※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
子育て・グッズ

沖縄県で子育てするメリット・デメリットを教えてください。旦那が転勤で悩んでいます。沖縄に知り合いなく、ワンオペで不安。離婚も考えています。どうしますか?

沖縄県で子育てしてる方、沖縄子育てのメリットデメリットを教えてください!

旦那が突然転勤になってしまいました。
ついていくかどうか悩んでいます。

両家の両親とも関東住みで、全く沖縄に知り合いもおらず頼れる人が誰一人いません。旅行などで行ったこともありません。旦那の仕事は飲食なので、ワンオペです。
正直別居もしくは離婚も考えています。子供にも父親は必要だし、旦那のことも大好きだし、本当なら家族みんなで仲良く暮らしたいけど、ほぼ海外に行く感覚です。(沖縄県民の方ごめんなさい)

皆さまならどうしますか?

コメント

おでこ

沖縄で子育てはしていないですが沖縄に住みたいなーと思って調べたことがあります!(笑)
確か待機児童が全国で一番多かった気がします!😂職もなかなかないみたいで賃金も低いみたいです( ; ; )
あとは他県から移住してきた人に冷たいとかもかいてました😂
でも私ならついていきます💕それで毎日海いきますね(笑)子供はのびのびできて子育てにいいなーと思います!

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    待機児童多いんですね😞
    沖縄で就職するのはなかなか難しそうですね😞
    確かに、のびのび子育てできるのはいいですね!うちの子にも合ってそうです!

    • 3月30日
Mmm☆

沖縄人です‼︎こんにちは😃
いきなり沖縄へ転勤になったらビックリしますよね💦私も県外へ転勤になったら正直凹みます。
ゆづママさんがどのような子育てをしたいかで向き不向きがあると思いますが私はゆったりした環境で子育てできている事を嬉しく思います。◡̈♥︎
沖縄はテレビでよく聞くママ友とのいざこざは聞いた事ありません。沖縄のお母さん達は共働きがほぼでママ友とランチしてる暇等ありません‼︎なので子供を保育園・幼稚園へ送ったらすぐに出勤です。ママ友が作りずらいという理由にもなりますが私は逆に余計なことに巻き込まれないからいいや!と思ってます♡
デメリット?は子供を遊ばせる場所が県外に比べて少ないということだけだと思います。他は不便した事ありせん(◦ˉ ˘ ˉ◦)沖縄は県外に比べ所得が低い事もあり保育料は安い方ですがバッチリ待機児童です‼︎物価も高いです‼︎それくらいですかね♡参考にならないと思います‼︎すみません( •᷄ •᷅ )

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    正直不安です( ;∀;)
    物価が高いのは意外でした😥
    お母さんたちやはり共働きが多いのですね!
    サッパリしている方が多いのは安心です!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 3月30日
  • Mmm☆

    Mmm☆

    県外から移住された方が沖縄の人達に冷たく接しられてるというコメントをみて正直沖縄人として悲しい気持ちになりました…。( •᷄ •᷅ )
    私は逆に運転していて県外ナンバーをみると遥々来てくれてるんだな…♡と思ってしまいますが、親世代やもっと上の世代の人達は閉鎖的な考えがまだ残っている事が残念です。他の方もナイチというフレーズを出してましたが沖縄の人は、『県外の人→ナイチャー』と呼んでしまいます。でも決して悪意はありません‼︎それだけは分かってほしいです。( •́દ•̩̥̀ )
    私の地域はほぼ県外の方が住んでます‼︎♡私の友人にも長野・大阪・埼玉・神奈川など県外の友人大勢います!♡合う合わないは住んでみないと分からないですがゆづママさんにとっていい答えが出るといいです♡♡‼︎
    もし移住するとしてもこちらに沖縄のママ達はたくさんいます一声かけて頂ければ皆がいます❤️助けます❤️是非頼って下さい‼️長くなってしまってすみません💦語ってしまいました💦

    • 3月30日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    本当にありがとうございます😊
    沖縄にこんなにも温かい方がいると思うととても安心しました!
    移住も視野に入れて考えて行きたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
みっちー

私も旦那の転勤で沖縄に引っ越しましたよ〜
両親は関東で沖縄本島には一度も行ったこともなく生活始まりました(笑)
子ども医療費とか、幼稚園がちょっと関東と違う仕組みになっているので最初は慣れるまでキツイかもしれませんが、みんな子どもには、優しいですし小さいお子さんがいる家庭ではのびのびしているかなとは思います。
あとは、食品がそっちと違うので食費のやりくりは難しく感じるかもしれないですね!
でも、そんなこんなで私も四年目突入です😂
外国感感じますがなんとか生活できますよ😊✨

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    小さい子供を育てやすいのですね👏
    医療費や幼稚園はよく調べる必要がありそうですね!
    食べ物や言葉が違うのも不安です💧

    • 3月30日
  • みっちー

    みっちー

    何かわからないことがあればまた聞いてくださいね😊
    食べ物はたしかにちがいますが、本島にある飲食店も多いし大丈夫ですよ😊👍
    うどん屋さんとかそば屋さんはなくて
    沖縄そば屋さんが多いかな!

