※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
b mom ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクの摂取量に悩んでいます。母乳が少なく、ミルクも飲みにくいようです。水分摂取も少ない状況で、どうしたら良いか相談しています。

現在生後3ヶ月混合で育てています。
ミルクの量で質問なのですが、1日少ない時は330ml。多い時で560mlくらい飲んでいます。母乳は泣くたび飲ませていますが2分くらいすると離すのでそれ程出ていません。出掛けた際8時間ぐらい空いてしまったので搾乳して捨てたのですが、両方で60mlしか出ませんでした。

旦那の帰りが遅い為最近は夜0時くらいに寝かしつけ長いと8時まで寝たりします。寝かしつけの時と目を覚ました時に母乳をあげています。起きて140mlを作っても20mlしか飲まない時と100ml飲む時があります。
20mlしか飲まない時はさすがにダメだと思い無理やり飲ますのですが泣いて飲んでくれません。
逆に140ml飲んだ時は必ず後から吐きます。

ミルクを作る前必ず母乳をあげてからミルクを作るのですが、最近は1回80mlも飲まない時も多くなり不安です。今日は2時に120ml、10時に120ml、15時に60mlと言った感じです。
寝ている時は汗もかいているので白湯など飲ませた方が良いのでしょうか?

おっぱいとおしゃぶりはすんなり吸ってくれるのですが哺乳瓶を最近嫌がり飲ませる時も立って歩かないと飲んでくれません😣飲み方も下手になりゴクゴク音を立ててお腹に空気が入りまた泣きます😣

元々水分をあまり摂らないのでなるべく水分を摂るようにし、タンポポコーヒーなどを飲んでいますが母乳もなかなか増えません。

このような場合今のままでいいのかミルクを無理やりでも飲ませた方が良いのかアドバイスお願いします😣

コメント

yrn

体重の増えはどうですか?
飲む量が少なくても体重が順調に増えているようならあまり気にしなくて大丈夫だと思います🙂
私はミルク寄りの混合なのですが母乳はいまはもうほとんど出てないと思います💦
なのにミルクは飲まない時は20~90ml、普通に飲んでも基本的には100~140しか飲みません💦うちの場合は体重がなかなか増えず、曲線ギリギリなので回数稼ぐしかないと思い、夜は朝まで寝るのですが最近は夜中に1度起こしてミルクあげてます💦
哺乳瓶は乳首のサイズ変えてみたり、違う種類の哺乳瓶など試してみましたか?
もしまだならいろいろ試してみると飲んでくれるかもしれません😊
とりあえずは体重が増えているようなら少し様子見で飲めるだけ飲ます感じでいいかと思います🙂

べあ

うちもミルク寄りの混合です。
飲まない時は50ぐらい飲んで満足してます。
参考になるかわかりませんが、
最近やらたと哺乳瓶を嫌がり口から出すなと思っていました。
母がミルクをあげてくれた時もそうだったので、母にこれミルクが出過ぎ!と言われました(´・ω・)
昨日から違う乳首の哺乳瓶を使ってみたら嫌がらず飲んでくれています(´・ω・)

助産師さんに相談した時は、どっちかと言えばおっぱいのが好きなんだね!でも無理矢理やれば飲むでしょ?と言われました(´・ω・)