※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
お仕事

保育園に預けて働くママさんへ。雇用状態と選んだ理由を教えてください。正社員の方は時短勤務や残業の詳細も知りたいです。

お子さんを保育園に預けて働いてるママさん!
良かったら雇用状態(パート、派遣、正社員)教えてください!
選んだ理由も教えていただけたらなと思ってます。
正社員の方は時短勤務、定時上がり、たまに残業ありなど詳しくお伺いしたいです。

コメント

サヤカ

4月から復帰です💦
正社員です。学校卒業したときからずっとなのと、生活上やめれないので、続けざるを得ないのが一番の理由です☺️
時短したかったんですけど、職場の規模的に無理で、諦めました😭ほぼ定時では上がれません😭

• H2

H2

私も5月から正社員希望で
    保育園始まったら就活します(´・ω・`)
    将来子供に大学費用、結婚資金等、万全に用意できるようにです😭
    定時上がり厳しいのですね💦現実うまくいかないですよね…

• 3月30日
  • サヤカ

サヤカ

職種によっては、正社員でも定時上がりがあるでしょうけど、私の仕事は定時上がりに希望が持てません😭たまの定時上がりくらいは、保育園のお迎えに行ってあげたいです☺️
    子どもの将来のためにもお互いがんばりましょう💪☺️

• 3月30日
なぴまる

正社員です。結婚前からずっと続けているのでそのまま…という感じです。最初は時短申請してましたが、なかなか時間で帰れずで時短で給料も減り、延長保育料もかかり…何なんだ?!ってなってからは時短やめました。定時までですが、残業ありきなので💦なるべく定時に帰れるように効率よく!…が常に目標です。

よぅ

正社員だと労働時間が長いので、パートで働いています!パートだと学校行事とか急に休まなければならなくなった時に融通が利くからです!
子供が大きくなって長く働けるようになったら正社員でどこか探そうと思っています!

4月から保育園預けて、仕事復帰します。正社員ですが、復帰後はしばらく、9:30-16:30の時短勤務です‼️
正社員でいる理由は、経済的なことと、今の会社にずっと勤めてるからです。
フルタイム勤務に戻ったら、通常は定時上がり、月末のみ残業になります‼️

まいちゃん

2人目育休明けの来月からは9時半〜17時半のパートで復帰します。
時短もお願いしましたが前例がなく許可がおりなくて。。
正社員では会議も多く、サービス残業ばかりだったので…家庭優先と自分の余裕も欲しくパートで戻ります😊
給料はガクンと下がりますが😂

なっつ

4月から仕事復帰ですが、正社員で時短はしません。
8:30〜17:15勤務でほぼ定時上がり、月1で会議の時は残業ありです!
時短しなかったのは自宅→保育園→職場が車で5分程度の超近場で、田舎なので交通量も少ないこと…旦那がかなり家事育児を積極的にしてくれるので、時短の必要性を感じませんでした。
2人目を妊娠しているので、育休手当しっかり貰いたいと思ったのもあります。時短ベースになるとかなり減額になって、勿体無いなぁ…と。

準社員フルで働いてます(^-^)
2人目生まれる前は時短でしたが
少し時間に余裕ができたので
フルに伸ばしてもらいました✨
正社員とほとんど勤務時間は変わらず
少しだけ残業ありです💭

みーにゃ

契約社員で8時〜17時まで時短は使いませんでした。
自転車で職場まで15分くらいで近いので使いませんでした、時短使うと給料もがくんと下がるので⤵️残業は、ほとんどありませんが
終わらなかった分は家に持ち帰ってやる予定です💦

はやり

4月から仕事復帰です。
正社員で、時短を取る予定です。
8:50〜15:50までの勤務にする予定でしばらくは残業はしないつもりです。

正社員なのは、妊娠前からずっと正社員なのでそのままで、という形ですかね。あと、うちの職場は正社員のほうが突発の休みや園の行事の時などに休みやすいからです。
ただ、時短にするとお給料が下がるので様子をみて大丈夫そうなら時短はやめようかと...考えてます!

S&Aママ

正社員で念のため時短使ってますが実家に預けれるときはフルで入ったりしてます!
社員ばかりの店舗なので急な病気などでも誰かしら交代たてれるので融通は効きます。
シフト制なので定時はなく1日の労働時間も決まってないです。(一応9:00~18:00の時短です)
時短とってるので残業はたまにです。