※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みぃこ*
ココロ・悩み

義母との関係修復について相談中。距離を置いたが義母が侵入。修復の試みでますます嫌いに。我慢すべきか悩んでいる。

義母との関係がうまくいきません。

妊娠・出産でいろいろあり義母のことが嫌いになり距離をおいていましたが、自分の誕生日をきっかけに主人の誕生日は義母が命がけで生んでくれたんだなぁと思うようになり、そこからまた少しでも仲良くなれたら…と思っていました。

主人の理解もあり義母と距離をおいていた時に、義母にされて嫌だったことを伝え、今後は◯◯しないでほしいと伝えると主人も義母も納得してくれました。

今回実家で色々あり、父、祖母、私も精神的にまいってしまい、しばらく義母に私の実家に来ないでほしい(私の気持ちが落ち着くまで)と伝えましたが1週間後なぜか義母が私の実家に訪問していました。正直ショックでした。
それまでも義母の実家訪問は2~3ヶ月に1回は必ずあり、まいっていました。

なぜ嫌がることしかできないんですかね?

私が距離をおいたのをきっかけに私の顔色をうかがったり(主人談)、私の嫌がることはしないからと言ってくれたのに…

関係を修復しようとする度や、気持ちが落ち着いてくるころに義母が何かしてくるのでますます嫌いになるばかりです。
その割に私や娘が会いに来ないから淋しいと主人にLINEしてきます。

このような場合関係が修復するにはどのようにすればいいですか?
私の我が儘だから、やはり我慢すればいいですか?

コメント

リラックマーくん

距離を置くのが一番いい気がします💦

そもそも義母さんはなんのためにみぃこさんの実家に行かれるんでしょうね?

人が嫌だと言ったことを簡単にしちゃう時点で分かり合えないんだと思っちゃいました😅

• *みぃこ*

*みぃこ*

返事ありがとうございます!

実家には父と祖母しかいないのですが(母は他界しています)祖母のことを本当のお母さんみたい(義母の母は健在です)と言い、祖母が社交辞令で「またいつでも来てくださいね」と言ったのを真に受け来ているみたいです。

私のアパートと義母のアパートは近く、さらに実家まで5分なので行きやすいのもあると思うのですが私が義母が来るかもと思うと実家に行きにくくて…
    それで訪問は控えてほしいと伝えたのですが意味がなかったです。

もはやどうすればいいか分かりません。

• 3月30日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

いくら近いからって嫁の実家に行きたがるなんてよっぽど暇なんですね😰

我慢はしなくていいです!

そりゃ義母が来るかもしれないと思ったら実家でも行きづらくなりますよ😭

• 3月30日
  • *みぃこ*

*みぃこ*

そうなんです、実家に行きづらいんです。

義母は義祖母・義祖父とケンカばかりで上手くいかず家を出ていっているのに、なぜ同じ嫁の気持ちが分からないのか疑問に思います。

前に主人に「義母が義母の実家に行った時に義祖母と義祖父がいたらどうする?義母は100%喜んで二人を歓迎してくれるんやよね?私はムリやけど。義母が100%義両親を歓迎できるから私の実家に行くんやよね?同じ嫁やで義母は私の気持ち分かるよね?」って言いました。

幸い主人は納得してくれたので「義母にこのこと伝えておいてね」と言いましたが、伝えたのか疑問です。

世間では義両親が嫁の実家に遊びに行くものなのでしょうか?

