※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロス
子育て・グッズ

子どものイヤイヤにイライラしています。お風呂上がりの身支度で進まず、怒ってしまうことがあります。他の方はどうしているでしょうか?

子どものイヤイヤにイラッとしてしまいます😵

いつも旦那は仕事でいないのでお風呂に二人で入ってます。

お風呂上がりにこちらは髪の毛ベタベタで子どもにボディークリーム塗ったりオムツ履かせたりするのにいちいちイヤがって全然進みません😩💦

「じゃあもういい!」と言って髪の毛乾かしに行こうとすると「ママ〜〜!!」と追いかけてきて、じゃあオムツ履こうよと言うとまたイヤイヤの繰り返しです…

で、「もう!いいかげんにしなさい!!」と怒って子どもがビックリしてしょんぼりしながら身支度をするというのがここ最近で全然いい気分がしません。。

イライラしながらガーっと髪の毛乾かしている間子どもはちょっと離れたところでこちゃこちゃ遊んでて可哀想だし。

みなさんどうされてますか?

コメント

micotaro

着替え、お手伝いもしつつお着替え競争とかどうですか?あと一緒にパジャマ買いにいくとか‥‥。
着替えのあとにご褒美シールとか‥‥

  • ケロス

    ケロス

    シール作戦したことあるんですが、まだ意味わかってくれません😖
    パジャマも子どもが選んだものです…💦

    • 3月30日
misato

どうしてもじっとしてて欲しい時はYouTubeを見せてます((´д`))
最終手段ですね(•ө•)♡

  • ケロス

    ケロス

    それまでに結構YouTube見せてるのであまり多用したくなく…
    でも怒るくらいならその方がお互いの為かもしれないですね。

    • 3月30日
deleted user

イヤイヤに付き合うの本当に大変ですよね😅
こちらが感情的に怒ったりするのではなく、淡々とやります。
我が家も娘が最近着替えを嫌がる様になってきました。
泣こうが叫ぼうが服脱ぐよ〜😊と笑顔で対応したり、こちょこちょしたり気を逸らしたりしてやってますが、疲れますね正直(笑)

  • ケロス

    ケロス

    本当にいろいろやってますが、毎日同じことの繰り返しでイライラします

    • 3月30日
ぴーちゃん

私は子供が着替えやオムツを嫌がった時は、パンツや下着に足や腕を通しながら、じゃあ、ママが履いちゃおっかなぁ〜?!
いいの〜?!って言うと、ほぼ釣れますw
私はこれで乗り切ってます( •⌄• )◞

  • ケロス

    ケロス

    それいいアイデアですね!!
    明日試してみます^ ^
    歯磨きの仕上げ磨きもイヤがって面倒なんですが、その時も同じテクニック通用しますか??

    • 3月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ニヤニヤしながらやると、ダメー‼って言って着ますw

    うちの2人目も仕上げ磨きが嫌いなので、寝かせて天井を指差しながら、あれ⁉あれ何⁉テントウ虫じゃない?!って言うと、虫が大好きなので、少しだけフリーズしてくれますw
    動いても、また同じように言うと「て??て??」と言ってフリーズします。
    その間に仕上げ磨きして、上手だね〜、良い子だなぁ〜って褒めます🤗
    まだ2歳だから、通じるんだろうなって感じです♡

    • 3月30日
  • ケロス

    ケロス

    なるほど〜〜⭐️
    参考になります!
    でも、うちの子寝かせるまでもいかないんです…😓😓😓😓
    最初に子どもに歯ブラシ渡してから終わったら「仕上げはおかーさーん。だよ」と伝えるんですが、ずっと歯ブラシ握って逃げ回ってます…
    はぁ😩

    • 3月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    私の子も最近やっと寝てやらせてくれるようになりました‼
    それまでは立ってやってました😫
    気まぐれに振り回されてます汗汗

    • 3月30日
  • ケロス

    ケロス

    とても参考になります!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いえいえ♡
    参考になって良かったです‼

    • 3月30日
京

嫌だね〜😩って言いながらやります!!それでも嫌がったら頑張れ!頑張れ!って応援してました😂

それからは、ねぇ?頑張れって言って?って言われたりもしました😂

全てかまうと疲れてしまうので、よーいどん!って遊びを取り入れたり、頑張れ〜!と客観的になって見たり、嫌だね〜!お風呂上がり暑いね〜!と共感して見たりいろんな声かけで自分自身を気分転換させてました😂❤️

  • ケロス

    ケロス

    嫌だねーって共感したらお子さんは納得してくれますか?
    うちはうん、イヤ!!って余計にヒートアップするんです😓
    頑張れは言ったことなかったので明日試してみます😇

    • 3月30日
  • 京

    納得は求めません😂
    納得を求めると終わりがないので💦
    自分の精神をどう保つか?でした😂

    • 3月30日
  • ケロス

    ケロス

    なるほど!納得は求めない。名言ですね!
    ありがとうございます😊
    明日は自分が楽な声かけを考えてみます!

    • 3月30日
もも

私の娘もぴーちゃんさんのお子さんと同じ方法でうまくいきます☺️
ママが着ちゃおうかな~というと「だめー!」と寄ってきます👧

あとは、録画したおかあさんといっしょを見せながら着替えさせたりします😂

たろす

うちの子もおむつがえや着替えのときイヤイヤで逃げ回ります😥本人の気が向くまではパンツ一丁で歩かせておくことも多々..💦
たぶんさっぱり!したとこで体にいろいろまとわりついてくるのが嫌なのでしょうね😂
月齢にも寄ると思うので、一概に当てはまるかどうかわかりませんが、お気に入りのおもちゃを常に何か用意しておいて、どうしても着替えさせたいときはさっと出して気を引いて、持たせてやるとじーっと見つめて夢中になつてるのでそのすきに済ませてます❗

  • ケロス

    ケロス

    瞬間に気をひく何かを見つけたら勝ちですね!

    • 3月30日
いちご

あげませんか、アイス食べる?
とか、帰ってきてませんが、パパ帰ってきたよ!とか言ってます笑笑

  • ケロス

    ケロス

    うちはそれやるとずっと覚えてるので後からめんどくさくなります。
    食に貪欲で超パパっ子です😱💦

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    凄く賢いですね!
    息子は、すぐ忘れてます笑笑💦

    • 3月30日
  • ケロス

    ケロス

    この前嘘でチーズあげると言ったらずーっといい続けて本当に大変でした😩

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    かわいいですね!!
    泣いてみるとかはどうでしょう?

    • 3月30日
  • ケロス

    ケロス

    オムツ履いてよーエーンエーン😂
    てことですね!
    やってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • いちご

    いちご

    息子は心配そうに私をみてますが、私は泣きながら作業をすすめます笑笑

    • 3月30日