※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
お仕事

妊娠6週で、3歳の子供が保育園に通っているが、保育園継続が可能か不安。妊娠を保育園に伝えず、産休前に休職し、育休を取得予定。保育園には検診後に報告予定。同様の経験や保育園情報を求めています。

現在妊娠6週に入ったところです。3歳の子供がおり、保育園に通っています。仕事は飲食店の接客で週20時間ほど勤務していて、保育園は、月約100時間以上の勤務が条件です。まだ保育園には妊娠のことは伝えていませんが、産休より前に休職したとして、保育園継続出来るのかなと疑問に思いました。在籍していることが証明出来れば、通わせることは出来るのでしょうか(^^;ちなみに雇用保険には加入しており、最大2年の育休は取得出来る予定です。保育園には2週間後の検診の後に報告するつもりでいます。どなたか同じような状況の方や、保育園事情に詳しい方、いらっしゃったら教えていただけませんでしょうか(><)

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
市町村にもよると思いますが、病気などによる休職も保育継続条件になりますょ、うちの市は*
妊娠のことは、安定期に入ってからでも大丈夫だと思いますが、もうその前から休職するなら伝えた方がいいかもしれないですね⑅︎◡̈︎*

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ありがとうございます!やはり市町村によって差がありますよね(^^;
    妊娠による休職も継続条件になるといいのですが。
    飲食店で接客のため、あまり重いものも運べなくなってしまうので保育園には早めに相談しようと思っています。

    • 3月31日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

    まぁま⑅︎◡̈︎*

    そうなんですね!
    認可保育園でしたら、きっと保育園に相談しても、市役所に聞いてください的になると思います…
    でも、体調が良くないことを伝えておきたければ、早めのがいいですよね!
    私は子供が話せる年になってからの2人目の妊娠だったので、安定期に入ってからにしました*
    すぐに噂は流れますので〜(笑)”

    • 3月31日