※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

現在妊娠14週の初マタです。妊娠がわかってすぐに今の彼との結婚を決…

現在妊娠14週の初マタです。
妊娠がわかってすぐに今の彼との結婚を決めました。いわゆるデキ婚です。籍はもうすぐ入れる予定で親に勧められ結婚式もする事に。準備はどんどん進んでいる真っ最中です。
ですが、今になって本当に結婚していいのかわからなくなっています。もともと私達は結婚を前提としたお付き合いをしていたので少し時期が早まっただけなのですが、これでいいのかと…。彼と結婚して同じ家に住み家族になる事をずっとずっと望んでいたはずなのにいざ目前にするとこの選択は正しいのかとか余計なことばかり考えてしまって彼にも何も話せなくなってしまったり本当に私と一緒になっていいのかなんて事聞いてしまったり嫌な思いをさせてしまっていると思います。
子供が出来たことは全然後悔していないし自分たちがした事なんだから仕方ない。という言い方は良くないと思いますが彼との子供が出来たことを心から嬉しく思っています。
なのに生活や仕事の事、私が情緒不安定な事もあり彼にこれから苦労かけてしまうんじゃないかとか、本当は私が嫉妬深い事もずっと隠しているのでこれから黙って近くで見ていられるのかとか考え出したらきりがなくてどうしたらいいのかわかりません。
本当に夫婦になって良いのでしょうか…。

コメント

tarako

マリッジブルーとマタニティーブルーが一緒に来てるだけじゃないですか?😳結婚はしなきゃわからないし、出産後は我が子が可愛くてたまらなくなると思いますよ🙂今はホルモンバランス等も崩れていると思うので不安になることも多いと思いますが、心配なことは旦那さんとよく話して1つでも解決していって下さいね!✨

• E

E

不安な事少しずつ話してみようと思います。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 3月30日
m

デキ婚だとそう思うんですよね。。
私は一度デキ婚しそうになって
その後流産してその時付き合っていた彼と別れて、
その何年後かに旦那と出会い、結婚しました。

最初のデキ婚未遂は、えなさんと同じように不安でたまらなかったです。
けど今回は結婚後に2人で相談した上の妊娠だったので毎日落ち着いた気持ちです。

子供ができたから結婚が早まっただけかもしれませんが、心の準備はまだできてなかったんだと思います。

昨日までお付き合いしてるだけの相手だったから、生活や仕事のことが気にならず不安ではなかったけど、
いきなり結婚する相手、一生この人と生活する、になると不安になるんですよね。

本当に夫婦になっていいのでしょうか…。との事ですが、
では、結婚をやめたいですか?

夫婦は他人なので喧嘩しないで一生仲良くなんてこと絶対と言っていいほど無いですよ。
たくさん話し合って、
自分にはこういう一面がある、こういう事はされると嫌だ、これをされたら離婚ですとか、話し合っていけばいいと思います。

私も最初の頃旦那と全然合わなくて理解できなくてめちゃくちゃ喧嘩してましたが、今年結婚2年目で相手のことわかってきて、毎日楽しい結婚生活送ってます。
結婚して良かったって思います^^

• E

E

大変だったのですね。今は幸せそうで本当に何よりです😌
    私の気持ちがあなたの言う通りすぎて言葉が出ません…。彼との結婚をずっと望んでいたのでやめたくはないんです。
    ずっと仲良しなんてないですよね。現実見ます…。

• 3月30日
  • m

m

血の繋がった家族ですら嫌だと思ったり、喧嘩しますよね。
    他人と1つ屋根の下で暮らすので
    喧嘩は付き物です!^^
    きちんと話して、乗り越えて行きましょう。
    頑張ってください‼︎*\(^o^)/*

• 3月30日
みんてぃ

マリッジブルーですかね?わたしも結婚決まった時になりました😅

• E

E

マリッジブルーのようです…。
    なんだか望んでる事なのにこんなになるなんて複雑ですよね。

• 3月30日
  • みんてぃ

みんてぃ

わたしはでき婚ではないのですが、同棲してて一年暮らしたら結婚しようって話しててその通りプロポーズしてもらったのになりましたもん😂
    結構みんななるんだと思います!周りにはなかなかいえなかったりしますよね…彼には「妊娠中だから情緒不安定なんだけど」と前置ききて話すといいかもしれません😊気が向いた時におはなしできるといいですね!

• 3月30日
  • E

E

私の状態を理解してもらう事も大事ですよね。私すぐ感情的になってしまって話にならなくなってしまうのでいつも相談とかあまりしないようにしてるんです…。
    自分を落ち着かせて少し話をしてみようと思います!

