※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
お金・保険

マイホームについて悩んでいます。実家が遠く、妊娠中で手伝いが必要。建売と注文住宅どちらがいいか迷っています。

マイホームについてご意見聞かせて下さい!!
・土地は分譲で建物はミサワホームのモデルハウス4200万程度
・外構が出来上がっていたりエアコン、カーテン、テーブル、ソファが付いている
・2階バルコニーが7帖で日当たり良い
・小学校が大通りを挟んで向かい
・スーパーなど買い物は全て近い
・会社と私の実家まで40分~1時間かかる
・公園が近くにない
・お風呂(浴槽は普通です)や脱衣場が少し狭かったり、キッチン幅がもう少し広い方が良かったり、クローゼットが狭いなどが不満
・当初希望だった床暖房はない
・1.5階(スキップルーム)に和室はあるが1階のリビング続きではない

ここを買うか迷ってます!
実家に遠いのが一番困っていて💦
週に2回ぐらい来てくれて手伝ってくれます、これからまた妊娠予定なのでこれからもお世話になりそうです。
出産前後は実家に帰るかもしれませんが…
だけど、注文住宅で建てたら高くて買えなそうないい家です!(上のような不満はありますが…)
また、大手のハウスメーカーで建売買った方住み心地はどうですか?

コメント

アリエル🐚

実家に遠いのが一番困る理由なら
そこに長く住むことを考えて
わたしならやめておきます(*_*)

さち

わたしも立地で不満な点があるなら買わないですね。
モデルルームって広く見せようと、けっこう無駄なスペース多かったりしますよね😅

あゅ

うちと同じ分譲地にもミサワの建て売りがあります!見学いきました。
外構、家具つきで間接照明もはいっててすごいなーと思いましたがやはり高いなと。。
もちろんうちのが小さいですが、注文なので好きに建てて、値段も700万くらい安く済んだので、自分んちの方がいいやという結論になりました😂

みほりん

うちも同じくらいの値段でモデルハウス買いました😅
確かに最新エアコン、エコキュート、パントリーや食洗機、お風呂テレビやシューズクロークなどなど…自分ではケチって付けなさそうなオプションが多々付いててこの値段ならまぁいいかなと思って決めましたが後悔してないです🙌🏻
むしろ頑張って働こうと思えました😂
ちなみに実家は車で30分程です🙄

たむ

毎日使う水廻りに不満があるのは、暮らしていてストレスになると思います🤔
後、小学校が近いという点について、昼間家に居ないなら良いですが、子供の声やチャイムの音、運動会の練習などで騒音が気になるところですかね💦
うちはミサワの注文住宅でしたが、土地付きであまり値段変わらなかったですよ(^^)