもうので…

自分のタイミングで妊活始めてもいいと思います。

妊活は期間もありますし、
また赤ちゃんができて復帰したら、さらに仕事に打ち込んで恩を返せばいいと思います( ´∀`)

• ぴょん吉

ぴょん吉

なんかその言葉待ってました!って感じです😍
    なかなか授からない焦りもありまして💦キャリアとかはどうでも良いから、家族を増やしたいという気持ちが今は強いです。
    勇気でました!ありがとうございます!

• 3月31日
  • あーこ

あーこ

あ!
    その後妊娠マークになってますね(΄!
    職場はどうされましたか?
    また、大丈夫でしたかね?

• 5月27日
  • ぴょん吉

ぴょん吉

実は復帰したての4月の最初に発覚しました!
    幸いなことに管理職に恵まれ、今は普通に勤務しております。10月から産休となりますが、それまで精一杯自分の務めを果たしたいと思います。
    気にかけていただいてありがとうございます✨

• 5月28日
  • あーこ

あーこ

それは!
    良かったですね!!!
    応援してますよ( ^∀^)

わたしの友人は、でき婚して…ほかの先生から大バッシングされたので…あたたかい職場で良かったです!

無理なさらず!

• 6月3日
jihe

こんばんは🌙
難しいところですよね😭
今後も働くなら職場での居心地を良くしておきたいですし。。

以前、尊敬する先輩が私に、
そんなに必死に仕事しても、家族や自分に何かあった時、職場は最後の最後までは守ってくれない。
家族と自分を守れるのは自分だけ。
家族を増やしたい・家族を迎えたいという気持ちがあるなら、家族を最優先していいよ。
と言って下さったことがあります。

極端かもしれませんが、
確かに病気になった時など、
最後の最後まで責任を持つのは
自分であり家族かなと、その当時とても納得しました☺️

職場へのご迷惑を考えてしまう気持ち、とっても分かりますが、
その気持ちを持てるポムさんなら復帰後も職場メンバーに愛されながらお仕事続けていけると思います!

なので、私なら、
上司に、ご迷惑になるのは重々承知していますが、、と一言伝えて、妊活を始めるかなと思いました👶

• ぴょん吉

ぴょん吉

下にコメントしました💦

• 3月31日
ぴょん吉

優しいお言葉、涙がでます😖😖💦
そうですよね。職場のメンバーも好きですが、自分の家族はその何倍も好きだし、大切です😍
妊活続ける勇気がわいてきました!
コメント頂いてありがとうございます!