    • 3月30日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    ありがとうございます!
    個人的には沖縄そば食べてみたいです(^^)
    旦那から食べ物が美味しいと聞いているので、安心しました!

    • 3月31日
  • みっちー

    みっちー

    沖縄そばもお店によって色々味が違うので
    色々回ってみるのも楽しいと思いますよ👍いしぐふー小禄店は子供用の小さいそばを無料で出してくれますよ❤️

    • 3月31日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    沖縄そばってラーメンなんですかね?!
    良いお店も教えて頂きありがとうございます😊

    • 4月1日
  • みっちー

    みっちー

    うちの子は沖縄に来て初めて行った時ラーメンって言ってました(笑)たしかにラーメンに近いような気もしますがまた違う感じです!
    転勤族の人が多いから内地から来ている人もたくさん住んでいますのであまり心配せず✨

    • 4月1日
  • みっちー

    みっちー

    こんな感じですよ〜

    • 4月1日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    写真までありがとうございます!
    先日旦那が一時帰省し、即席めんですが沖縄そば買ってきてくれました!明日早速食べてみます!

    • 4月4日
なな吉

沖縄住まいのママです。やっぱり1番は自然も人もあたたかくてのんびーり子育て出来る事ですかね〜♪おでこさん情報にある他府県に冷たいにはビックリでした😅地域によっても違いがあるのかな?私の地域は中南部ですが、立地の良さから最近は本土の方が多く移住してますが、スーパーでのクレームや保育園のモンスター等も本土の方凄いですよ笑 沖縄のママと、本土って怖いねと話してます…ま、どこにも冷たい人はいると思いますが💦

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    子育て環境良さそうですね(^^)
    すみません(o_o)土地勘がないのですが、中南部というのは名護市あたりですか?!
    クレーマーやモンスターペアレンツはどこにでもいますよね( ;∀;)

    • 3月30日
  • なな吉

    なな吉

    名護市は北部になりますよ☝️中南部は、西原や中城になります♪♪

    • 3月30日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    そうなんですね!
    ありがとうございます(^^)
    移住する際は、どこが住みやすいかよく地域を調べてみます(^^)

    • 3月31日
まい

少し状況違うと思いますが、娘を妊娠中に、夫の地元の沖縄の離島に引っ越しました!!
沖縄って聞くだけで周りからは羨ましがられましたが、私の場合地獄のような毎日でした…逃げ場もおしゃべりできる人もいなく、妊娠中なのに体重は減り、食べ物も飲み物も受け付けなくなりました。
義実家の同居も原因でしたが…観光客の方には優しいですが、他県からの移住者には冷たいです(もちろんみんなではないと思いますが…)義父が長いこと地元を離れていた息子に「ナイチに居すぎてそんなになったのか、これだからナイチは~」と私のいる目の前で普通に言ったりします💦
ここで子育てしても、子供は真っ直ぐ素直に優しい子には育たないと思ったのと、移住者と言うことで将来いじめられても…とわずか3ヶ月ちょっとで同居解消して実親に呆れた夫もついてきて、家族みんなで元の場所に戻って来ました。
離島という場所だったのが大きいと思います!
みんながみんなそんな人ではなくて、温かい人達との出会いもありましたが…
後は、夫婦それぞれの性格と考え方と周りの環境によるのではと思います。
観光と移住は見え方も見るものもまったく違います!!
観光でも行ってますが、移住は私には無理でした!いいところだとは思うので、今後観光で子供を連れて行こうとは思ってます。
お互いの両親が関東住みで頼れる人もいないということなので、よーく考えた方がいいと思いますよ。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    やはりそういう部落的な考え方がまだまだ浸透しているんですね💧
    私が移住した場合、旦那も私も沖縄的にいう「ナイチー」なのでちょっと怖いです💦
    旦那はすでに出張で仕事をしていて、友達も同僚もたくさんいるのでいいですが、子供がやはりいじめられるのは避けたいです⚡️
    もちろんどこに住んでもいじめにあうこともあると思いますが💦
    部落的なイジメはイヤですよね😔

    • 3月30日
kasumi

生まれも育ちも沖縄です!
まず、内地から来たから〜と冷たくされたり嫌な思いをした方がいるときいて同じ県民として凄く申し訳ないです。
どうしても両親祖父母世代はまだアメリカ統治時代の名残があるので排他的な方が多いように思います。地域にもよると思います。
私は20代後半ですが同級生や友達にも内地から来た方居ますが文化の違いにびっくりすることはあっても嫌な気分になった事はありません(*^^*)

個人的にはおいでよー!と言いたいところですがママがお子さんとのびのび関われる環境が1番いい環境だと思います✨

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    やはり那覇など結構移住者が多いのでしょうか?
    正直同年代の方に「おいでよー!」と一言でも言っていただいたこと、とても勇気付けられました( ;∀;)
    本当にありがとうございます。

