※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
妊娠・出産

妊娠中のだるさや立ちくらみが気になります。運動不足や体力の低下が不安です。自然に元気になるのか、無理して動くべきか悩んでいます。

妊娠中のだるさはいつまで続くのでしょうか?
初期からあった悪阻は10週入る頃には治りました。
ただだるさが治りません。
また少し家事をしたり外出するだけで、途中で立ちくらみになります。
料理の途中や買い物のレジ中で冷や汗がでて立ってられなくなったりします。
貧血の数値は問題ないらしいので立ちくらみのようです。

今は本当に最低限の家事意外はほぼ自宅で動かずにいる状況です。
体力が落ちてるせいもあるだろうから運動不足解消に出歩きたいのに出歩くとしんどくなる。
けどこんなに引きこもりだと余計に体力落ちて取り返しがつかなくなりそう。。
自分情けなく感じます。。
子育てや仕事をしながらの妊婦さんもたくさんいるのに。。

そのうち自然と元気になるものなのでしょうか?
無理してでももっと動いた方がいいでしょうか?
こんな体力なくて出産が不安です。

コメント

deleted user

人それぞれで症状がちがうので、
しんどいなら無理をせずに
のんびりゆっくり過ごしてください( ^ω^ )❤️
お子さんが生まれると1人になりたくなるくらいなので
1人の時間もいましかないとおもって
満喫してください(*´ー`*)
神経質になりすぎると
もっと疲れますよ♩

  • u

    u

    そう言って頂けると救われます(;_;)
    有難うございます。

    • 3月30日
なつ

立ちくらみは体調不良だからなるらしいです!先日の検診で言われました。なので妊娠してて体調が悪いので無理はしないほうがいいですよ。体調が比較的よくなる安定期などにお散歩したりだけでもいいと思いますよ!わたしは体調が悪くても息子がいて動かざるを得ないので休めなくて辛いときがあります💧一人目妊娠中でしかたっぷりやすめないですし、二人目のときはいやでも動くんだから無理しなくて大丈夫ですよ😊✴無理して外で倒れたり赤ちゃんに問題が起きたりした方が責任はとれないので💧

  • u

    u

    同じ週数ですね!
    同じ状況で上のお子さんの子育て。。頭上がりません😥
    今だけど思い体休ませてもらいます。

    • 3月30日
ママリ

私は悪阻が6ヶ月半までありましたが、
体のだるさや疲れやすは、その頃までありました。

ただ、妊娠初期の頃よりは少しマシにはなってました。

初期はあまり無理しないほうがいいと思います!
安定期、妊娠中期頃になれば今よりマシになってると思いますよ

体大事にしてください✨

  • u

    u

    安定期頃にマシになられたのですね!
    いつまでという目安がわかると励まされます!
    有難うございます✨

    • 3月30日
ママリ

水分はしっかりとっていますか?🤔胎盤が出来上がるまでは身体が赤ちゃんに栄養代わりに送るので私もだるかったです!だるさが少し取れてきたら少しお散歩などで体力は落とし過ぎないほうが産後楽ですよ!

  • u

    u

    水分は、、食事の時に少し取るくらいです💦
    もう少し取るようにしなきゃですね💦
    赤ちゃんに栄養送るためのだるさと思うと励まされます!
    であれば今は無理せず楽になったら動くようにしたいと思います。
    有難うございます✨

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    微熱も出ますしだるいですよね😂血液量も1.5倍位必要になってくるので、水分はよく取るといいと思います!😊早くよくなりますように❤️

    • 3月30日
ねね

わかりますーーー!!!
私はピークは過ぎたもののまだつわりが終わっておらず、気持ち悪さもだるさもあります。
少し歩くと息切れしますし。
スッキリ元気になる日はくるのかと思ってます。。
でも今はまだ体温高い時期なので、だるい理由はそれかなーと思ってます。
体温が下がればだるさはなくなると期待してます。。

  • u

    u

    スッキリ元気になる日は来るのかって不安わかりますーーー😢
    すぐに息切れしますよね😢
    同じ状況で自分だけじゃないんだと励まされます!
    いつか楽になると信じてお互い頑張りましょう💓

    • 3月30日
ママリ

今は無理なさらないでくださいね♡

  • u

    u

    有難うございます😢

    • 3月30日
saya

私はつわりも落ち着いて、普通の生活ができるようになったのは15週に入ってからでした!
それまでは、スーパー行くのも必死で。つわりがなくても、まだまだ初期なので仕方ないかと思いますよー。
私は今週ぐらいから徐々に散歩を始めていますが、1回目に張り切り過ぎて、40分ほど歩いた時に脳貧血になり思わずしゃがみこみました、、。
今はまだ、ゆっくりして欲しい時期なのだと思います!
そのうちあの怠さなんやったん?って感じになって来る時があるかもなので、そこまではゆっくりしてて良いと思いますよー!
お身体お大事にしてくださいね。

  • u

    u

    スーパー行くのも必死ってわかります!!そうなんです😢
    たったそれだけでしんどくなる自分が情けなくて😢
    でも皆さんそうなんですね!
    あのだるさはなんやったん?思える日が来ると信じて今はゆっくりさせて貰いますー!
    有難うございます!

    • 3月30日
ママリ

だるさ、産むまでありました(◉ω◉)
産んですぐにすっきり無くなってびっくりしました!
人によってどころか、妊娠するたび体調は違うようですから無理してはいけませんよ〜
情け無い事なんてありません!
無理してお腹の子に負担がかかったら元も子もないですよ〜
私なんて中期からずーっと安静で引きこもりどころがソファからほとんど動きませんでした_(ゝ「ェ:)ノ

  • u

    u

    産むまで😭
    果てしなく感じます😭
    本当に母は偉大ですね😭

    • 3月30日
まみ

私もだるくてまだこたつ出してます😭入り込んでます😩
上の子が春休みなので、1日に1回は外に出るようにしてますが、しんどいです。出来れば家でゴロゴロしてたい…でも身体も気になるし暖かくなってきた今がチャンスだと思います…
これから暑くなったらお散歩もしんどくなりますもんね。
無理せず7割くらいの力出した頑張りましょう!無理せずです!!!!😳

てりー

今回は14週あたりからダルさはマシになりました。それまでは仕事から帰るとグッタリだったのですが、普通にご飯作ったり休みの日もお出掛けしたい気分になりました!

それまでは休みの日は一日中ゴロゴロしてました。
人それぞれなので自然と出かけたいな〜と思うまでゴロゴロしてて大丈夫!体が休みを求めてるんです!