※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

放課後デイサービスに通う息子の宿題が進まず、集中できない特性に悩んでいます。皆さんはどのように対処されていますか?

放課後デイサービス行かせてる方、宿題どうされてますか?

放課後デイサービス行って本業の勉強がおろそかになり、睡眠時間が減るという本末転倒な話になってきました。

放デイで活動して、本人のためになることを身につけてくるのはめちゃくちゃありがたい。

しかし、放デイの騒がしい環境に気が散りやすい特性が溢れて息子は全く宿題が進まないで帰ってくる。多分放デイで1時間程宿題してるはずです。

大体6時ごろ送迎されてくるのですが…。
お風呂にご飯(食べるのも遅い)にとしていたら、7時半。
そこから家で宿題。

宿題は交流級のもの。
理解してるんだけど、不器用さが酷く何度も書き直し。枠に収まらない、とめはねはらいが違う、長さがおかしい。(横棒の1番長いとこが1番短い)
2時間もかかりました。
感覚的には30分〜1時間あれば余裕な内容。

そして結構いつもより遅く就寝。

本人には頑張って放デイで宿題してきなさいって言ったけど、集中できないのは特性だしね…。
でも放デイは辞めたくないと言う。
宿題をやらないで学校行ったら?ってのも泣いて嫌がられました。
配慮してもらって違う課題ってのも性格的に嫌がります。(自分だけ出来ないを嫌がる)

だったら放デイを辞めるしか…(そして思考が振り出しに戻る)

みなさんはどうされてますか?

コメント

ままり

放デイなら仕切りなどで気が散りにくい環境調整してもらえませんか?

うちの場合ですが、枠に収まらない、止めハネが違う、長さが違う(土と士のように違う字になるものでなければ)は、書き直しにしてないです。
字として読める、答えとして間違ってなければよしとしてます。直したとしても、1番崩れてる1〜2個くらいにとどめています。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    パーテーションで区切ってもらったようなんですが、音が気になるみたいで。ヘッドホンを途中から使いました。と連絡帳には書いてあったんですが…全然終わっておらず💦
    連絡帳に家での状況は書きました。
    次は最初から配慮していただけるといいなと思います。

    先生からのチェックはそれでも丸ですか?うちはかなりの数赤で訂正されちゃうのでそれを嫌がり、何度も書き直す…という状況です😭
    今月末面談があるので、その時に書き取りに関してだけは緩い採点にしてもらえないか話してみようと思います!

    • 4月13日
  • ままり

    ままり


    先生からチェックつけられたらその時に直してます。
    赤だらけにならないように、先生からは甘めに直ししてると言われてます。

    • 4月14日
もこもこにゃんこ

宿題してきてね。と言ってますがやってこない事もあります。
うるさくてできなかったとか言います。
でも、うるさい中集中する練習でもあるのでやって来い💢と言ってます。
できなかった分は帰ってからやるか、次の日の朝やるかです。

6限授業だとそもそも宿題やる時間もないので家でします。

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですよね!
    今はうち2年なので社会理科はないですが、3年生からは社会理科は普通級で受けることになるので、うちもうるさい中でも集中する練習して欲しいのですが…。
    放デイでさせるのではなく、帰ってきてからスムーズに終わる工夫をしてみようと思います!

    • 4月14日
deleted user

はじめまして。

放デイでは大きな声を出されるお子さまも一定数いらっしゃるため、そのような環境の中で集中しづらくなることは珍しいことではありません。
もし別室対応が可能な事業所であれば、そのような環境の利用について相談されてみてはいかがでしょうか。

また、宿題に取り組もうとする意欲そのものはとても大切な力だと思いますので、「やってみる」という姿勢はぜひ大事にしてあげたいところです。

そのうえで、宿題の量や内容がお子さまにとって負担が大きい場合には、学校側に相談し調整が可能か検討されるのも一つの方法かと思います。