• 3月30日
ももまる

私も同じです。
結婚して、式はまだ先ですが、旦那さんが優しくしてくれるたびに良かったな、って思いますし、後悔はしてません
妊娠して不安になるたびに大丈夫だよって声をかけてくれる旦那さんに感謝してます☺️

えなさんの気持ちを素直に旦那さんに伝えることもいいことだと思いますよ^^
私も旦那さんに何度も同じ事を聞いてしまいますが、素直に言ってくれた方が嬉しいと言われました!笑

大丈夫ですよ!!
赤ちゃんと3人で頑張ってください😊

• E

E

私の彼も大丈夫だよといつも言ってくれます。素直になる事も大事ですよね…。頑張ります。

• 3月30日
kawa

初めて続きでマリッジブルーになっちゃったんですかね(´・_・`)
言いたいことは言えるようにしておかないとこれからもっと色々落ち込んだり悩んだりすることが増えると思うので頑張って吐き出していきましょう!

• E

E

今立ち止まってたらこれから大変だなと自分でも思ってます😅頑張ります。

• 3月30日
ももまる

私も同じです。
結婚して、式はまだ先ですが、旦那さんが優しくしてくれるたびに良かったな、って思いますし、後悔はしてません
妊娠して不安になるたびに大丈夫だよって声をかけてくれる旦那さんに感謝してます☺️

えなさんの気持ちを素直に旦那さんに伝えることもいいことだと思いますよ^^
私も旦那さんに何度も同じ事を聞いてしまいますが、素直に言ってくれた方が嬉しいと言われました!笑

大丈夫ですよ!!
赤ちゃんと3人で頑張ってください😊

私もなりました〜!マリッジブルーと妊娠の情緒不安定が重なって大変でした😅私も割と嫉妬深いですが、結婚したからには浮気は犯罪だぞと脅してます笑笑でも所詮他人なので我慢することは多々あると思います!でも結婚前提にお付き合いしていたなら本来幸せなことだと思います♩苦労はお互いかけるものです😂

• E

E

私がされたわけではないんですけど彼は一度浮気のような事もしていて…。変えられない過去なんでしょうがないんですけどそういうのも含めて不安です。

• 3月30日
ゆい

私も同じデキ婚で本間は結婚してから子供を作るとゆう形で旦那と話してましたが、籍入れる前からマリッジブルーや今は産後で情緒不安定が酷い時もありますが、限界が来る前に1度深呼吸して6秒数えたら落ち着くと助産師に教えて貰いました✨

• E

E

実践してみます!

• 3月30日
  • ゆい

ゆい

落ち着いて試してみて下さいね( ´›ω‹`)

• 3月30日
まぁ

デキ婚だと色々一気に来るから仕方ないのかもしれませんね。
でもそんなこと言いながらも子供作ったんですよね?
そこはそんな無責任なこと言ってる場合じゃないと思います。

夫婦になるにはなんでも言い合えないときついです。
紙切れ出しただけで夫婦なんですから、今のうちに心の絆を強めた方がいいと思いますよ。
デキ婚ならあちらの方が案外心の奥で不安になってると思います。
男性は赤ちゃんがお腹にいるっていう実感がないですからね。
あなたのマリッジブルーが解けたタイミングで彼のマリッジブルーが来るかもしれません。
支え合ってこそ夫婦ですよ。

• E

E

喜びか1番にあることは確かです。その影に少しでも不安があるのはいけないのでしょうか。無責任。その一言でまとめられるのはとても不愉快に思います。
    結局どんな不安や愚痴をこぼしたところで実際、結婚や出産をやめようなんて事はありません。ただ自分を肯定して欲しいだけなのかもしれません。
    自分だけが不安を抱えてると思わず彼の気持ちにも寄り添えるように努力して支え合える夫婦になります。

• 3月30日
  • まぁ

まぁ

少しの不安は誰にでもあるでしょう。
    でもえなさんは不安を全面に出している状態のようなので。

子供作っといて「本当に夫婦になっていいんでしょうか」なんて、無責任だなと感じました。
    きつい言い方ですが、これは一般的な意見だと思いますよ?
    赤ちゃんもう大きいんだから、別れて自分一人で育てるか、結婚するかしかないでしょう。
    肯定されたいだけだったらそう書いてください。

ちなみにこう言ってる私はデキ婚ではないし、同棲してから一年ピッタリで結婚しましたが、結婚前マリッジブルーになり、主人にかなり当たりました。
    それでも支えてくれたから結婚しました。
    デキ婚だとそういうのなく結婚するしかないみたいになっちゃうんで、失敗する人多いんですよね。
    実際私の親含めて友達などもデキ婚の人はみんな離婚して大変な人生歩んでるので、夫婦になっていいのかと悩むぐらいなら、最初から一人で育てたら?と思ってしまいます。