    • 3月30日
  • kasumi

    kasumi

    那覇の新都心地域は転勤で来られている方多いですね(*^^*)割と最近栄えているので家賃も高いです😭ちなみに中南部は那覇市浦添市あたりまでです!那覇から離れるほど昔からの地元住民が多いと私は思います。

    • 3月30日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    ありがとうございます😊
    住むにあたって、どこが良いかもう一度調べてみます(^^)

    • 3月31日
ぬん

沖縄で子育てしてます💕
私は海外から沖縄に移住しましたが、最初は「冷たいなぁ」と思ってたんですけど、こちらの人からするとそんな気持ちはまっさらなくて😭
例えば、観光客に「いつ帰るの?」は、「早く帰れ」ではなく、「その日まで楽しく過ごしてくださいね〜💕」って意味合いがあったり、「内地は」は、「沖縄と内地違うと思いますが、少しずつ慣れてくといいですね〜」って意味合いがあります。沖縄の人は地元愛がものすごいので、最初は冷たいと思うかもしれないんですが💦

メリットは、自然が多いため、のびのびと育てられる、子供が多いのでお友達が沢山できる

デメリットは待機児童が多いから保育園に入りづらい、病院が少ないでしょうか

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    なるほど! そうなんですね!
    最初理解するのに時間がかかりそうですね💦
    やはりのびのび育てられることは魅力的です!
    みなさんが教えてくださって、待機児童が多いこと、本当に驚いております(ーー;)
    それに物価が高かったら共働きするしか方法ないですよね(ーー;)
    少し不安です💧

    • 3月30日
deleted user

こんにちは!
私は結婚を機に旦那の地元の沖縄に引っ越しました😊
出産も沖縄でしたし、娘は半年になりますがまだ一度も里帰りできてません😅
県外へ行くのが基本的に飛行機になるので、そこは不便に感じています😣
他の方も書かれてますが、うちの義祖母、義両親(義母は県外出身)はないちゃーないちゃー言いますね😅一番は義父が排他的というかそれは差別?偏見?だろう。。。と思うことが多々ありますがスルーしてます😁💦どこの地域にもいろいろな歴史や文化や...様々ありますからね!特に地方は!沖縄だけには限らないかなとは思って、過ごしてます🎵まあ特別なこともありはしますが❗
あと行事が何かと多いです😊わたしはまだ仕事が始まってませんが、働きだしたら大変だろうなーと思います💧イベントの日は平日でも集まって食事なので...
あ、でも沖縄出身でないのならそこはないですかね😆⤴

でも、旦那さんのこと大好きなのに、なぜ離婚まで考えてるんですか(・・??
単身赴任とかではなく!?

ちなみにわたしもこっちに知り合いは全くいません❗なのでそこはしんどいです😭仕事したり、保育園など行きだしたらまた変わるのかな?と少し期待してますが...

あと暑いですー😭笑笑
これはしょうがないですね❗
わたしは那覇市在住ですが車で少し行けばそれはそれは綺麗な海が...😍✨お金かけなくてこんなに綺麗な海が見られることは素晴らしいと思います🎵
子供連れていると親切にしてくれます😆声かけてくれたり、何かと手伝ってくれたり✨
郵便局で用事をしていたその間隣でおば様が子供をあやしてくれました❗子供を抱っこしていて、コンビニから出たら急に大雨に...ちょうど駐車したお姉さんが『送ろうか⁉』と言ってくれたときには驚きましたが感動しました😂
そんな感じで親切にしてくれる人も多いと思いますよ♡

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    やはり移動が基本的に飛行機なのは少しネックですよね💧
    イベントが多いんですね!地域のイベントという感じなんでしょうか?!

    やはりずっと別居するより経済的なことを考えると離婚という選択も頭には入れて置かなければなと思っておりました。もちろん最終的な形です😔
    でも、先程旦那とも話して、どうしても家族での移住がイヤで、離婚するっていうなら仕事は辞めて転職すると言ってくれたので、離婚はしなくて良さそうです(^^)

    親切な人も多いんですね!
    やはり一度観光でも短期滞在でも行ってみた方がいいですね👍

    • 3月30日
みく

わたしも主人の転勤で沖縄に移住してきて、今年で4年目です‼︎
妊娠中に引っ越してきて、沖縄で出産しました
慣れない土地での初めての育児、頼れる人も友達も居ない環境で病みまくりでしたが、今では子供繋がりで知り合いも増えて、なんとかやっていけています
不便な点は
・車の運転が荒い
・渋滞が多い
・物価が高い
・遊ぶ場所が少ない
・待機児童が多い
良かった点は
・冬場でも暖かい
こんな感じでしょうか

今でも本土に戻れるならすぐにでも戻りたいです(笑)
わたし個人の感想ですが、やっぱり沖縄は住む所ではなく観光で来る所だなぁ思います

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    やはり移住組からしたら、不便なところも目につきますね😞
    物価が高いというのはやはり離島だから送料みたいなもんなんでしょうね💧

    一度観光も兼ねてパパの様子見で行って行ってみようと思います!

