※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AU
家族・旦那

旦那の実家に同居しています。義母は思ったことをそのまま口に出すタイ…

旦那の実家に同居しています。
義母は思ったことをそのまま口に出すタイプの人で、本人は悪気はないみたいですけど結構チクチク私の言動や子育てに関して言ってきます。
義母は仕事をしているので夕食を私が作ったりするのですが、それも口では「何でも出来るもの作ってよー」と言うのですが、態度がそんな感じじゃないんです。
え、作るの⁈みたいな。。でも逆にずっと家に居るのに何もしないのもと思ってこちらも気を使ってるつもりではいるんですが。
こちらは良かれと思って作ってるのですが、出しゃばりすぎてるのでしょうか。

コメント

たーさん

お義母さんに料理(旦那さんが好きな料理)教えてもらったり、明日は何食べたいですかー?とか聞いたり相談してみては?
何年経っても、嫁と義理両親は他人です。

あたーっちゅ♪

結局はやってもやらなくても何か言いたいんだと思いますよ。

同居には図太い神経も必要です!
最初に遠慮しすぎちゃうと、ずっとそれを続けなきゃいけなくなるし…
義母に100%合わせなきゃいけないわけじゃないし、少しは自分のやり方を受け入れてもらうくらいの気持ちでいいと思います。

料理は味の好みもあるので義母にこだわりがあったりすると「この味はそうじゃないのよね~」って内心思われてたりするかもしれませんね。

m

なんだか義母がどう思ってるのかよくわかりませんね…😅
どっち?!って感じですね。。

出しゃばってるとは全然思いません!

なっつん

すっっごく分かります😭

私も完全同居で
本当にその気持ち分かります( ; ; )

AU

皆さんありがとうございます😊
義母はほんとに悪気なくグサッとイラっとくることを言ってくる人なんであまり気にせずにやっていきます。
別にこちらから同居をお願いしたわけじゃないし遠慮する必要ないですよね!
子育てに関しても6ヶ月の赤ちゃんがいるんですが、離乳食を始めようかなぁーって言うと「私らの時は本人が食べれるようになるまで離乳食食べさせてなかった、一歳ぐらいから離乳食食べさせてた。今はなんでそんな早くから離乳食始めるんかな。」とかって言われて。
昔と今は子育ての仕方も違うし。。ってまたイラっとしましたが一昨日から気にせず始めてます。