※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がイタズラをすることで悩んでいます。他の子と比べて娘の行動に不安を感じています。この年齢の子どもはイタズラをするものでしょうか?

1歳4ヶ月の女の子を育てています。
机の上に上ったり、棚から物を気のすむまで出したり、嫌な事はいやと言ったり、します。
姪っ子がいるのですが、姪っ子と比べられ、姪っ子はこんなにイタズラしなかった、どこかおかしいじゃないかと、実母に言われてしまいました。とても悲しいです。
やはり1歳4ヶ月の子だとダメだよと言うことはやらなかったり、イタズラはあまりしないのでしょうか?

コメント

はせっち

イヤイヤ期が始まったんですかね🤔うちも姉の子3人ともなかったのですが、娘はイヤイヤ期ありました笑。実母にも言われますが、ほっとけって感じでスルーしてます。比べるのが一番よくないですからね☺︎

  • やんやん

    やんやん

    返信ありがとうございます。
    私もスルーして、ダメなことはダメときちんと教えていこうと思います!ありがとうございました。

    • 3月30日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子も
そのぐらいからダメってゆー事
良くするようになって
今となってはダメって言ったら
おもちゃ投げたり
奇声あげたり
ウチの子の方が何処かおかしいかもww
でも私は成長だと思って
ダメな事はダメだと教えてるし
良い事したら褒めてあげるし
おかしいと思った事ありませんよ!!!
その子の個性ですよね♡

  • やんやん

    やんやん

    優しい言葉ありがとうございます😭ダメというとこっちを見て笑いながらイタズラします‥笑。きちんとダメなことは粘り強く叱っていこうと思います‼️

    • 3月31日
  • miiiiisiiiiiмама

    miiiiisiiiiiмама

    グッドアンサーありがとうございます♡

    分かりますw
    怒られるの分かってて
    イタズラしますよね!!!!
    だったら余計におかしくなんて
    ないと思いますよ!!!!
    ちゃんと成長してる証です♥️
    ウチの子は怒った後に
    「ママぁ?♥️」って機嫌取りにくるんで
    その時は抱きしめてあげて
    キチンとダメな事なんだよ!!!と
    お話してあげてます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    そのうち伝わると思って私も粘り強く
    同じ事、何回も伝えてますよ!!!
    お互い頑張りましょうねぇ♡

    • 3月31日
てんね

イヤイヤ期は毎日毎時間が
イヤイヤゆってて私のメンタル
やられてました😫😫😫

おかしいんじゃないと
ゆわれるとのは悲しいですよね。
一歳半検診の時に
心配事を伝えると
いいかもしれませんね☺

  • やんやん

    やんやん

    少しずつ話せるようになってヤダヤダ言われて、普段はもちろん可愛いのですが、はあってなってる自分がいます‥笑。一歳半検診の時に伝えてみます!ありがとうございました😊

    • 3月30日
  • てんね

    てんね

    イヤイヤゆわれて
    ママは〇〇だからイヤーって
    ゆってました(笑)
    娘はポカンとしてましたけど(笑)

    • 3月30日
  • てんね

    てんね

    手がかかる子どもは
    手をかけて子育てする!て
    言葉が今でも心に残ってるので
    毎日一緒にいると悩みは
    耐えませんが頑張りましょうね。

    • 3月30日
ちびた

机の上に・・・とかは、押さえてやらないようにさせてましたよ💦
棚から物を気の済むまで出したり・・・とかも、「ここからならいくらでも出していいよ!!とか言って発散させればそんなにイタズラはしませんでした。
親がもう少し気を配って、そんな風に思われないように守ってあげればいいのかな?と思います。
孫を比べるのもどうかとは思いますが・・・

  • やんやん

    やんやん

    私がしっかり見てないからですね、すみません注意していきます。ありがとうございました。

    • 3月30日
つぶあん

よその家ではしたことはありませんが、子供は、みんな机の上に乗ったり、棚から全部ものを出したりすると思いますよ(^^)
その行為がどうこうではなく大切なのは、その場でどう叱るかだと思います
うちの娘も息子も机の上に乗っては私に毎度叱られてました
今は乗ったり、物を出しつくしたりはしません
1歳4ヶ月頃だと少しずつ、やっていいこと悪い事を覚えて、反抗する時期だと思います
お母様に言われた事は、気にせずに自分なりの教え方でお子さんにいい事、悪い事を伝えていけばいいと思いますよ

  • やんやん

    やんやん

    すごく勉強になる返信ありがとうございます。きちんと子供にいいこと悪いこと教えていこうと思います😌

    • 3月31日