    • 3月30日
しーちゃん

旦那さんの転勤は大体どれくらいの期間になりそうですか?
私は関東で約10年働いていたことがあります。
子供が小学校に上がる迄に転勤から戻れるのであれば沖縄はいいと思いますよ☺️
スギ花粉が唯一飛んでない所だし。
後は支援センターを活用したら、県外出身ママが沢山居ますよ☺️
私の通ってる支援センターも県外ママが多いです。
転勤の地域にもよるのでなんとも言えませんが気候等自然遊び等小学校に行く前の子供であればいいと思います!

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    転勤期間は無期限です😞
    一度働いたらもう東京には戻れないかもしれないし、戻れたとしてもいつになるかわからないというところです💦
    でも、沖縄にも支援センターがあるのですね!
    少し安心しました!

    • 3月30日
りちょぱ♡

大阪から沖縄に18の時に一人で来ました!
私は沖縄合ってます!
合うか合わないか人それぞれだと思います!
子育てはのびのびでき、自然に囲まれているので内地に比べたらいいと思います。
そんなネガティブな考えしなくても大丈夫ですよ(^^)

  • ゆづママ

    ゆづママ

    自然の中での子育ては心が豊かになりそうですね!
    ただ、何年か前のド派手な成人式のイメージとやはり結婚がとても早いイメージがあるので、将来的に我が子たちもそうなるのかなと思うと少し親として心配なところがあります💧
    もちろん偏見かもしれませんが😥
    一度行って沖縄を自分で感じたいと思います!

    • 3月30日
  • りちょぱ♡

    りちょぱ♡

    ド派手な成人式はどこでも同じだと思いますよ(^^)
    沖縄だけに限った話ではないと思います!
    そうならないように親として出来る事あると思います!
    結婚早い人もいますが私の沖縄の友達は最近結婚ラッシュです!
    28歳です!
    私も28歳で結婚しました!
    一番は沖縄下見?的な感じで来れるなら来た方がいいですね(*´-`)
    沖縄は悪いところではないので!!

    • 3月30日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    そうですね!
    意外と結婚は普通ですね!
    イメージだと10代でした(ーー;)
    少し偏見持ちすぎて反省してます💧
    産後落ち着いたら、一度行ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 3月31日
みっきー

旦那の転勤で沖縄に来て3年目に突入です!
関東の都会からしたらどの県も不便に感じると思いますが、私は田舎出身なので沖縄の土地はとっても便利だし、子供が遊ぶ公園もたくさんあるし、いいなと思ってます!
デメリットとしてはとにかく暑い、湿気がすごい、電車がないから車必須、野菜高い、肉や魚が美味しそうじゃない。笑 くらいですかね💦
待機児童は確かに全国2位、3位くらい多いですが、認可外なら空いてるところあるみたいだし、認可でも地域的に人気ないとことか空いてるみたいですよ!

沖縄に来て支援センターとか子供の習い事とか行くようになって思ったのは
内地出身の方が多いです!
多分沖縄が地元の方は仕事してるから支援センターとか行かないのかもしれませんが、、私もお友達になった方は、ほとんど内地の人ですよ✨

みんな家族は近くに居なくて、友達居なくて〜って人が多いです!
だからその点は心配しなくていいかなと思います🤗

沖縄は永住の予定ですか?
永住となると迷うかもしれませんが、何年かだけ〜とかなら
沖縄に住むのも贅沢なのかなって思って楽しむのもいいかなって思います😍

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    意外と県外出身の方が多いのですね👍
    安心しました!

    たぶんほぼ永住だと思います💦
    何年かだけというリミットがあるなら、行ってみたいですね🎵

    • 3月30日
くまʕ•ᴥ•ʔ

こんばんは(^^)

私は大阪で旦那は北海道で
今は沖縄で住んでいます。
正直に言うとかなり辛いです。

こっちに来てかなーり冷たくされ
市役所では母子手帳沖縄と違う〜と馬鹿にされてしまいには産婦人科で医療ミスされました。
里帰り出産で分娩も大阪なので
診察は適当でした。
今は知り合いが那覇に居て
教えて頂いて那覇の病院に通って
います。

確かに自然や環境はいいかも
しれませんが、接客や態度などに
違和感しかないです…。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    それは辛いですね💦
    しかも妊娠期間の精神的にもキツイ時期にそういう扱いはさすがに悲しいです😔
    やはり一度自分の肌で感じることが大切ですね!
    産後落ち着いたら一度パパの元へ行ってみたいと思います!

