※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

主人の母が『幸福の科学』に入っており、お母様の母親の頃からの熱心な…

主人の母が『幸福の科学』に入っており、お母様の母親の頃からの熱心な信者のようです…私の主人は関心なく害はないのですが、最近お母様はやっぱり変わってるのかなぁと思うことがあります。宗教は関係ないかもしれませんが…
身内や知り合いに『幸福の科学』に関わってらっしゃるかたいますか?またどのような感じ?特徴?などがあるのかやエピソードなども詳しく知りたいです。

コメント

ちぴ

わぉ…それは結婚前に知りたかったですね…(´;ω;`)
旦那さんが大人になってても入信していないのなら安心ですが、宗教は信じ込ませてお金まきあげて…ってやつなので。
幸福の科学の各地にある立派な建物みれば分かりますが。
勧誘されないよう、気をつけてください。

• ひので

ひので

ありがとうございます!
    結婚前から知ってたんですけど、特に勧誘とかなさそうだったので気にしておらず…どういう集団なのか知りたくなり、内部のこととか知ってる方がいればと投稿してみました!

• 3月30日
あー♥

私の元彼のお母さんも そのようなやつに入ってましたよ😂

愛知県民なんですが、昔一緒に東京まで
授業みたいなの受けに行ったことがあります!笑

宗教というか、なんかみんなで大声で
笑ってみたり そんなような授業でした😂

だから普段からお母さんも
すごいポジティブな方で 何か悪い事があっても
これはこうゆう意味なんだろうね とか

本当に なんか会話してても信者っぽくて
ついていけませんでしたが 逆に
嫌味などそうゆう事は言わないですし
そうやって生きてる方が
幸せなんだろうな と客観視してました。笑

義母だと はいはい。って
なりそうですが、、😅

• ひので

ひので

確かに宗教の人って、一途なのであまりひねくれてない気がします。偏ってはいますけど笑 義母なので、へぇって感じで見てます笑

• 3月30日
ゆ

わたしの義母も宗教に熱心です。
幸福の科学ではなく仏教系らしいですが。主人は感心がありません。

義母はわたしの娘を抱っこすると、南無阿弥陀てきなことをブツブツ話しかけています。本気でやめてほしいです。😂

勧誘などしてきた場合はご主人に協力してもらって対処していく必要があると思いますが、とくになにもアクションしてこない場合は気にしなくていいと思いますよ!

• ひので

ひので

子どもにお経とかやめてほしいですね。帰って塩で清めたくなりますね笑
    うちは特に何もないんですけど、どんな仕事なのかとかちょっと気になりました(´-`)

• 3月30日
  • ひので

ひので

仕事ではなく、宗教でした。。笑

• 3月30日
  • ゆ

本当、お塩で清めたいです😂😂
    わたしも主人も興味がないので聞いたことはないですが、お寺とかよく言っています。。

• 3月30日
  • うりうりお

うりうりお

南無阿弥陀仏てきなことをブツブツ話しかけているっていうのを読んで、吹き出してしまいました。赤ちゃん、ポカーンだろうなぁと想像したら、笑けます。横から失礼しました…😂

• 3月30日
  • ゆ

赤ちゃんもわたしもポカーンです。
    生後1ヶ月からトイレトレーニングをさせようとしたり、かなり変わり者の義母な気がします…😂

• 3月30日
ゆ ー たん

私の叔父さんが
入ってます、
本を読みなさいとか いって
たくさん 幸福の科学の本を持ってきます。ほんと迷惑ですよね、
1人での信仰ならまだしも
ほかの人を 勧誘するのはどうかと思います。

• ひので

ひので

勧誘されるのは迷惑ですね(-.-;)
    本ってどんな内容なんですか?
    私も結婚した時は主人の家に後光がさしたような黄色い二つ折りの額が立ててあり、結婚してから押し入れに封印しました笑 1人でやって欲しいですね。

• 3月30日
  • ゆ ー たん

ゆ ー たん

内容は読んでないんです 。
    嫌だったので 最初から 捨ててやりました!
    あ、叔父さんの家にもあったかもしれないです!
    なんか、人差し指を天井に上げて 上の世界と通信してるとかなんか
    訳の分からないこと言ってた気がします!

• 3月30日
  • ひので

ひので

確かに私も読まないで処分しますね笑
    天と通信かぁ…それは怪しいですね。
    ありがとうございます!

• 3月30日

知人のお母様が、幸福の科学に入っていました。
ご病気でお祈り代として金銭のやりとりが多々あったそうです。知人は幼い頃からお母様が熱心で、知らない間に二世として宗教に入っていましたが、お母様が亡くなられた時に、脱会しました。
お葬式もはっきり宗教がわかる感じで、知人は抵抗あると言っていました。
幸福の科学ではないですが、お墓でもめてる家もありましたよ😭
色んな宗教がありますが、強引な勧誘はいやですよね💧

• ひので

ひので

うちのお母様も、自分のお父さんが病気の際にお祈りしてもらって治ったそうでそこから信じてるそうで…宗教自体否定はしませんけど、お金が絡んだり怪しいのはちょっとなぁと思いますね。。

• 3月30日

退会ユーザー

苦しい時やどんな事してもすがりたい気持ちの時に勧誘するのがずるいなと思います。
    確かに否定はしないけど…続く言葉が難しいですよね😂

• 3月30日
  • ひので

ひので

ほんとにそうですよね〜
    うちも浄土宗で人が亡くなった時は戒名代としてお金払ったりしますので、似たり寄ったりなのかなぁと思いますけど、何かと名目つけてお金巻き取ってる感があって、う〜んって感じです。難しいところですね…笑

• 3月30日
あさあさ

幸福の科学…
旦那のばぁちゃん?はなにかの信者だったらしいですw自分も前の職場の人に連れてかれて旦那のばぁちゃんが入ってたのと同じ宗教の集まりに行きました…
が旦那に相談して助かりましたw
助かるって表現も変なのかも知れませんがw