• 3月30日
なつお

お義母さんもきっとさみしいんでしょうね。
お義母さんのさみしい気持ちに寄り添ってあげられないくらい、私も今は余裕ないんです。産後で気持ちが不安定なんです。って、少しでも大袈裟に言った方がお義母さんも納得してくれませんかね~

• *みぃこ*

*みぃこ*

主人からも精神的に不安定なことを伝えてもらい、先月は電話でされて嫌なことなど直接お話ししました。

しかし一向にかわらず。
    もはやどうすればいいか分かりません。

• 3月30日
  • なつお

なつお

お義母さんのさみしい気持ちもわかりますよ~ってお義母さんのことも考えてますよアピールしたほうが納得や安心するんじゃないでしょうか?
    自分が嫌われないか心配なんですよ。このまま離されちゃうのが嫌なんだと思いますよ。私はいきなり突き放すのは逆効果に思います。嫌われるってわかってるけど、顔色が見たくていてもたってもいられないんですよ、きっと。なので少し安心させてあげてください。

• 3月30日
  • *みぃこ*

*みぃこ*

そうなんですかね。

なんだかモヤモヤしますが、すぐにはムリかもしれませんがそのように考えるようにしてみます。

• 3月30日
ママリ🔰

そういう人って何言っても変わらないですよ。本人に自覚が無いので。
うちの義母もそうです。
親切の押し売り、ありがた迷惑な行動、良かれと思っての言動...あげたらキリがないですが、とにかく私の期待を裏切ります(笑)
私は、距離を置いてます。連絡は全て旦那を通し、私に直接きた連絡はシカトしてます。車で10分の距離ですが、最低限の付き合いです。別に嫌われたっていいし、むしろ嫌ってほしいとさえ思ってます。
相手に変わってもらうよりも、こちらが変わるしかないです😞

• *みぃこ*

*みぃこ*

コメントを読むと私の義母と同じですね。

一回主人に「義母は小さな親切大きなお世話の意味分かってる?」って聞いてしまったことあります。
    本当お節介です。

やはりしばらくはこのまま距離をおいた方がよさそうですね。

• 3月30日
はなみゆ

我慢できないから、相談されているんですもんね…。可哀想に。
我が儘なんかじゃありませんよ。義母は物事の分別がつかない可哀想な人なんです。おそらく、今後も変わらないでしょう。
義母を好きになる必要はありません。良い嫁になる必要もありません。
あなたはあなたです。よく頑張っていると自分を褒めてあげましょう。

距離を置くには、嫌われる覚悟がいります。何度か試みたあなたは勇気がある人です。それにご主人が早く気づいてくれるといいのですが…
実家のご両親は何とおっしゃっているのでしょうか。

• *みぃこ*

*みぃこ*

実家には父と祖母しかいないんです。

父は私が義母を嫌っていることは知りません。
    祖母には伝えていますがあまり理解はありません。

ただ、今、主人が私の実家での同居を検討しており、そうなるとますます義母が実家にくるのでは…と怯えています。

• 3月30日
  • はなみゆ

はなみゆ

ご実家について失礼をお許しください。

大事にしたい優先順位を決めて、ご主人ともっと話しあって、自分の幸せを願ってくださいね。

• 3月30日
  • *みぃこ*

*みぃこ*

いえいえ、こちらこそ気にしないでくださいね。

もっと主人とよく話し合ってみますね。

• 3月30日
うさこ

ワガママじゃないですよ!
きちんと話合いしてるところ、尊敬します。それでも分からない人って、やっぱりいくら、どう言っても分からないんですよね…だから距離を置き続けるほうが無難なんだろーなと思いますよ。
わたしの場合、産後から徐々に距離を置いています。でも特に話合い(こういうのが嫌だ)とかは言っていなくて…相手もどうしたんだろうと思ってると思います 笑
だって、理由なく「これという事件があった訳ではなく、ただ嫌になった、ただめんどくさくなった」だけなので言えるはずもなく😅たぶん生理的に受け付けなかったのが、よけいにそうなって(息子に触って欲しくない!など)わたしの方がよっぽどワガママです 笑

• *みぃこ*

*みぃこ*

そうですよね、本当言ってることちゃんと理解してるのかなと思ってます。

私も娘に触ってほしくないですよ!

最近、ガルガルしてるから嫌なのか、義母だからいやなのか色々考えた結果…
    たぶん人として苦手な部類なんだなぁと思いました。苦笑

1番ダメなパターンだと思います。

• 3月30日