    • 3月30日
あや

離婚までしなくってもいいとおもいますよ♪
沖縄はすごくいいところです!
保育園も待機児童おおいですが、新しく保育園が沢山今年できました^^*
私が住んでる地域だけでも3箇所あたらしくできました(*ˊ˘ˋ*)♪
あと、エイサーなど地域の文化にも触れられてすごくいいです!
私も移住民ですが、ほんと暮らしやすいですよ
移住してきて損は物価が高い以外あんまりないとおもいます

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    新しく保育園が新設されているのはありがたいですね!!
    ちなみにどのあたりですか?!
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️
    暮らしやすいのですね!
    少し安心しました😀

    • 3月31日
  • あや

    あや

    沖縄市の登川と松本です^^*
    婦人科の院長が立てた保育園も今年の4月からオープンだったかと^^;
    私が知ってる限り、歩いて行ける距離に3件できてます(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 3月31日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    ありがとうございます!
    もし住むことになったら参考にさせて頂きます(⌒▽⌒)

    • 4月1日
麗

私は旦那が沖縄で出産して沖縄に引っ越してきました。
私も住んだ事も無いし旅行でも来た事もなかったので引っ越して4ヶ月正直なかなか馴染めません😅
そして初めての育児‼︎
まっそこは楽しくやっているのですが1人で笑
こんな事を言ってはなんですが、沖縄の人の考え方が余りにも関東と違い過ぎてそれも戸惑いの1つです‼︎
なんというか色んな事が緩い?悪く言えば適当と感じてしまいます😓
物価は関東と変わりませんざ賃金が安いので高く感じます‼︎
でも生活しなくては、いけないので大好き海の近くに住んでることが唯一の救いです🏖
他県の人に冷たいと感じた事はありませんが、友達を作るのって大人になると難しいですよね😅

  • ゆづママ

    ゆづママ

    やはり友達作りが一番大切なことですよね( ;∀;)
    やっぱり遠くの親戚より近くの他人と言うように、頼れる人は本当に友達になってしまうと思うので、そこが一番苦労しそうです😂

    • 3月31日
むっちゃん

確かにおじぃおばぁ世代は内地内地的な感じかもしれませんが、20代の人たちはそんなの気にしてないと思います!私はよく支援センターを活用するのですが、県外から移り住んでいるお母さんを見るとホントに凄いなーって思ってます😭
それに子連れだったら、たくさん話しかけられるし優しく接してくれます♪
冷たい人はごく一部だと思いますよっ!
別居は考えるかもしれませんが、離婚は好きだったら考えません

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    同じ世代のママパパ達に受け入れてもらえればそれだけで安心ですね!
    やはり別居は視野に入れています💦
    離婚するくらいなら転職すると旦那が言ってくれたので、それはなさそうです😊

    • 3月31日
LOUIS

生まれも育ちも沖縄です😊

みなさんが言う通り待機児童は多く、
給料は安い、電車がないのが不便は
たしかにそう思います!!

沖縄の人は冷たい〜とか
書いてる人もいますが
それはもう人それぞれだと思います!
私は温かい人の方が多いと思いますが😊✨
ゆるーく、適当な人がほとんどだと思いますが(笑)


私も息子が2歳前まで支援センターに
通っていましたが、私以外
みんな県外から嫁いできた人たちでした!
なのでお友達作りは支援センターなどに行けば
ぱぱぱっと出来るかなーと!😊❤️


沖縄のいいところは
冬が2ヶ月くらいしかないので
過ごしやすいと思います!(笑)🤣
遊園地などはありませんが
公園はたくさんありますよー!😊❤️

  • ゆづママ

    ゆづママ

    沖縄にも支援センターがあることを知り、少し安心しました(⌒▽⌒)
    公園が近くにあるとありがたいですね!!

    • 4月1日
ちび

私は正直沖縄おすすめしません。私もずっと神奈川に暮らし、沖縄も海も暑いのも好きではないのに旦那の転勤でついてこなくてはいけなくて、もうすぐ2年になりますが、こなきゃ良かった😭帰りたい😭と、毎日思います。
物価高いし、車なければ交通手段はタクシーかモノレール。那覇市に住んでいても不便です。
仕事もないし、給料安いし、観光の外人ばっかりで邪魔だし、遊ぶとこないし、、数えればキリがないです。
本当に後悔しています。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    なるほど!
    やはり周りに友達いないし、少しさみしいですね💧
    私も少し考えてみます😂
    ありがとうございます!

    • 4月1日
SAKURA

沖縄で生まれ、沖縄住みです。
那覇に住んだら渋滞だらけで私はオススメ出来ません…
少し外れた豊見城、南風原あたりだったら車があれば不自由しないと思います。
あと、内地って別に嫌な意味で言ってないです。笑
ママ友とランチとか無いので、ママ友同士のいざこざとかはないです。
ド派手な成人式も、一部の人だけだし、あんな騒ぐのはどこにでも居るわけじゃないので…結婚も早い人ははやいけど、私の周りは27〜くらいから結婚続いてて特に早い感じはしません。
沖縄に住んで、沖縄嫌いって人が結構居ることにちょっと悲しくなりました。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    住みやすい場所も教えてくださりありがとうございます😊
    一部の人がテレビで目立ってたので、偏見を持ってしまってました。反省しております💧

    • 4月1日
ma!

