※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事。息子が他の子に遊びを強要されて困惑。自分の対応が適切だったか不安。他の子の態度に困惑し、周りの保護者の対応について相談。

支援センターでのこと。私はどうしたらよかったのかなーともやもやしてます😅よく息子も私も知らないちょっと年上の女の子に話しかけられます。そんな時普通に話したりままごとでこれどうぞーとされたらパクパクーおいしーね😊とか対応しますし息子も興味があったら一緒に遊んだり笑いあったりしてます。
今日は4歳5歳くらいの子だと思いますがおもちゃの家に息子がはいるとその子がいました。
その子は息子を追い出してお店やさんだから入ったらダメ!何か持ってきたら私がピッとするからもってきて!と言ってきたので息子は一緒に遊びたくなくなったみたいで他のおもちゃのところに行きました。
なので私も息子についていって一緒に遊んでると
その子がきてなんで遊ばないの!〇〇ちゃん1人で遊んでるじゃん!早くピッするものもってきて!あっちにあるから!と言われ、
私はごめんねーこの子こっちで遊びたいみたいなの。と言うと
ママ(私)が〇〇ちゃんと遊べばいい!〇〇ちゃん1人で遊びたくないよ!と言われました。

なので今息子と遊んでるから〇〇ちゃんは〇〇ちゃんのママとあそんでねと断りました。

なのにずっと私と息子にからんできてなんで遊ばないの!?〇〇ちゃんはお店やさんしたいのに!と言われて参ってました😩
息子が一緒に遊ぶか近くで遊んでるなら相手もするかもですが息子が他のところ行くのにその子と遊ぶわけにはいかず、、、

そうしたらおもちゃを投げられて睨まれました。
さすがに抱っこしてた次男に当たりそうになり私に当たったのですが落ち着いて人にものを投げたらダメだよとだけ言いました。

その後その子の母親がきてその子が遊んでるのそばでみてたのですが
息子がおもちゃの家にまたはいっていくとその子がどんっと押して息子はこけてしまいました。
その母親は小さい子押したらダメだよー。ごめんねはー?とやる気ない感じで言っていてそんな言い方してるからその女の子も聞いてもなくて遊んでました。
息子はみんなが遊んでいい場所だったし普通にはいっただけで押し出されてこけたので私の方に来て涙こらえながら悔しそうに歯を食いしばりながら私の肩をペチペチしてました。
すごく我慢してたと思います。息子に入りたかっただけなのにね。どんってされて悔しかったね。よく我慢したね。と言って抱きしめました。

なんか私なら周りの子にそんなことしたらましてや自分より小さい子にそんなことしたらもっと悪いことした自覚もってほしいし叱りますけど皆さんはどうしますか?
私の対応もよくなかったんですかね😩
正直親が遊んであげたらいいのに勝手に絡まれて逆ギレされて困りました。

コメント

ぶる

ちゅったんさんの態度は
悪くないと思います💦
もし私が相手の母親の立場なら
叱るし謝ると思います。
そういう人はどこでもいますよね😭
息子くんも良く我慢したと思います。
もう極力そういう人とは避けるしか
ないんでしょうね😭

• 2児のママ

2児のママ

下に返信してしまいました😭すみません😭

• 3月30日
みーママ

大変でしたね(>_<)💦
悔しいですが、ちゅったんさんのお子さんには、「いろんな子がいて理不尽な思いをしたけれど我慢することができた!」という大きな学びだったと思います✨😢💦
お疲れ様でした(T ^ T)✨

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😭
    そうですね!息子も良い経験ができたと思います😊
    強く、優しい子に育ってほしいと思います😊

• 3月30日
  • みーママ

みーママ

あれーって思うこと多々ありますが、かえってそれがよかったことも絶対あるはずです💪☺️✨

• 3月30日
♡..mama..♡

ちゅったんさんの対応は、正しいと思います(/ _ ; )💕
押された後の息子さんの様子も、素晴らしいです!
2歳で我慢ができるなんて⋯
偉いねーって沢山褒めてあげて下さい😍🌸

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😭自分の対応はどうなのか心配になりました😩

息子よく我慢できたと思います😭
    いっぱい褒めようと思います😊❤️!

• 3月30日

その女の子の親は何してたんですか?😰他のままに遊んでもらうとか考えられないんですけど😅😅

• 2児のママ

2児のママ

最初私がもの投げられた時まではいなくて😅
    息子がどんっとおされる時くらいにそばにきていました😅
    そうですよね。やっぱりそうですよね😭なんかなんで息子ほっといてこの子とあそばないといけないんだと思ってしまいました😅

• 3月30日

読んでるだけでムカムカしました💦
うちの息子もよく支援センターで会う女の子に突き飛ばされたりおもちゃを取られるので気持ちはわかります。その女の子の母親もその子に対して全く注意をしません。
でもそこは我慢して息子には「息子くんは優しいいい子」と言っています。
人を傷付けるよりよっぽど成長すると思います!息子さん可哀想だけど、そうやって強くて優しい子に成長していくと思います。

