※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在妊娠中で、出産時にどれぐらい貯金が必要か気になります。皆様は出産時にどれぐらい貯金していましたか?安心するにはどれぐらいが必要でしょうか?

現在妊娠中です。11月に出産予定なのですが、出産時に皆様はどれぐらい貯金ありましたか?(;д; )旦那様と合わせた額でお願いします!😊またどれぐらいあれば安心ですか?😣💦

コメント

200くらいですね(*^^*)
100以内だと厳しいかなと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!(* ´ ▽ ` *)💓
    それぐらいを目標に貯金していきたいです!😊

• 3月30日

退会ユーザー

あとはお下がりとか貰えるとめっちゃ助かりますよ❤

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)💕
    そうですよね!😍期待しときます!(笑)

• 3月30日
まみたす

それはベビー用品買ったりした後ですか?これから揃える感じですか?
出産費用+ベビーカーやチャイルドシートベビーベッドなど諸々揃えると100万はかかりました😂産まれてから食費とかはミルクとオムツくらいなのでそんなに毎月の出費は増えませんよ〜、自炊とか出来なくてお弁当買ったりしたらまた話は変わりますが。
このくらいあれば安心!ってのはあればあるだけいいかもしれませんが家によって変わると思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!(*^-^*)💓
    あとから揃える感じでお願いします😍❗️
    100万もかかるのですね!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!びっくり。
    頑張って貯めます!😭💦

• 3月30日
R&M

300万位ありました😊
とりあえず何か起きた時に100万はあると安心かな?って思います😉

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)💓
    す、素晴らしいです😭💕
    今170万ぐらいあるのですが、つわりで仕事を休んでる状態で、貯金が減っていきそうです(;ω;`*)💦

• 3月30日
  • R&M

R&M

正社員ですか?
    つわりが酷く休職する場合、傷病手当金の申請ができます😉
    また出産する病院にもよりますが、出産一時金直接支払制を使い、手元にお金がなくても大丈夫な場合もあります✨
    フリマアプリ等に新品未使用のベビー用品が出品されているので利用すると費用が抑えられますよ😊

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!(*^-^*)
    正社員です!そうなんですね!調べてみます😊❗️
    いろいろアドバイスありがとうございます😍つわりが治まったらアプリとかで活動したいと思います!(笑)

• 3月30日
きこな

500はありました!
育休とったりするのであれば、しばらく無収入になるので、そこも踏まえて残しておいた方がいいです💦すぐには育休手当も入らないので😅
準備や出産だけなら100万くらいあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
    すごいです!😭💓💓💓
    ベビー用品よりはその後の生活にお金がかかりますよね(ToT)💦
    つわりが治って復帰したら頑張って節約します!(;ω;`*)

• 3月30日
TORAmama

旦那の貯金はわからないのですが、34週からの里帰りのとき使っていいよ!と渡されたお金は100万ほどでした。
親に15万包んで、生まれる前にベビー用品買って3万、自分の買い物や健診代で10万いかないくらい。産後色々買って3万くらい。帰りの飛行機代二人分で6万、トータル40万くらい使いました😅
けど15万は返ってきたので実質25万くらいですかね。
出産は42万ピッタリで出産一時金で払いました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!(* ´ ▽ ` *)
    里帰りする予定なので、親にも包まないといけませんね!😊細かくありがとうございます😍参考になります!!

• 3月30日

出産にかかる費用として出産育児一時金(42万)や出産手当金が健康保険からでる場合があります。
あと、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッドを借りれればかなり安くて済みます。私は結構早い段階から借りれそうな人に声をかけまくりました(笑)まさかの高校生の子供さんが居る人からベビーベッドを借りる事になっています。物持ちのいい人も中にはいるみたいです。声をかけているうちに子供服も着いてきました。

出産用品色々揃えて準備していますが、3万円ぐらいしか使ってません。ほとんど私のものばかりです。(妊婦用ブラ、ショーツ、パジャマとか)

貯金は400ぐらいあります。ケチなので出来るだけ代用できる物は買いたくないと思っています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!😊
    出産育児一時金、本当に助かります!
    今はネットでレンタルもありますもんね(* ´ ▽ ` *)私も職場の人に声をかけてみたいと思います😍❗️

お母さん用の物も必要ですよねー!お腹が出てきたら揃えていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!😊💓

• 3月30日
あ

今から貯金をします。
一時金を利用して足りなかったお金を実費しようとしてます。
赤ちゃん用品とかは、いっぺんに買わずに少しずつ買ったりしようとしてます!
出産祝いとして親から貰えるのですが、できる限り自分らで貯めようとはしています😭
ベビーカーは夫の友達が出産祝いとして何人かで買ってくれると言っています、、まだ、学生なので出来ることなんですが、、、😓できる限り周りにはご迷惑かけないように頑張ろうとはしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!(* ´ ▽ ` *)
    個人病院は実費がいるとこが多いですよね!😭
    選ぶのが楽しくて、たくさん買ってしまいそうです(笑)
    学生さんなんですね!大変と思いますが素敵です!😭💓お互い頑張りましょうね!

• 3月30日
♡♡♡天使ちゃん

ベビー用品揃えたり、産後の無収入の間の生活費も心配ですが、

切迫早産とかで思いがけず長期(3ヶ月とか)入院をすることになる場合もありますので、貯蓄しておくべきだったなと思っています。
100万も無いくらいだったので、ヒヤヒヤしてましたσ(^_^;)任意の保険でカバー出来たので良かったのですが。
妊娠中はホント何が起こるか分からないので蓄えは必要だと痛感しました😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^-^*)💓
    確かにそうですよね!😭何が起こるかわからないですよね(;ω;`*)仕事に復帰したら貯金頑張ります!!!

• 3月30日