沖縄出身です!
コメント読んで悲しくなってしまいました🤣もっと優しく接したいと思いました!!
確かに県外の人をないちゃーって言ってしまうけど悪気はないです!あと恥ずかしがり屋が多いので冷たく感じるのかもしれないです!
成人式もあの日だけド派手な格好してて普段ふつうの人です😂
旦那が沖縄出身とかだと行事で大変だと思いますが違うなら大丈夫だと思います(^O^)
沖縄いいとこだとわたしは思います!
けどやっぱり地元が一番ですよね、、子供2人ワンオペで頼る人もいないとなると不安になるのも分かります😭
たぶんセカセカしてる人には沖縄合わないと思います!結構時間とかいろいろな事適当です😅
ゆづママさんが生活しやすい結果がでますように😭🙇‍♀️

  • ゆづママ

    ゆづママ

    今里帰り出産で地元に住んでいるので尚更友達や両親のありがたみを感じております😂
    そんな中未知の土地に行くのは少し不安です💧
    ありがとうございます!
    旦那とよく話し合い決断したいと思います!

    • 4月1日
えーりー

沖縄移住10年目です😊私は沖縄が大好きですよ💕暖かいので過ごしやすいし、子供の服も半そでの期間が長いです。
皆さまの意見にもあるように慣れなくて内地に戻る方はたくさんいらっしゃいますが、長く住まわれてる方もたくさんいますよ✨
その違いは観光客目線ではなくて、地元に溶け込むです!自分から色々な場所に顔出したり、色々な人と知り合ったり、「沖縄の人より詳しい〜」って言われます。お仕事も皆さん優しくて働きやすいです。

育児は両家の両親が近くにいないのは沖縄だからではなくても大変だと思います。
パパにどうにか育児の時間を作ってもらうか相談できますか?ファミリーサポートとかも利用して家事を助けてもらうのも良いと思います。
知り合いの県外出身のパパママはやはり大変だと言ってました(私は旦那が沖縄の人です)出産後数ヶ月沖縄に実母に来てもらう人もいましたよ。

カフェでママ会とかに参加したり、内地からの方もいておしゃべり楽しいですよ✨
東京の母にはちょくちょく長電話したりして息抜きしてます☎
海も公園も自然が近くにあるので、休日にちょっとお出かけリゾート気分なんてリフレッシュもしたりします🌺

大好きな旦那さまと離れ離れになることはないと思いますよ😊
沖縄ライフが楽しくなるかはゆづママさんの気持ちのもちようでかわると思います🎵
お身体大切になされて下さいね😌

  • ゆづママ

    ゆづママ

    えーりーさんの充実した沖縄生活が目に浮かびます!楽しそうですね!
    パパにも少し相談してしてみます!
    温かいお言葉ありがとうございました😊

    • 4月1日
ゆいぴ

コメント読んでて悲しくなってしまったのでコメントします😢

沖縄生まれ、関東で就職、結婚、長女は神奈川で出産、その一年後に家族で沖縄にきました✨
私は関東にいるときの方が辛かったです💦電車移動での冷たい目線、、子どもが泣いたときの周りの反応、、
それに比べて沖縄は、赤ちゃんが多いので、本当にみなさん温かいです😊下の子連れてショッピングセンターいると、一日一回は必ず「赤ちゃんだ~」「可愛いね~」と言われます😄カフェにいると、見ず知らずのおばちゃんが赤ちゃんに話しかけてきて、いつのまにか仲良くなって話し込んでたり(笑)抱っこしてくれたり(笑)
あと何名か書かれてますが、嫌みでないちゃーって言ってません😌ただの固有名詞?みたいな💦県外の方、の言い方です☺️
私が感じた関東との違いは…

・車がないと不便、息抜きもできない
・場所によっては散歩しづらい
・物価高い(野菜や魚が高すぎる😰)
・子どもの態度に寛容(干渉しすぎるおばちゃんもいるので、逆にそれが嫌と思う方もいるかも)
・沖縄の人は皆人見知りです(笑)

沖縄に来て、ゆづママさんの心のゆとりだったり、友達作りたいな~などの気持ち次第かなって思います😊支援センターや、保育園預けられたらパートなどお仕事されて仕事先でも友達は作れますよ🎶私はパートのママたちとよくカフェでまったりします💕

しばらくゆづママさんはご実家でゆっくり子育て、ご主人には単身赴任、子育て慣れてから移られてもいいと思います😊長くてすいません💦こんなにたくさんのコメント来てるので、すぐ県外出身のママさんたちとお友達なれると思います🎶
ご出産頑張ってください😄✨

  • ゆづママ

    ゆづママ

    ありがとうございます!
    少し安心しました!
    仕事始めると友達も出来そうですね👍

    しばらく単身赴任で2人育児に少し慣れた頃行くのは良いかもしれません😀
    頑張ります!ありがとうございました!

