※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
子育て・グッズ

一歳二ヶ月の子供が寝つきが悪く、寝かしつけに困っています。寝るまでに30分から1時間かかり、乗り降りを繰り返し痛みを感じることも。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです。一歳二ヶ月の子の寝つきが悪くて辛い時があります。今年に入り断乳をし、それまではおっぱいがないと眠れなかったのが、ラッコで寝れるようになりました。お風呂に入り静かな寝室へ行き、本を5分ほど読み電気を赤い豆電球?にして横になるとお腹に乗りにきます。そこから寝るまでに30分からひどい時は1時間かかります。お風呂上がってすぐだと逆に寝にくいのかなと思いお風呂から1時間空けて寝かせてみても変わりませんでした。抱っこ紐に入れてしまえば2.3分で寝てしまいそうなくらい眠そうにしているのにお腹に乗っかって下りてを繰り返したり、部屋を徘徊したり壁にもたれて座ってみたり。特に乗り降りを繰り返す際、体重をかけた手を私の首に置いたり胸に置いたり、降りる時足で脇腹を押してくるのが痛くて、それを何度も何度もやられると頭にきていい加減にしてよと怒鳴ってしまうこともあり自己嫌悪です。こうしたらいいんじゃないかというアドバイスがあったら教えてください。

コメント

エイヤ

うちは抱っこで1時間くらいです。ぎゃくに一緒にゴロゴロしてるだけで寝てくれるのすごいなと思いました✨
抱っこ紐で2.3分で寝そうならそのようにしてはダメなのでしょうか??

  • ナナミ

    ナナミ

    抱っこで1時間!大変ですね😭そう考えると楽かもしれません😓
    抱っこ紐は下ろすと起きることが多いのと、知らない間に起きた時にそっと動き出していることがあるので紐が絡まって事故になると怖くてできません😭

    • 3月30日
あや

だんだん寝つく時間短くなってきますよ😃
うちも同じように徘徊してから寝てたんだけど、いつからか手遊びして腕枕で寝るようになりました✨
30分前後で寝ます🎵

  • ナナミ

    ナナミ

    手遊びかわいいですねー😍短くなる!希望がもてました😁ありがとうございました😊

    • 3月30日
mini

豆電球なしで部屋を真っ暗にしてみてはどうですか?うちの子は少しでも明かりがあると目に見えるものに興味がいったり、モゾモゾ動いて寝付きが悪いです。真っ暗な方が何もできなくてお母さんがいるっていう安心感だけだからかすぐ寝ますよ😊

  • ナナミ

    ナナミ

    一度真っ暗にしてみたのですがあまりに動かなすぎて心配になってしまいました笑 明日から真っ暗にしてみます!ありがとうございました😊

    • 3月30日
ゆいまる

1歳半ですが、うちも同じです💧
寝室に行き真っ暗にしてから1時間近くかかります…
おもちゃで遊び出すので、布団以外は全て撤去しましたが、歩き回ったり私の上を行ったり来たりしています。
首や顔を押さえられるのも辛いですが妊婦なので、お腹の上に乗られたり、足で蹴られたりすると本当に辛いです(>_<)

最初はイライラしていましたが、言って聞ける年齢でもないので、もうそういうものだと諦めてから楽になりました🎵
しばらくは自由に徘徊させておいて、そろそろかなと思うタイミングで、こちょばしあったり、ぎゅーしたり、今日あったことをお喋りしたり(娘は喋れないので独り言みたいなもんですが💧)イチャイチャtimeに入ります。
とにかく誉めて誉めて、しつこいくらいに引っ付いてママはあなたか大好きだよ💓と伝えます。
大笑いしてテンションが高くなっちゃいますが、しばらくすると落ち着いてきます。
それから腕枕で寝かせるというのが最近のパターンになりつつあります。

失敗して、また徘徊し出すときもありますが、ウチの子はおもいっきりイチャイチャtimeを過ごす事で、すんなり入眠できるようです✨

睡眠の本を色々と読んでみましたが、寝る前のママとのイチャイチャtimeは大切みたいなので、良かったら試してみて下さい❤️

  • ナナミ

    ナナミ

    うちの子が特別時間かかるわけではないとわかりホッとしました。妊婦さん羨ましいです。大変そうですね。お体気をつけてくださいね。私も気持ちに余裕がある時はイチャイチャしていたことを思い出しました。スキンシップでリラックスできるみたいですよね。やってみます。ありがとうございました😊

    • 3月30日