※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美由
家族・旦那

旦那の連子について。4月から中2になる旦那の連子がいます。男なんです…

旦那の連子について。
4月から中2になる旦那の連子がいます。男なんですが、ADHDで、学習面の発達があります。
言葉は、一言多い感じの子です。

私は、旦那の実家で生活をしてます。

里帰り前に私の姿を見ただけで舌打ちをされたり、部屋の前に張り紙があり「お金よこせ!最低だぞ!」と貼ってありました。
お金はお小遣いのことで、いつも旦那が渡していたのですが、旦那に言えないので私にはこのくらい大丈夫だろうとやってきたみたいなんですが、正直悲しいです。

この子との関わりが分からないです。話しかけても無視されたり、舌打ちされたりするので、どう付き合っていけばいいのでしょうか?

コメント

ぴーちまーま

思春期ですしそっとしとくのが
一番だとおもいます

  • 美由

    美由

    ADHDとは関係ないんでしょうかね💧私はいいとして、
    産まれた子に対しても舌打ちとかされたら、注意してもいいんでしょうか?見守っていくべきでしょうか?

    • 3月30日
まるちゃん

ご主人の実家を私ならでて
自分たちだけの住まいを探します。
これからは赤ちゃんの世話で
もっと大変になるでしょうし
精神的にしんどいのであれば、
ご主人に話して住まいを探されてはどうでしょうか?😢

  • 美由

    美由

    その場合、連子ってどうしますか?

    • 3月30日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    美由さんのことばかりで肝心なところを考えてなかったです💦
    すみません。

    ご主人とほかの同居されているご家族と一度話し合ったほうがいいかもしれないですね。
    反抗期の時期でもありますし、
    新しい家族が増えることで
    自分の居場所がなくなるのでは?と思ってしまっての
    嫉妬や不安からの場合もありますし。
    年齢的にも難しいときですね。
    その連れ子さんは
    他の家族の方たちにはどのような態度なのですか?

    • 3月30日
  • 美由

    美由

    義理母に対してはわたしより酷いです💧
    部屋にはいったりしただけで、早くいって!と言ったり、夕食はあたらにラーメンやチャーハンなど、自分が食べたいものをリクエストしてます。
    義理母も栄養失調になるからと作っちゃうんです。

    義理父に対しては怖いようで、何も言いません。

    旦那には、影で大嫌いとか言っちゃいます。

    話し合ってみようと思います!

    • 3月30日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    実際にその子と会ったことがないので、
    本当に思春期や反抗期だからなのかも
    わからないですが、
    誰になら言っても大丈夫!
    誰なら言ったらダメ!など判断してますもんね。

    これから、赤ちゃんが生まれるので、
    赤ちゃんだけを、可愛がるともっとエスカレートするかもしれないですけど、
    赤ちゃんには当たらないように
    気をつけて見ておく必要がありそうですね。
    2人だけにしないなど。

    連れ子のことも大切だけど、
    どうしていいかわからない。とご主人に相談が1番かもしれないですね。
    でも、赤ちゃんが1番弱い立場になるので
    守ってあげましょうね😢💕💕

    • 3月30日
  • 美由

    美由

    確かに!そうですよね。
    赤ちゃんを守ってあげようと思います!

    • 3月30日
姉妹ママ

お子さんは美由さんがどんな対応をするか見ているのだと思います。

しんどいですが、舌打ちされても反応しない。貼り紙もスルーして、
きちんと話をしないと聞きません。という毅然とした態度を取ってください。

普通に話しかけてきたときに
「待ってたよ。ありがとう。」と対応してあげてください。

ADHDのお子さんは対応に間違うと
簡単に親を超えます。
あとは学校の先生や医療機関の方に相談して、対応する方がいいです。

美由さんだけでなく、ほかのご家族の方も同じ対応をされることが大事です。

  • 美由

    美由

    義理両親とは、考え方が違うんです。
    病気だから、しょうがないといってききません💦

    赤ちゃんに対しても同じような態度をとられたら、すごく悲しいです。

    カウンセリングの先生は、お母さんが、赤ちゃん

    • 3月30日
  • 美由

    美由

    お母さんが、赤ちゃんを守ってあげてと言われました💧

    • 3月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    ADHDは病気ではないんですけどね。。
    しょうがないといって聞いていると
    お子さんのためにならないです。

    赤ちゃんが産まれないと分かりませんが
    男の子ですからね…
    お母さんが守るしかありませんが……。。

    ADHDを抑えるお薬は飲んでますか??
    抵抗があって飲ませない家庭も多いですが
    自分に合ったお薬があると落ち着くようですよ。

    • 3月30日
  • 美由

    美由

    コンサータを服用してます。4月から、薬の量を増やす予定です!連子と赤ちゃんを2人にさせないように見て行こうと思います!

    • 3月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    徐々に増やして、本人に合った量にしてくれるので
    少しは落ち着くと思います💡

    赤ちゃんを可愛がってくれるといいですが、
    念のため2人にしない方がいいでしょうね💦

    ただ、連れ子くんも愛情がほしいと思うので
    上手に関わってあげてください。

    それも赤ちゃんのためだと思います。

    • 3月30日
  • 美由

    美由

    そうします!ありがとうございました!

    • 3月30日
有村

おそらく反抗期と言うか思春期ですよ!

実家から離れて4人で暮らしてみてはどうですか?!

もしかすると本当は甘えたいってのがあるのかもですが、うまく甘えたい関わりたいが出来ないのかもしれないですね(*´∀`*)

  • 美由

    美由

    すぐには、金銭のもんだいで無理なんですが、高校生になったら、考えてました!

    ただ、里帰り後の連子への関わりがわからないです💧

    • 3月30日
お茶々

妊娠中の大事な時期に大丈夫ですか??大変ですよね(;_;)

放課後デイサービスで働いた経験あり、ADHDの中2の子とも、関わってました。

私も(お金ちょうだい)とか、(死にたい)(もういいよ、死んで)とか、かなり言われました(笑)
それについて(お金ないよ)とか、関係することを返事したり、無視すると、余計拍車がかるみたいです。
関係ない話題を返すっていうのが、良いみたいです。でも関わってると自分も余裕ないし、イライラするし、落ち込みますよね。。
きっと、自分を受け止めてくれるか、どんな人か試してるのも、あるのかなぁと、思います。
とにかく根気強く関わりました!
わたしは仕事だったので。。(>_<)

でも美由さんも大事な時期なので、無理せず、無視されても、日常の挨拶は続けていくくらいでいいと思います😭💦💦
余裕があれば、貼られてる紙に返事でも書いてみたらどうかなぁと(*^^*)

むしろ、産後まで自分の実家に行けたりしたら、落ち着くまではそれでも良いのかなぁと思います💦💦

  • 美由

    美由

    別な話をしても、全く反応しないので、次第に会話という会話もなくなりました。
    里帰りする時は一応声をかけたものの、日付が分からないので、周りの人に出ていってくれたーラッキー🤞なんて言ってたみたいです😅旦那も単身赴任中なので、うるさいの2人いなくて良かったーとか言っているみたいで…それを義理母に聞かされてなんて答えていいのやら…
    難しい( ̄^ ̄)

    • 3月30日