    • 4月1日
かーちゃん

大阪から沖縄に結婚を機に移住してもうすぐ5年になります。

北部に住んでるので程よく田舎でみんなのんびりしてて、大阪で生まれ育ったのですが正直沖縄の方が自分には合ってます😊
私の性格的にどんな人でも接していくタイプなので、そういう性格もこっちに溶け込みやすかったのかもしれません🙌

沖縄の人はとても親切でスーパーで会った年配の年代の人たちも息子を見て「こんにちは〜かわいいね〜」と話しかけてくれたり、レジの人も息子に「バイバーイ」と言ってくれたりして、こっちの人はみんな子供に優しく私には合っていて最高です♡
本当に沖縄は子供に優しい方が特に多いように感じます。
もうすぐ職場復帰するのですが、『子供が1番だからね。復帰しても無理は禁物だよ。仕事の代わりはきくけど、お母さんの代わりは誰もできないからね』とみなさんいってくれてて、ほんとに最高に働きやすいです😂

またレジの人が買ったものを袋詰めしてくれるのが普通なのでそこも凄い助かります😌

寒暖の差があまりなく気候的にも過ごしやすく(湿気は多いですが大阪の不快な湿気に比べたらマシです💦)、沖縄に来てから体調を崩すことが少なくなりました😆

デメリットは野菜と果物が高いと思うことです😭
野菜と果物食いの私にとっては辛い!!😭
あと、車の運転が出来ないと行動範囲がかなり狭くなります!
ただ、ガソリン代は本土と比べると断然安いです👍
あと「内地」って言葉がありますが、昔は差別的な意味で使ってた人も居たのかもですが、今では差別的な意味で「内地」って言葉を使ってる人は少ないと思いますよー!
別に「内地」や「ないちゃー」って言葉を話の節で聞いて嫌な思いをしたことは一度もありません。

沖縄に限らず両方の親が近くにいないのであれば、育児をする上で大変に感じることはあると思います。
これは沖縄だからどうとかってことではないと思います。

沖縄の風習や沖縄の人の事や沖縄の独特の文化を理解して受け入れてあげれば、相手も自然とこちらの事を受け入れてくれるようになりますよ☺️
あまり深く考えず、住んだ環境に馴染むように飛び込んで行けば、どこでも住めば都になると思います✨
もし沖縄に住まわれるのでしたら肩の力を抜いて、自然体で接することをお勧めします😊

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    気候的にも良さそうですね!
    一度移住の前に行って、自分で確かめて来たいと思います😊

    • 4月1日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    そうですね!一度沖縄で過ごしてみて様子を見てからでもいいかと思いますよ😊
    もし住まわれることになるのであれば、いつでもお話しや相談聞きます☺️
    ゆづママさんにとって最良の結果になる事を願っております✨
    出産頑張ってくださいね!👍

    • 4月1日
  • ゆづママ

    ゆづママ

    本当にありがとうございます!
    心強いです😭!

    • 4月4日
milino

沖縄出身で今は沖縄と福岡を行ったり来たりの生活をしています😃
沖縄、といっても北部から南部、離島と様々なので、北部(名護辺り)で感じたこと書きますね😄

・自然が多く虫も多い
・子育て関係のサポートが充実していない(支援センターが少なく、ベビーシッターなどもほとんど無い)
・物価は高いけど、直売所など安いところもある
・交通の便が悪く、車必須(私のところは1時間に1本のバス停まで徒歩20分、タクシーは呼んでも断られます)
・塩害を受けやすい
・北部は方言が荒く感じますが、大体が若者言葉みたいな感じです😅逆に首里近辺の言葉は上品に感じます!
・病院が少ない(名護で産婦人科は3軒です😅)
・田舎なのでおしゃれに気を使わなくていいので気が楽です
・時間にはルーズですが、みんながみんなそんな感じで寛容なので、慣れれば楽です😂時間に追われず子育てできます

他にもあるけど、挙げたらキリがないですね😅
あと、内地、ないちゃーって言われるのが気になってる方も多いみたいですが、全然悪い意味じゃないですよ😃
沖縄って離島になっているので、本土をまとめて内地って言いますが、感覚的には日本人が他国のことを海外、外国、外国人って言うのと同じですよ😄

  • ゆづママ

    ゆづママ

    ありがとうございます。
    子育てサポートと病院が少ないの件は少し気になります💦
    内地っていうのは皆さま教えてくださった通り、悪い意味ではないと聞いてただの方言なんですね!
    だとしたら「内地の人」とか言われるのは気にならないので心配なさそうです😀ありがとうございました!

    • 4月1日
deleted user

こんにちは!

わたしは去年、沖縄の離島に引っ越しました。正直参っています。現在は同居なのですが「早く引っ越せ。いつまでいる気だ。普通の内地嫁は2週間で出ていくんだけどな~。」「こんな所に住めて幸せだと思いなさい。」と近所の方に言われた事があります。「あなた、後でいいよね」と会計を最後にされた事もあります。

同じ職場の方が東京から来た方なのですが「東京の人の方が温かい。」と言うほどです。

離島なので、余計癖があるのかもしれません。

ただ、自然は素敵ですね(*´︶`*)♡子供にとっては良い所!と割り切り、頑張っています。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます。
    部落社会がある場所での同居は嫌ですね(´・ω・)
    うちは両家両親とも沖縄とは無縁なので大丈夫そうです!
    自然はとても魅力的ですね👍

    • 4月1日
きゃな

私も兵庫から沖縄に嫁ぎました!
子供も0歳から保育園に入れましたが毎日仕事終わればすぐお迎えの生活なのでママ友を作る暇はほぼないです!

