※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめママ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子の赤い割れ目にロコイドを塗ってもいいでしょうか?皮膚科に行くべきですか?

生後9ヶ月の女の子を育てています♪少し前からお股の割れ目の中が赤くなっています。外は問題ないのですが割れ目の中(密着してるから?)が赤いです。前にお尻かぶれで皮膚科に行った時にロコイドを処方されたのですが、それを塗ってもいいのでしょうか?デリケートな部分なので心配です。オシッコの時は軽くお尻拭きで拭き、お風呂では開いて中までベビーソープで洗っています。皮膚科に行けばいいのでしょうか?

コメント

アロア

ただれてる時はお尻拭き使うのやめて簡単に流すか、、お茹で濡らしたガーゼで拭いた方が良いと思います。
ワセリン塗ってあげたらどうでしょうか?
うちの子のただれはワセリンで大体治ります。

  • アロア

    アロア

    お茄→お湯
    の間違いです〜🤩

    • 3月30日
  • あめママ

    あめママ

    オシッコでもお湯で流すんですね!
    お尻かぶれと同じ感じで対処すればいいんですね🤔
    ありがとうございます😊
    ワセリンも塗ってみます!

    • 3月30日
*S*

中が赤くて外が何ともない場合は、おむつかぶれではなくカンジダの可能性もありますから、むやみにステロイドのお薬塗らない方がいいですよ(><)もしそうなら、余計悪化させるお薬になってしまうので。
心配なら病院に行ってみてもらう方がいいと思います。
あと、大人でも同じですが 女の子は中まで石鹸で洗わない方がいいですよ。中を守る菌まで洗い流してしまうので、中はお湯で洗うくらいにしておいた方がいいです(^^)

  • あめママ

    あめママ

    かぶれではないんですか😳
    お尻かぶれの時に先生にカビが原因だとロコイドで酷くなる可能性があるって言われました💦
    なるほどですね🤔

    石鹸使わない方がいいんですか?!
    お湯だとカスみたいのとか取れない気がして😣勉強になります🙏

    • 3月30日
ゆう

お股など、デリケートな部分はプロペトぐらいが
いいと思いますよ😵
私の娘もかぶれて、
プロペト塗っています🤗

  • あめママ

    あめママ

    プロペトは市販薬ですか?
    持ってません😭

    • 3月30日
しろまんじゅう

質問の回答にはなっていないかも知れませんが、湿疹が出来ている時は石けんなど使わない方が良いと乳児湿疹で受診した際にお医者さんに言われました。
どちらにしても病院で診てもらうのが一番だとは思いますが、石けんは刺激になってしまうみたいなので使わない方が良いと思いますよ。

  • あめママ

    あめママ

    やっぱり石鹸ダメなんですね…😣
    汚れが落ちない気がしてました💦

    来週9.10ヶ月検診のついでに診てもらおうと思います!
    ありがとうございます🙏

    • 3月30日
ゆう

ワセリンより少し良いやつ
みたいです😅
私もあまり詳しくないのですが、小児科でもらいました✨
しばらくは、お湯で
洗うぐらいのほうがいいと思います。ガーゼも擦れると
可哀想かと。

  • あめママ

    あめママ

    処方される薬っぽいですよね😅
    とりあえず石鹸は使わず洗って来週病院行ってきます😣
    ありがとうございました!

    • 3月30日
なつはる

プロペト薬局で普通にうってますよ。
白色ワセリンだったり、黄色ワセリンだったりあったと思います。
違いや効果についてはネットで調べてください。

薬と言うよりは皮膚を保護する油膜材って感じなので、色々使えますよ!私は自分の冬場の肌の乾燥防止、リップ代わりににつかっていました。

ベタッとしますので使いにくさ感じるかと知れませんが…

病院で働いていますが、プロペトで患部悪化なんてきいたことありません。
けれど上の方がいうようにカビだったら、プロペトで悪くもよくもならないので病院受診が一番ですよ!

  • あめママ

    あめママ

    薬局に売ってるんですね✨
    そうですね、病院に行くのが1番ですよね😅来週行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 3月31日