• 2児のママ

2児のママ

そうですよね。わかってもらえて救われます。支援センターって暴力ふるってもあんまり叱らない人多い気がします😩
    強く、優しい子に育ってほしいです。今日の出来事で1つまた成長できたと思っておきます😭

• 3月30日
りんご

意地の悪い女の子ですね😅
きっとその母親に似たのでしょう(笑)
あなたは何も悪くありませんよ!むしろ素晴らしい対応です!自分のお子さんに対してのフォローも完璧だと思いますよ!私だったらイライラして相手の母親に文句言っちゃってたかもしれませんね💦(笑)
だから私は支援センターが嫌いで一度も行ったことありません😂😂

• 2児のママ

2児のママ

すごく意地が悪いというかその子の母親見たらやりたい放題させてる感じだったのでそうなったのかなと思ってしまいました😩

ありがとうございます😭
    私もイライラしてしまいました!親の対応が1番腹が立ちます。
    その親に聞こえるように息子に諭しました。
    聞いてなかったと思いますが😩
    久しぶりに行きましたが行くの嫌になりました😅

• 3月30日
mama

お疲れ様でした😭大変でしたね、

4歳5歳の子が対等に2歳に
〜してと伝えたって
2歳児はまだまだ目に止まったものに
興味津々であっちで遊んでこっちで
遊んでって自由にしたいですよね‪‪💦‬
家も2歳児なのでわかります。

そもそも、その女の子が悪いというよりも、母親は何をしてるんですかね😰
自分の子より小さい子がいる場なら
いつもより気をつけて、周りの子を
傷つけてないか見張っておくべきですよね‪‪💦‬

ちゅったんさんが息子を
放ったらかしでその子と遊ぶなんて
まずありえませんよね🤣
まあ、でも子供にはそのへんは
わからないし、だから親同士が
ちゃんとしてあげないと、そうやって
息子さんみたいに嫌な思いして
せっかく楽しい場所なのに、、、
もう行きたくないって言い出したら
ほんとに悔しいです😭

物を投げて叱るという以前に
遊びを強制することを注意しなきゃ
だめですよね‪‪💦‬
まだ○○ちゃんより小さいから
色んなことしたいんだよね、
ママとやろうね、とかって母親は
なんでしないのかなぁ、
小さい子押して倒した時には
一緒にその子とその親のとこに
いって謝る。とかしなきゃなにも
学べないですよね‪‪💦‬

最近、こんな母親多いです😭
買い物しててもフードコート
でも子供が走り回ってるのに
怒らない(だめよーと言うだけ)。
正直そんな子供が可哀想にいつも
思います。かといってこっちが
説教するのもこの世の中トラブルに
なるのでできませんよね😭

ちゅったんさんも
息子くんもよく我慢したなと
思いました!

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😭

そうですよね😭まだまだ一緒に遊ぼうっていうより自由にしたいことしてる感じなので強制してきて困りました。
    親もなかなかこないので断っても断ってもついてきてしまって。

ものを投げたのを叱ったのは私でその時その子の親はいませんでした。
    人の子なので注意だけした感じです。
    本当に遊びを強制するのをどうにかしてほしかったです😅

確かにそんな感じでした😅だめよーみたいなその子の目も見ずに一応言ってる感じで。
    その子もそういう風に育って将来苦労するのじゃないかなとは思いますが他人が叱ってもいろいろトラブル怖いですよね😩

息子も2歳なのに我慢してくれて本当に強くなったなと思いました😭

• 3月30日
きゅるちゃん

凄く気持ちわかります。同じような経験あります😔支援センターに行くと親は子供と一緒に遊んであげて下さいと言われているはずですよね?でもママさん同士でお喋り夢中で自分の子供を見てない人などって多い気がします。

ちゅったんさんの投げたらだめよって注意をされた対応はいいと思いますよ!
私も同じ事を言うと思いますし、そこまででおしまいです!
女の子のお母さんにも一言ぐらい言いたい気持ちもあります。
ですが、もし自分が一瞬でも目を離す事があると思います。その時に自分の子供が小さい子に意地悪をしてしまうかもしれません。
見ていたらもちろんの事、叱ります。謝ります。
でも、見てないとできない事ですよね。自分の子供が大きくなった時にこの様な事が起きるかもしれないと思って、自分はその女の子のお母さんにはならないぞーっと思ってちゃんと自分の子供を見る事しか出来ないですよね😔😔

• 2児のママ

2児のママ

気持ちわかってもらえて救われます😭
    その方は何をしていたか分かりませんがママさん同士で話してて見てない人多いですよね😩
    お話ししたい気持ちもわかりますが、、、公共の場ですし。

注意して大丈夫でしたか😭よかったです。その時親がいなかったので言えずじまいでした。

でも息子をどんっと突き飛ばして無理やりおもちゃの家からだしてたのは横で見ていたのでしっかり注意してほしかったです😭

そうですね😭息子が見てない時にそういうことしない子に育つように私も身を引き締めてがんばろうと思いました!

ありがとうございます😭

• 3月30日
2児のママ

ありがとうございます😭
そうですよね。どこにでもいますよね😩息子には強く、優しい子に育ってほしいと思います😭