賃金が安い。
暑い。クーラーの時期が長い。
遊ぶところ少ない。
ちょっと公園と思ってもちゃんと滑り台があるようなところに行こうと思ったら車でしか行けません。
物価が高い
ネットで物を買えばだいたい送料が高い
帰省の際、お金も時間もかかる
本土にあって沖縄にない店はたくさん
待機児童が多い!

挙げればきりが無いくらいです。笑
私は特に電車で10分で大阪みたいな便利なところに住んでたので余計にですかね!

でも、育児するにはとってもいー環境だと思ってます!どこに行っても皆んな優しいです。空気も綺麗です!
移住してから私はアトピーが治りました!

移住するという決断はなかなか難しいと思いますが、、
私はワンオペ育児が嫌なのであればおススメはしません。どれだけ旦那さんが手伝ってくれてもやっぱりしんどい時はあります!子供を預けて夫婦で居酒屋なんてもう2年行けてません。
少しでも両親に頼りたいと思っているなら、精神的にしんどくなるかもです!いっぱい夫婦で話し合っていい決断ができるといいですね^^

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    昨日旦那が一時帰省して洗剤600円とか聞いて驚きました😵
    本当に物価が高いんですね😱

    私も今花粉症がひどいので、沖縄に住むとアレルギー系に悩まされないかなと思うと魅力的ですね!
    でも旦那と息抜きできないのもちょっと悲しいですね😭
    良い決断が出来るようにします!
    ありがとうございました!

    • 4月4日
ゆづママ

本当に本当に皆さま、たくさんのコメントありがとうございました!!
沖縄出身の方から見た良いところ、悪いところも、県外出身の方が見た良いところ、悪いところ、たくさん教えて頂きました。
また今後の私を応援してくださるようなとても温かいコメント、ありがとうございました!
とても勇気付けられました!
こちらのコメントを参考に旦那とも話し合い、子どもにとって自分たちにとって最高の決断が出来たらいいなと思います。
またコメントしてくださった皆様のようなママ友さんが出来たら嬉しいなぁと心から思います。
本当にありがとうございました!

シンバ

私も主人の転勤で、一年程前に沖縄へ引っ越しました。

両家の両親は共に関西住まいで、沖縄には全く知り合いもいませんでした。
それに私は手に職がある訳でもなく、しかも運転免許も持っていないので職探しには苦労しました。
近所でパートが決まってすぐに妊娠がわかったので、お断りしました。(仕事内容が重労働だった為)

子育てに関しては、今回の妊娠が初めてなので情報がないですが
主人の同僚の方や奥様と一緒に食事やイベントに行って
少しずつ知り合いも増えました。

地元の方が県外の人に冷たいと感じたことはありません。
よく行く飲食店の奥さんは、とても良くしてくださいます。
美容院の担当の方も近くの美味しいお店を教えてくれたり、趣味の話で盛り上がります。

私の主人は転勤が多く、海外へ行く事になった時はとても悩みました。
ですが、いろいろな土地へ行って住むことはなかなか無い経験ですし
その時々で出会いもあります。
新しい職場や土地で主人も苦労すると思うので、私は転勤の度に必ず付いて行きます。
苦労も一緒に乗り越えるのが夫婦だと両親に言われました。

長くなってすみませんでした。

  • ゆづママ

    ゆづママ

    コメントありがとうございます!
    海外はもっと勇気がいりますね!
    確かに、旦那が一人なのもかわいそうです😥
    よく考えて行動するようにします!

    • 4月4日
m

沖縄出身です。
沖縄県民も、他県民で住む人も、
ホントお互い様だと思います😅

サービス業をしておりますが、
県外の方の沖縄へ移住が増えて、
お客様が『沖縄在住の県外の方』というのが結構あります。

沖縄県民も『ナイチャーは…』と言うし、
県外の方も『これだから沖縄県民は…』と言ってます。笑

沖縄県民、県外の方に関わらず
合う人とは合うし、
合わない人とは合わない。
けどそれが
+ナイチャーは…
+沖縄県民は…になるんだと思います。

待機児童は多いと聞きます。

確かに、沖縄は仕事がない!と言いますが
那覇は比較的ある方です。
派遣も多いです。
仕事は厳選しなければ沢山あります。

私は北海道でも海外でもどこでも
旦那に着いていきたいですが…
寒い場所は大嫌いだし不安だけど
大好きなら離れることは一切考えられません😅

むしろ私の性格上ですが、
違う土地で生活するのは
楽しみな感覚もあります。笑

行ってみて無理なら帰ってくる、
でも良いのかなと思いますが、
どうですか?
私の意見なので、参考にならないかと思いますが😊💦

  • ゆづママ

    ゆづママ

    ありがとうございます!
    私も先日旦那が一時帰省して、大好きな気持ちを再確認してやっぱり離れて暮らすのは無理だと思いました!
    夫婦でよく話し合い行動したいと思います。ありがとうございました!

    • 4月4日