• 3月30日
  • E

E

不安を解消するため、心を軽くできたらという思いでの投稿でしたので。子供ができるかもしれない。そう思った時には覚悟が出来ていたつもりでした。でもまだその頃は夢見心地だったのだと思います。今こうして自分の体や体調が変化していく中で心配事が増えていきました。肯定してくださいなんて逆に書く人は少ないと思います。

妊娠が分かった時すぐに彼との結婚を決めたと書きましたが決めるまでに私は何度も断っていました。元々結婚前提のお付き合いでしたので、いずれは結婚する予定でしたが、子供が出来たからという理由で籍を入れていいものか。デキ婚でその後離婚している人が多い事も分かっていたのでそこも気にしていました。でも彼の真剣に思ってくれる気持ちが伝わり結婚を決めた。はずでしたが結局また気持ちに迷いが出てきてしまい、ここに相談させていただきました。

単純に私の考えが甘かったとしか言いようがありません。

知らない人からのアドバイスで背中を押されるなんてバカみたいと思う方もいるかもしれませんが、私はたくさんの方からのコメントを見て少し背中を押していただけました。悩むくらいなら2人で力合わせて頑張ろうという気になっています!

• 3月30日
ディズニー大好き

はじめまして!
この人と結婚してもいいのかなって
気持ち分かります。
私もいざ結婚するってなった時
えなさんと同じ様な気持ちに
なりました( ˊᵕˋ )
結婚した今でも思うこともありますが
家族も増えて
やっぱり楽しいですよ⑅︎◡̈︎*
いいことばかりではないですし
ぶつかったり、私が一方的に
落ち込み過ぎたりとありますが
何とか支えあいながら出来てます!
何とかなる(笑)が
私たちの口癖で
その通りになってます(´∪︎`*)

大好きだと思える人と
そのベビーちゃんとの生活が
素敵なものになるように
願ってます‧˚₊*̥(∗*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥

長文でお答えになってるか
分かりませんが…

• E

E

同じ気持ちの方がいてホッとします。
    色々言っても結局なんとかなりますよね!なんでも笑って過ごせるような家族を目指します。

• 3月30日
  • ディズニー大好き

ディズニー大好き

そうですよ!何度もくじけそうになることもありますがベビーを見てると良かったなって思える時が来ますよ⑅︎◡̈︎*旦那さんに対してもそう思えることきっとあると思います(๑˃͈꒵˂͈๑)
    笑って過ごせる様な素敵家族に
    なれますように*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*

• 3月30日
みなみ

皆さんが仰っているように
マリッジブルーかと思います(´・ω・`)
私も結婚前にありました!
でもいざ結婚して
子どもも授かれた今、結婚して
よかったと思うことがたくさんです😌

えなさんもきっと幸せになれますよ💓

• E

E

今でも十分に幸せなはずなのに自分の意思と反して気持ちが落ち着かずとても複雑です。
    これからの今以上の幸せを楽しみに過ごしていきます😌

• 3月30日
なな

わかります(TT)
私は結婚はしてるのですが、あと2週間でハワイ挙式ってときに、妊娠がわかり切迫流産で外出禁止が出され諦めました。それと同時に、こんなに早く子どもができてしまって、いいのかな、と最低な考えばかりしてしまっていました。

いろいろ考えてしまうとは思いますが、好きな人との子どもができたことは奇跡だと思います。今のタイミングだからこそ、お腹に宿ってくれたんだ、と思って前向きになろうと私も頑張っているところです。

そして結婚当初もマリッジブルーひどかったです。笑
1.2ヶ月は泣いてました。
おかあさーーーん、と。笑
でも半年も経てば落ち着きましたよ!

彼にも言いたいことは隠さず伝えた方がいいと思います!何で悩んでるかわからんのが辛い、と言われたこともあるので。。。

• E

E

私も最低なことばかり思ってしまいこんなママでいいのかと自分を責めます。責めたところで誰も悪い事なんてないんですけどね。

彼とはなるべく話をしてみて自分の気持ちを伝える努力をしてみます!

