※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

幼稚園と保育園、どちらが金銭面でお得か悩んでいます。入学金や延長料金の違いに戸惑いがあります。3歳から入園し、収入は平均的。年子で同じ園に入れたいと考えています。

金銭面だけを考えると幼稚園と保育園の
どちらがいいと思うか意見下さい!
いまいち仕組みが理解出来ず、
とりあえずお金がかからないのはどっちか
知りたいだけなのでざっくりとした感覚で大丈夫です。

・3歳から入園、それに合わせて就職予定
・収入は平均的
・年子で同じ園に入れたい

幼稚園の方が断然安いのかと思ってたら入学金とか諸々で結構かかるみたいですね💦
しかも延長の金額が幼稚園は高いんですよね?
3歳からだし保育園の選択肢はなかったんですが、そういうコメントを見たり、保育園は2人目半額とかもあって分からなくなりました(´・ω・`)

コメント

テレホン

2人とも入れるなら保育園の方が安いと思います!2人目半額ってところで。あと働くとしたら延長保育するのかしないのかにもよりますよね!

  • コロまる

    コロまる

    やはり2人目半額は大きいですよね!
    一応パートで働く予定ですが、さすがに幼稚園の9時〜ってのは厳しいので延長保育は多少利用する事になりそうです…。

    • 3月30日
  • テレホン

    テレホン

    私は未満時から年少まで保育園で今は幼稚園に行ってます。私のところは幼稚園だと補助金が出たのでトータルの値段はさほど変わりはなかったです。ですが、その2人目半額とかを考えると保育園の方がいいと思いますし、地域によって値段も違って来たりするので、管轄してるところに問い合わせるとだいたい値段がわかるかと思います。幼稚園は働いてないお母さんもいますが、働いてるお母さんもいます。お金のこともありますけど、本当園によって違いますよ!保育園と幼稚園は本当に違うのでよく考えて決めた方がいいですよ!

    • 3月30日
こばと🐦

幼稚園って働きにくそうなイメージです。
夏休みとかありませんっけ😃
なんか働いてないママさんがゆーっくり
立ち話してる横をせかせか仕事に向かうのに
引け目を感じるみたいな記事を見ました😅

  • コロまる

    コロまる

    確かに夏休みがありますね…。
    けど今はどこも預かり保育とかしてるって読んだんですけど、そうでもないんですかね?💦
    それがものすごく高いとか…T^T
    やはり専業の方が多いんですね。
    そうなると馴染めるか不安ですがしょうがないです(´・ω・`)

    • 3月30日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    それだと保育園のほうが安くないですか?
    こないだ旦那の所得証明を役所に
    もらってきたんですが、
    そこに所得割のってました☺️
    一度調べてみるといいと思います☺️

    • 3月30日
  • こばと🐦

    こばと🐦

    あ、でも無償化始まるんじゃないですか?🎵

    • 3月30日
  • コロまる

    コロまる

    あ!無償化!
    保育園は関係ないと思ってたから全く頭になかったです💦
    じゃあ保育園決まりかもです!笑

    • 3月30日
aya

3歳から入れる幼稚園は少なくないでしょうか?それだと私立になったりで、さらに高くなるかと思います💦
お子さんが早生まれで3歳になってすぐ入れるなら別ですが、幼稚園は4歳になる年から入れるのが一般的なのでそれだと保育園の選択肢になるかなー?と思いました💦

  • コロまる

    コロまる

    それだと下の子は3月産まれで年子なので、もしかして幼稚園なら同時入園になるんですかね?💦
    2歳の4月に入園して3歳になるまでは週3とかいうのは保育園でしたっけ?
    幼稚園は満3歳からなんですね(´・ω・`)

    • 3月30日
たーちゃん

うーーん、どーだろ?
うちは、私が三年育休取れるんですけど、続けて3人出産なので、
上2人は幼稚園で、下は保育園か、3歳から入れる幼稚園か迷ってます。

幼稚園も入学金だの、制服だの、かなり高いです。
延長も取られますが、それは大したことないかなー。

  • コロまる

    コロまる

    幼稚園は確かに入学金と制服が痛いですね。
    延長はそうでもないんですね!
    それは助かります(◜௰◝)

    • 3月30日
こばと🐦

無償化にあやかれる時代に
産めてラッキーですよね🎵

  • コロまる

    コロまる

    今調べてたら無償化ってヤバいですね笑
    今日めっちゃ色んな園調べてたのに意味なくなりました(´・ω・`)
    あとは待機児童問題だけですね⸜( ⌓̈ )⸝

    • 3月30日