• 3月30日
りい

私もです😌✨
ですが日付変わる前に婚姻届出してきました😊
色々考えましたが好きな気持ちは変わらないって決断になったので😱
マリッジブルーやマタニティーブルーはよくありますよね。
これから後悔する事あるかもしれませんが今は私達の為にも子供の為にもこれでよかったと思ってます😌✨✨

• E

E

結婚おめでとうございます🎉
    どうしても後悔したくないって思ってしまうところもあって…。無理ってわかってるんですけどね(笑)
    3人で幸せになれるように頑張ります。

• 3月31日
こゆき

私もなりました‼️

自分で言うのもなんですが、私はメンタルが強く芯がしっかりしているタイプなんですが、それでも結婚するときには不安でいっぱいになりました💦

あとで聞いたことですが、旦那も不安でいっぱいだったそうです。そりゃそうですよね。男の人は養い続けなくっちゃいけない一家の大黒柱に急になるんですから💦💦

でも結婚して、しばらくして子供ができて、子供と旦那が遊んでる姿を見ると、あぁこの人と結婚してよかったなあと思います☺️

あと、喧嘩はたくさんしてください‼️
喧嘩せずに夫婦の絆は深まらないし、後々しんどくなるだけです‼️
たくさん話し合って、支え合える夫婦になっていってください☺️

• E

E

私はメンタルも芯も弱いので口だけで強い強いと言い張って生きてるタイプです😅やはり不安は出てきますよね。

彼はあまり思ったことをその場で口にせず、私が怒り散らした時にたまに意見を言ってくるような人なので彼の気持ちもちゃんと聞けるように話合いしたいと思います。

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

私も授かり婚ですよ☺︎
私達は出会って3ヶ月で結婚でした笑

はじめはえなさんみたいに不安もありましたが、結婚式を挙げてからの方がお互いをより大切に思えるようになりました✨

残念ながら私達の1回目、2回目の赤ちゃんは稽留流産で悲しい想いをしましたが、旦那さんや周りの温かさで、ただ今3度目の正直でえなさんと同じ14wです☺︎✨

旦那さんと出会ったこと、赤ちゃんが出来た事、運命だと思ってみたらいかがですか?☺︎✨
式や、その先の明るい未来を想像すると変わって来るかもしれないですよ☺︎✨
私は結婚式前が1番のブルー期でした。
情緒不安定で、式の準備しながら離婚話したり笑

でも、それも今は想い出になってます☺︎✨
アロマや友人、趣味などの気分転換して乗り越えられる事を祈ってます☺︎✨

• E

E

ご懐妊おめでとうございます🎉

離れる気なんて全然ないのに離れた方がいいのではなど余計なことを考えてしまってます。
    きっとこんな事考えるの今だけだと自分でもわかってるんですけどなかなか気持ちのコントロールが難しいです😂

• 4月1日
きなこ

私も今の旦那と付き合う時、結婚する時、本当にこれでいいのかな?ってふと思いました。でももし後で後悔する時が来たとしても、結局その時の自分がよく考えて出した結論が一番正しいと思うしかないんですよね。
今見えてるその人自身しか自分には分からないし、結婚したら彼も自分もどんな風に変化していくのか、それともこのままなのか、誰にも分かりません。
だから、ちょっと開き直りかもしれないですが、今の自分が出した結論を信じてみよう!もし途中で嫌になったら辞めちゃえばいいんだから!って思ったのを覚えてますし、今でも嫌になったら別れようと思ってます 笑
もちろん旦那にはそんなこと言えないですけどね。そして今のところまだ嫌になってないので続いてます 笑

• E

E

きっと嫌な部分ってほんの一部なのにその嫌な部分が浮き彫りになって見えてきちゃう事が恐ろしいです(笑)
    開き直るのも大事なんですね💪🏼

• 4月1日
M

すごくお気持ち分かります😭
子供を授かれた嬉しさもありますが、その反面に結婚と出産とゆうまさに人生が大きく変わる出来事が一気に訪れるから誰だって不安になりますよ。
私もそうでした。私なんて婚姻届提出する日に色々な気持ちが押し寄せてきて泣いてしまったほどです。笑
今となれば笑い話ですが、その頃はまだ付き合いも長かったとは言えないので言いたいこともあまり言えず一人で我慢していたので本当に先が不安でした。
でも今は2人目も授かり旦那とも仲良く言いたいことも何でも言えるようになり幸せな毎日を過ごしています💕

コメント欄を拝見しましたが、きつい言葉もあるけれど、誰しも最初は不安だと私は思います😣
母親になり夫婦になり、どちらも初めての経験なんですもん!
だから不安で当たり前です!

無責任なことは言えませんが、うまくいこうがいかまいがなんだかんだやっていけるものです☺️笑

お互い頑張りましょうね💕

• E

E

そうなんです。出産に結婚って人生の大イベントが一気に起こっている事に自分でついていけてないんです。情けないです😅

いろんな意見をいただけてありがたいことです😌ポジティブになんとかなる精神持てるように努力します!!

• 4月1日